※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妹や甥の都合で、母との約束や、こちらが預ける予定が崩れます。妹は離…

妹や甥の都合で、母との約束や、こちらが預ける予定が崩れます。
妹は離婚し、母と同居です。
仕方ないとはわかってても、何回も重なると
嫌な気持ちになります。
妹は自分本意なので、今までのことが積もってというのもあります。

・甥が風邪引いて、治りかけで外遊びにつれだし、
ぶり返したせいで、母が看病にあたり初節句に
来てもらえなかった。
・同じ月に、妹が甥の休園日を忘れて仕事を入れてしまい、
たまたま母が休みで私と約束している日だったので、
それもドタキャンに。
・その翌週も、仕方ないですが甥がまた風邪を引き、
熱はないけど母が看病にあたるので、またドタキャン。
妹は知ってか知らずか、こちらに何の一言もなし。

これからもこんな調子だと思うと、嫌な気しかありません。
どう気持ちを落ち着かせたらいいか、わかりません…


今まで全員で甥を可愛がってきたため、
3歳半ということもあり、わがままです。
妹も、家事をあまりせず、自分本意です。
母には弁当まで作ってもらってますが、
自分がごはんを作るときは、自分と甥の分だけ。
たまに多めに作る程度。
私には下手に出るが、母には威圧的。
こんな時期に父と温泉行ったり、常識外れです。
出産祝いも、こちらが甥に包んだ金額を忘れ、
娘のときには1/3の金額。
甥には3歳まで誕生日、クリスマスプレゼントあげたけど、向こうはなし。

母にも妹にも、イライラしてしまいます。

コメント

はるひ

それを引き受けてあげるお母さんも甘いのでしょう。旅行についていくお父さんも。

甥っ子を甘やかしててきたからわがまま、とありますが、妹さんも絶賛甘やかされているから自分本位のままなんだと思いますよ。甘やかしてるのはご両親。

私も妹(独身、持病持ち)より後回しにされがちです、そこはもう諦めました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妹も、絶賛甘やかされてますね。そのせいか、社会不適合みたいです。うちの妹も精神の持病持ちでカウセリング通ってます。
    諦めも必要ですね、、

    • 4月8日
  • はるひ

    はるひ

    一回り離れてるので、諦めがつくのも早かったですけど、りかさんのところは、一応オトナとしてヤルコトやって子供まで産んでる分、より一層ムカつくのかもです。

    甘やかしたツケは親に、甘えてきたツケは本人に来ますから、冷ややかに遠目で見ておきましょう。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後の言葉になんだかとっても納得しました。
    本人たちにツケが回ってくるだけ…
    イラッとしたら冷ややかに遠目で、を思い出します😂

    • 4月8日
mari

妹ってなんだかんだ得しますよね〜。
お母様には悪いけど、そうやって育ててきちゃったから離婚するのも自分本位になるのも仕方ないなって思っちゃいました。
その分姉はしっかりするしかないし…。
お母様にはっきり言うか、妹さんにはっきり言ってもいいと思いますよ!
きっと、知らないだけで、夜とか預けて飲みに行ったりしてそう🙃そのうち、彼氏できてデキ婚で再婚とかよくあるパターンになりそうですね😤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分はそうやって育たなかっただけ、良しと思うことにします😫
    結婚も、付き合って2ヶ月でデキ婚。子供が1歳で離婚してます。
    自分本意で、これ以上迷惑かかることがあれば、ハッキリ言おうと思います。
    昔から言い訳ばっか出てきますが。

    • 4月8日
  • mari

    mari

    わたしも、姉なので我慢することが多いです…未だに。
    自分は幸せな家庭を築けてるのでいいかなと思っています(笑)
    はっきり言っても結局、こういう人ってずーっとこういう人生だったりしますよね〜🙄というか、自分本位ということに気づいてなかったり(笑)
    きっと、親がいなくなったら苦労するだろうと思いますが…
    でもやっぱりなんかふとした時にムカつくんですよね(笑)

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姉って損?ですよね。
    私も頑張って離婚せず、幸せな家庭を築くことで示したいです😌
    自分本意ということに気づいてなさそうです。笑
    いずれ困るのは自分、そのときにあまり頼られすぎないよう、心を強く持っておきたいです!笑

    • 4月8日
  • mari

    mari

    そうですそうです!
    わたしは、親の面倒は妹に任せるからねって言ってやりました(笑)
    お互い頑張りましょう!!🥺

    • 4月8日