※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

予防接種時に小児科で子どもの発達や授乳についての質問は可能ですか?答えてもらえるでしょうか。

予防接種時に疑問点の確認をしていいの?

今週初めて予防接種をしに小児科にいきます。
今まで子どもの発達のことや授乳のことで聞きたいことがあったら、2週間検診や1ヶ月検診で聞いていました。

そういう機会ももう終わり、新生児訪問もコロナでなくなり次の4ヶ月健診もどうなるかわかりません。

予防接種時に小児科でそういった子どもの発達や授乳の仕方などの質問を看護師さん?にしても良いのでしょうか。
そういう場ではないので答えてもらえないでしょうか?

コメント

ミク

診察の時に聞いてます✨
初めての予防接種の時に首座りについて聞きました🎵

予防接種のときは予防接種だけ!という先生もいれば、ついでに診察してくれる先生もいます。

なので、予防接種のときに相談できるか病院に直接確認するか、ママリで病院名を入れて質問や検索をしてみるといいと思います!

退会ユーザー

ちなみに、私のところは乳児検診が中止になってる代わりに、心配事がある人は市の保健センターに電話で相談できるようになってますよ!そういう窓口はないですか?

• 4月8日
メメ

病院によると思います🤔
うちのかかりつけでは予防接種の時に看護師さんないないです。
でも医師が相談に乗ってくれます。
ただ、友人のかかりつけでは予防接種の時間はあくまで予防接種のみで、診察や相談は受け付けてくれないそうです。

また、発達や授乳に関しては看護師さんはどうだろう…たぶん、保健師さんの方がそう言ったことはアドバイスもらい易いと思います。
なのでお住まいの自治体の保健センターや、支援センターを調べてみると電話の育児相談があるかもしれないですよ☺️

🐻🐢🐰

予防接種のときとかに相談してますよ😊

🐬

めちゃくちゃ聞いてますよ!
予防接種に関係ない成長の事や気になった事など(笑)
うちのかかりつけの先生は最近の怪我や体調不良などは言ってねって言われてます
実際、予防接種の前日に足を怪我して(レントゲン撮るような)病院に電話したら念の為明日の予防接種は延期してって言われた事あります!
レントゲンなど撮って骨折などもなかったので翌週打ちましたが💡
他にもお座りが遅いのを相談して診てもらったり、股関節の開きを診てもらったりもしましたよ🙆

事前に予防接種以外に聞きたい事はありますか?って受け付で聞かれた事もあります!
その病院では診察券作って診察扱い(実際は乳児医療で支払い無し)になりました💡
でもその他の病院では気になる事は聞いてくれて大丈夫だよーって感じでしたよ!