※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

保育園に通う子供を預ける際、求職活動以外は自宅保育でと指摘された女性。求職活動や家事も進めたいが、保育料は満額支払い。状況に理解を求めています。

もしかしたら私が非常識なのかもしれませんが、厳しいコメントはご遠慮ください…。

4月から保育園に通うことが決まっていましたが、それまでに仕事を見つけることができず、保育理由を就業から求職に変更しました。
これで4〜6月までは保育園に預けられることになったわけですが、手続きの際市役所の方から、基本的に面接などの求職活動中以外は自宅保育で御願いします。と言われました。保育料満額取られるのに。
そして、今保育園に通わせて2日目。
求職活動もしてますが、このタイミングで今までできなかった家のこと色々も済ませておきたいと思い、昨日から短時間保育の時間フルで預けてたら、園長から、求職活動以外は基本的に自宅保育でと念押しされてしまいました。

今コロナで緊急事態宣言も出ていて、できるだけ自宅にというのは分かります。私ももちろん全ての日預けようとは思っていません。
しかし求職活動もやれることはすべてしたい。そのためのスキルアップや勉強もこのタイミングでしておきたい。そしてそれらを円滑に進めるためにも家のこともしておきたい。お金も日割りされないし、だったらそのために預けようと思ってはいけないのでしょうか…。
そんなに言うなら日割りできるようにしてほしかった…。

もう少し金銭的に余裕があったら、また違うのかもしれないですけどね😅

コメント

mom

満額ですか?!
地域によって違うのかもですが、うちは半額って言われました🙋‍♀️
うちも全く同じで仕事始まるまでは普段できない細々した家事やりたいなぁと思っていましたが、この状況では無理ですよね😭😭

  • まなみ

    まなみ

    満額です😭39800円…もし預けなかったとしても取られるには高すぎませんか??😭
    半額羨ましいです😢
    なんでこのタイミングなんだろうって、コロナが憎いです😥

    • 4月8日
  • mom

    mom

    満額はめっちゃつらいですね、、
    しかも4万円、、、💸
    家での食費、おやつ代は掛かるし手間もかかるしほんと嫌になりますね😭
    私は中旬から仕事開始なので慣らし保育なしで急に1日保育です😱😱😱

    • 4月8日
  • まなみ

    まなみ

    私の収入がない状態なので4万出費は辛いです…。
    慣らし保育ない方が子供にとっても楽な気がします🤔生活リズムがコロコロ変わると子供も辛いですしね…😥

    • 4月8日
ポッポちゃん🚃

保育園について詳しくないのですが、、
保育園側には面接のため預けますと言って、実際は家で求職活動のための勉強やらをするとかって嘘はつけないんですか?🤔
何か面接に行った証明とかいるんでしょうか?💦
もしなくて口頭でいいならバンバン嘘ついていいと思いますよ!
満額払ってるのに文句言われるとかありえないです!!😫なら日割りしろよって感じですよね💦

  • まなみ

    まなみ

    今まさにその手を使ってます😭
    それならいいですけどみたいなこと言われましたが、このまま預け続けたらまたチクチク言われそうです…。
    ほんとになぜ日割りにしてくれないのか…市役所で言われたときは一瞬時が止まりました😱満額取られるのに極力自宅保育してくださいって矛盾してますよね…

    • 4月8日
deleted user

気持ちはすごくわかるのですが、認可保育園は税金も投入されているのでルールを守らないとダメだと思います。。
認可外なら理由問わず預けられるので、家のこともスキルアップも問題ないですが。。
早くお仕事決まるといいですね。

  • まなみ

    まなみ

    逆に税金払っているのに自宅保育してても保育料取られるのは矛盾してないですかね?🤔
    言いなりになっていたら損しかしない気がします😢

    • 4月8日
コキン

保育士側の意見となってしまうので味方になれなくてごめんなさい。。
確かに保育料満額はきついですが、今色々な方が自粛、自宅保育をされている中で面接等以外で預けられるのはやはり違うのでないかなと思います、、、
子どもがいない時間に色々な事をしてしまいたいと思う気持ちはどの家庭も一緒だと思います。

私は今は元保育士ですが、うちの娘は今年から幼稚園入園でした。
入園式に1度行ったきりで休園が決まりましたが、保育料は満額支払うことになると思います。
うちも金銭的に余裕がある家庭でもありません。
ましてや私は出産控えていますので、この時期に行かない幼稚園に満額保育料を支払うのはとてもきついです。

mama

スキルアップの勉強も求職活動のうちに入ると思うんですけどね…🤔
ダメなのかな💦
保育園の仕組みをあまりわかってないのですが、私の地元は専業主婦でも求職中って言えば市営の保育園入れますけどねぇ…
その後文句言われるって聞いたことないです💦

くみたそ

うちの園は、3月2日から自宅保育してる場合
保育料は軽減されるそうです。。
今日、緊急事態宣言への対応についてという手紙を配られました。
私自身、現在旦那が自営業で、その下で働いていて
基本事務仕事として、
自宅勤務ですが、
接客や打ち合わせなどで
家に人が出入りもある為、
子供達がいるとなかなか難しいな。。という状況で
どうしようか🤦‍♀️といった感じです。

しょうこ

私の市も行かなくても満額とられます😭
それはすごく腹たちますが
今コロナが流行ってるので
看護士さんなど本当に保育が
必要な家庭の為になるべく
控えようと思ってます😭
危険と隣り合わせで働いてる方は
たくさんおられるので😭
私も切迫流産で安静と言われてますが
極力家で見てます😭

あんどれ

たぶん今のような状況じゃなければ、園長からそのようなことは言われなかったと思います。
コロナの影響で、保育士さんも自分の子供を見るために休んでて人が少ないかもしれないですし💦
実際の状況はわからないですが…
お金払ってるんだから!!って言うのはわかるんですけど、お互いに協力しないといけない状況なので、ある程度は理解してあげて欲しいなと思います😄

まるこ

確かに求職中かつ満額はつらいですよね💦
ただ、満額取ると決めたのは行政で、保育園は関係ないので、満額だろうが日割りだろうが保育園はコロナがあるので子供の安全を第一に考えて自宅保育と言われると思うのでそれは仕方ないのかなぁと😓テレワークで家で子供見てる人もいますし、家の事や勉強は求職活動にはならないかなーと。。会社員も資格の勉強しても時間外ですからね。
納得できないなら、なぜ満額にしたのか行政に問い合わせてもいいと思います。日割りで保育料出してる所もあるので、元々が安いからとか財源がとか他の所で補ってるとか何か理由があればまだいいですよね。

りえ

すごく分かります!私も今年から子供を預けてるのですが、出来るだけ自宅保育を言われています。状況が状況なので分かるのですが、
用事などしたい事ありますよね😫💦
私自身も低所得家庭なので、
働かないと生活していけないし💦保育士さんの立場もわかりますが、親も心身共にめいりますよね😫

yuu❤︎

保育士をしている者です。現場としては、もちろんお母さんたちのストレス軽減もサポート出来たら..という想いはあります🙇‍♀️💓しかし、行政である程度の線引きがされている以上、園としてもそうお伝えするしかない場合も多く💧うちも満額ではありませんが..ある程度の金額を払い、なるべく自宅で..という条件を理解してもらった上で入園手続きをしてくれたと、現場は思っていると思います🙇‍♀️

オラフ

私も求職中です。
0歳児から入れて一年間フルタイムで働いてるうちに二人目妊娠し、3月末退職しました。5月からは産前産後期間に入るのでほぼ育休みたいなものなのにこの1ヶ月間は求職活動以外来ないでくださいの一点張りです。下の子が生まれる迄にやっておきたいことあったりしますが、できません。
8ヶ月の妊婦が求職活動なんてできるはずもありません。
うちも去年の9月までは63000円ほど月に払っていて9月の保育料見直しで37000円まで下がりましたが1ヶ月分ドブに投げるようなもんですよね🤷‍♀️やってらんないです。
せめて日割りして欲しい😭
家庭保育が嫌なわけじゃなくてケチかもしれないけどお金が悔しいですよねー💦同じだけどお金払ってるのに.....
うちの子は保育園大好きなので、朝保育園にいけなくて泣いてますよ😭
園の先生にコロナのせいですか?って聞いたらそういうわけじゃなくて乳児クラスは基本そういう体制ですと言われました💦
嘘つくと顔に出ちゃうのとこれから下の子もお世話になる予定の保育園なので嘘つけず預けてません。でもどうしても産婦人科通院の時だけ預かってもらってます。

まなみ

ありがとうございます。
すべての人に個別にコメントできなくてすみません。
たくさんのご意見ありがとうございました。
確かに今助け合わなければいけない状況ではありますよね。
本当に保育が必要な人のためにという部分は自分も改めて考えなければいけないなと思いました。
保育料満額取られるのは本当にしんどいですが…。

まなみ

緊急事態宣言を受けて、保育料を日割りできるようになりました!
また、求職期間3ヶ月の期間が伸びたので焦って求職活動しなくても良くなりました✨

ありがとうございます☺️☺️