※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt.chu.chu
ココロ・悩み

義実家との関係、義父とのトラブル、引っ越しや子供の心配など、悩みがたくさんある女性からの相談です。

長文になってしまいます。
義実家との関係、自分達の現象やこれから先の不安があります。
去年、同居していた義母が病気で亡くなりました。
上の息子が1歳になった頃から旦那の実家で同居していました。
2人目妊娠と同時期に義母の病気が判明し、それでもお互い協力して家の事などをしてきました。
義実家には祖父、祖母、義父、義母、私たち家族にたまに都内から帰ってくる義弟で住んでました。
元々が切迫早産持ちで、台所に立つのも辛い時期が早期からありました。が、義母の病気もあり、一緒に家事をしたりしていると必ずと言っていいほど義父が義母に対してそんな事をして大丈夫なのか?と大きな声で言っていました。
私もギリギリでお医にもなるべく家事も控えてと言われてましたが、それを伝えても義母と旦那以外には理解してもらえず無理をしていました。
日に日に病状がよく無く義母は入退院を繰り返し、私が全てを請け負う状態になりましたが、それでも絶えました。
でもその時から義父との関係も上手くいかず。
そして1年半闘病を続けた義母が亡くなりました。
上は3歳、下は0歳、子育てや家事、年寄りの世話、他の家族の身の回りの事など、本当にキャパオーバーでした。
朝も中々起きるのが辛くなり、お味噌汁だけあればいいからと言われたので前日に作り、朝は各自で済ませてもらう様にしていました。
ある日、朝長男が先に起きてリビングへと行き、私は下の子の授乳をしていた時です。
もの凄い怒鳴り声で長男が叱られており、尋常では無いと慌ててリビングへ向かいました。
もの凄い勢いで義父が怒号していたので、とっさに長男を怒号する義父を止めました。すると、何がもうやめてだ!俺が怒るとこうなるんだ!何なんだオメェ‼︎ともの凄い勢いでまた怒号してきました。
もう訳が分からなくなり、私はとんでも無いことをしてしまった、私は義母を殺してしまった、祖父達に酷いことをしてしまった、、?としていないけれどもそう思ってしまう程の勢いで怒鳴られパニックに
その後は怒りながら部屋を出て行く義父。
仕事もろくに行かず週の半分以上は家で過ごしている義父ですが、仕事着に着替え、もう一度リビングに来ると、俺もう怒って無いから!と、明らかな口調と態度でまた言ってきて、最後に目が潤んでしまった私の顔を見て、何泣いてんの?何泣いてんの!?と怒り呆れた口調態度で家を出て行きました。
もう無理でした。なぜ直向きにやってきたのにこんな仕打ちを受けるのか。
こちらが家事育児で困っていても助けてはもらえず、そちらがして欲しいことを家政婦の様な扱いでしてきた癖に、、なぜ。
その日の内に旦那にアパートを契約してもらい、家を出てしばらく実家で過ごしました。両親も絶句しており、また迷惑ばかり掛けてしまっていること、こんなことになってしまった事の罪悪感。
隣の市に土地をうちの両親と買い、そこに家を建てることになりました。
ただ時期が時期だったので、保育園は申し込んだままの義実家の近くの保育園へ子供達を預けています。
市の職員の方にも相談して、とりあえずはこのまま保育園に通わせてもらえることになってます。
せっかく義実家へ来てから、色々な方と仲良くなり、一緒に保育園に通っているのに、新居が出来たらそちらへ引っ越してしまいます。
ですが義実家方面へ行くのも辛く怖いです。子供達にはほんとに可哀想な想いをさせます。
仲良くなった友人と離れるのも辛いです。
でも義実家へはもう一緒に住めません。義父の声を聞くのも怖いです。義実家の家の中にも怖くて入れず、荷物や必要な物は旦那に取りに行ってもらっています。
旦那の実家、親族からすれば初孫であり、それなりに愛されて可愛がってもらえると思っていました。が結局自分たちが1番だったみたいです。
運動会や祖父母参観では長男が他の家族を見て寂しい想いをしないか、とても心配です。
また、引っ越した先でのつき合いや、保育園のお友達とか、上手くやっていけるか、不安です。
言い出したらキリがありません。長くなりましたが、何かこの事態をプラスに考えられる様な意見等、ありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

読んでいて、とても辛い気持ちになりました😢よく頑張りましたね😭
もう義実家の人と会う必要はないです。そこまでストレスを与える人と関わっていたら、壊れてしまいます😣たくさんご自身の実家と旦那さんに甘えてください。
運動会祖父母参観でしたら、ご自身のご両親に見ていただくこともできますし😌
あまり父親側の祖父母って孫にとって必ずしも必要な存在でもない気がします!あくまで私は、母方の祖父母のがやっぱり好きでしたし、、、
父方の祖母は私が生まれる前に亡くなっていたので、おじいちゃんだけだったので年1とかでしか昔から会っていなかったです😊
今まで仲良かった方達と離れて暮らしていくのは寂しいですが、新しい土地でも絶対に仲良い人はできます☺️
子供たちにとっての1番はママの心の安定です💕これから新しい土地で。幸せが訪れますように🥰

• ttt.chu.chu

ttt.chu.chu

ご回答ありがとうございます!
    やはり私の不安定さが顔や態度に出ていると、長男は何か察する様で、、一時期は色々と思い出したかの様に義実家の事や義家族について話していました💦
    そうですね!新しい土地で心機一転したいですね☺️🙏

• 4月8日
稲穂

よく頑張りましたね☺️✨凄いですよ!!
義父は病気ですね💨
救いようのない人。
子供に怒鳴って何か変わるか?
子育てしてこなかったんでしょうね。

私には母、旦那には父しかいないので、子供達は祖父母が1人ずつしかいません!
しかもそれぞれ赤の他人(笑)
かつ義父は高齢で認知症。
幼稚園行事があっても呼べません。
私はいいけど😁
事情は違えど、私も引っ越して、知り合ったママ友や息子の友達とも離れました。
会おうと思えば会える距離ですが、物理的に離れてしまったことで変に気持ちも離れてしまったというか、連絡を取ることも遠慮してしまっています💦
引っ越したタイミングが悪く、近所に住む子達は3年保育の幼稚園に通いますが、息子は2年保育の別の幼稚園。
他に一緒に行く子は見たありません。
凄く心配です。本当に。
でも新しい出会いは必ずどこかにあると信じています✨
息子にも新しいお友達がきっとできると信じています✨
時々不安になることもありますが、子供達の笑顔が私の生きる気力を強くして、気持ちを前向きにしてくれています🥰

ttt.chu.chu

義父は育児もそうですが仕事も真面に続けられない、勝手な人間です。仕事もろくに行かず祖母や義母に甘やかされヒモの様に生きてました。
    見ていて気持ち悪かったです。
    新しい出会い、、確かにそうですね!
    何処に行っても息子達が笑顔で元気にできると信じます!
    子供達の笑顔、本当に今まで数えてきれないくらい助けられました😢🙏

• 4月8日
rose

旦那さんはどのように考えているんでしょうか?自分の親ですよね⁉️
3歳0歳育児しながら家事なんて、周りの協力、理解なしでは無理です。
義父の口のききかた、態度、何一つ理解できません。普段から(義父が)義母に甘えた生活を送ってきたからそんなことになってるのかな?ご飯が食卓に並ぶことも洗濯や掃除がされることも当たり前ではないというのに気づいてほしいですね。お味噌汁だけあればいいから…じゃないですよ。乳児の世話してるんだから、手のあいた人が作る、イヤなら即席味噌汁ですよ。
子どもたちにまで悪影響なら離れて正解ですし、ママさんはなにも悪くないです、罪悪感なんて感じる必要ない、むしろ今までよく我慢しましたね、感謝の一言でもほしいくらいですよ💦
子どもたちなら大丈夫ですよ!こういうときにすぐに守ってくれるママがいることが一番です。保育園は、最初は寂しいかもしれませんが、子どもはすぐ新しい環境にも慣れるので、ママさんがフォローしてあげればきっと大丈夫ですよ♪

ttt.chu.chu

同居当時は色々と旦那にも相談してました。
    ですが朝も早朝、帰りは9時過ぎ、休日出勤も多くて、旦那が居る時だけは色々と協力してくれていました。
    旦那の幼少期も義父の勝手な行動などにより色々家庭であった様で、旦那は家族に対して気を使って生きてきました。
    沢山話し合ってはきましたが、まさかここまでするとは思って無かった様ですね。
    文句ばかりの認知老人にヒモ義父にそれを甘やかす義母と祖父。子離れ親離れ出来ない義弟。
    これからは自分たちだけで散々苦労すればいいと思います。
    子供達のフォロー頑張ります😊✨

• 4月8日