※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

緊急事態宣言下で、保育園から登園自粛のお知らせがあり、育休延長を希望したが、職場から批判を受けてしまい、子供の命と仕事の間で悩んでいます。

愚痴になります。
緊急事態宣言の出た地域に住んでいます。
今年4月から子供を慣らし保育で保育園に行かせていましたが、保育園から登園自粛のお知らせがきました。特に育休中の人は…などという文言は無く、ご家庭で保育が可能な方は…といった形でしたが、子供が万が一感染したらと不安になり、職場の総務には保育園から登園自粛のお知らせが来ており、育休を延長したいが、もし難しいのなら予定通り4月に復帰すると伝えました。すると「一度4月に復帰すると言ってたんだから、延長なんて出来るわけない。もしするなら、育休という形ではなく欠勤扱いにする。こんなことを言ってきたのは貴方が初めてだ。」と批判されました。
一応保育園や市からは育休延長して復帰日が1ヶ月後2ヶ月後になっても、退園にならないとのお話を頂いており、保育園は自粛要請が出てお休みになってるお友達も半分くらいいたので、私も登園自粛できるかなと思っていましたが、甘かったようでした…。
子供の命を優先したいのに仕事を取るしかないのかな…と落ち込んでいます…。

コメント

\✩/

私も全く同じ様な状態で凄く悩み、落ち込んでます😓
職場の総務には、「部長とも話し合ったけど、ちょっと勝手すぎない?」と言われ…
部長には「ご主人とよく話し合ってよ!」と言われ😑
区からの延長可能通知が来た上で、保育園にも旦那とも相談した上で連絡したのになんでそこまで言われなきゃいけないの!って本当に腹が立ちました!
しかも、復帰に向けて勤務地も自宅近くにと対話していたにも関わらず「4月1日に在籍してないと異動対象にはならないんだよ!」と。

本当にブラックです!!!
長文失礼しました🙇‍♀️

• まる

まる

家族でよくよく話し合った上での決断に決まってるのにですね💦
    職場復帰しても自分の中でモヤモヤが残りそうです。
    こんな職場辞めてやりたいけど、せっかく良い保育園に入ったのに退園になるのが辛くて居続けるしかないのかな…とか色々考えてます。

• 4月8日
  • \✩/

\✩/

私も同じく辞めたい願望が強くなりました😓
    でも保育園の事や色々考えると辞められないのが現実で😓
    本当にどうしたものかと日々悩んでます。
    今週中にまた職場に連絡しなければいけないんですが、憂鬱で😓

なんだか私の愚痴になってますね💦
    すみません🙇‍♀️💦

• 4月8日
  • まる

まる

いえいえ、愚痴ってください🌼
    溜めちゃうとますます辛くなっちゃうので。
    高圧的な態度を取られると皆辞めたくなるから、それが離職率の増加に繋がると思うんですけどね、別に辞めても良いって事なんでしょうかね。

私は結局、相談した師長が話を分かってくれてお休みを頂けることになりました。
    \⭐︎/さんの職場にも理解のある方がおられますように、切に切に願っております😭

• 4月8日
  • \✩/

\✩/

ありがとうございます😭
    なんだか、私がまるさんのお言葉で救われました🥺✨

本当にそう思います!
    もう少し言葉を選んでくれる上司だといいんですが😓

私も頑張ります😂‼️

• 4月8日
ぽん

このご時世で、そんな言い方する会社は、はっきり言って倒産すればいいと思います。
子どもを守れるのは親だけです。
これで、お子さんがコロナ感染したら、総務の人は責任取れるんでしょうか⁉️まぁ、まずもって責任取らないでしょうけど。
私なら、労基に相談します。で、会社には然るべき対応をしてもらいます。
それでも復帰しろと言うなら、パワハラされたと訴えて、辞めますね💦

• まる

まる

本当、小さな精神科病院なんですけど、色々と問題のある所なので潰れてほしいです😣💦
    私がきっと、産前も切迫早産でお休みをもらってたので、「また休むのー?」ってイラッとしたのかもしれません💦💦
    一応、今日同じ部署の師長に休める状況か尋ねてみようと思います。
    労基にこんな事でも相談しても良いのでしょうか?

• 4月8日
  • ぽん

ぽん

不当な扱いなので、パワハラですし、労基に相談で大丈夫です‼️

• 4月8日
  • まる

まる

このような案件はパワハラ扱いになるのですね。初めて知りました、教えて頂きありがとうございます。
    師長に相談してみたところ、病院の事業を一部縮小するようで、人手は足りてるから休んで良いと言っていただけました。

• 4月8日
かほ

全く私の市と同じです!!私も延長したかったですが、人手不足で無理でした。一旦帰って何かあれば辞めるつもりです!!

• まる

まる

子供がもし感染したら…考えたくないですが、もしそうなったら私も辞めると思います。
    延長の措置を市が取ってくれてるのに休めないって、悲しいですよね。

• 4月8日
すず

え?!そんなこと言われるんですか?!それで何かあったらどうするでしょうね‥そんないい方しか出来ない職場とか、もう勤めたくなくなりますね💦

• まる

まる

本当ですよね。
    責任取れるんですか、って感じです。
    事務が感じ悪いですが、同じ部署のスタッフは皆んなとても良い人達なので、おやすみして迷惑かけた分早く働いて取り戻したいけれど、でも子供も心配で凄く悩みます。

• 4月8日
ママリ

ひどいですね!!
育休延長申請は一度しか出来ない?みたいですが、うちはやってくれました!来週復帰だったのに会社には申し訳ないけど😣😣

• まる

まる

ダメ元で師長にも相談してみました。
    そしたら、子供のことを心配してくれて来月まで休んでいいよと仰っていただけました😭
    最初から総務に相談せず、直接師長に相談すれば良かったです。

• 4月8日
かほ

ですよね。。、コロナが保育園で出たり、職場で出始めたり身の危険があったら辞めます。子供の方が大切に決まってます!!

• まる

まる

やはりそうですよね。
    私が仕事に対して責任感がなさ過ぎなのかな…とか色々悩んでいましたが、子供が最優先ですよね。
    師長にもダメ元で相談したところ、お休みして良いと言ってもらえたので、本当に良かったです。

• 4月8日