※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
ココロ・悩み

慣らし保育中で第2子妊娠中。緊急事態宣言で職場復帰が延期。有給消化決定。保育所通い続ける。他の日の対応や保育所への連絡に悩み。

今、慣らし保育中で、第2子妊娠中です。
今日まで育休中で、明日から3日間は有休を利用し、
月曜から職場復帰する予定でした。

しかしこの度、緊急事態宣言が出、私の住んでいる地域・職場も範囲に入ります。
昨日、職場の上司から電話がありました。
緊急事態宣言が出るにあたって、私の体調であったり、お腹の子のこともあるので、有給もしくは会社命令という形で休んではどうか?という電話でした。上の方(課長?次長?)とも話した結果だそうです。上司自身も、出産や子育てを経験してきた上での判断、そして、私の場合それに加えて電車通勤になるので、もし何かあったらという配慮もあってです。

とりあえず、主人や実母に話し、相談した結果、有休消化させてもらうことにしました。上司にも報告し、それで構わないとのことです。

保育所には、引き続き通わせるつもりではいます。
私の体調にもよりますが、土日祝はもちろん、主人が休みの日は休ませる予定ですが、
他の日をどうすべきか悩んでいます。
妊婦検診の日は、時間がかかり連れて行けないので預かってもらう予定ですが。

また、保育所の方には会社命令で復帰が伸びたと伝えて大丈夫ですかね?

心配になり投稿しました。
まとまりのない文章、読みにくい文章でごめんなさい。

コメント

ゆう

認可保育園であれば、園に報告と、役所に状況の説明が必要になるかと思います。

会社命令で復帰が延期になることを証明できるものの提出が必要になるかと思います💡