※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmy1027
妊娠・出産

19wの初妊婦です。食後に右下腹部が痛み、頻尿や不快感が続き、病院への行き方に悩んでいます。

19w初妊婦です。
夜ごはん食べた後(9時半)くらいから、なんとなくおなかが重く、座ったり横になってたりしましたが、腹筋に力を入れると(起き上がったり等)痛いくらいになってきました。
痛むのは、右下腹部です。
今日はやたら頻尿でした。
昼は下痢っぽかったです。

19wでつわりもおさまらず、寝る時も胸に圧迫感、頻尿など、ずっとすっきりしない日が続いていて、正直、異常な時がわかりません。
どうなったら病院に行けばいいのか…
元々痛みに強く、寝てれば治る、我慢できる精神でいるので、健診以外で病院にかかるのに慣れていません。
億劫というか、こんなことで行っていいのか?と思ってしまいます。

みなさんはそんなことないですか?
また、病院へは行った方がいいと思いますか?

コメント

あーみ◡̈

妊娠中ってなぜかお腹弱くなりますよね💦💦
私は良く下してました。
→すいません💦💦

そのせいでお腹張りやすかったり、
トイレも半端なく近くなりました( ´д`ll)

お腹が触って分かるくらいカチコチに
張るようでしたらちょっと心配ですが、
横になって良くなるようであれば
大丈夫だと思いますが、
少しでも不安な事があれば、
電話でも相談乗ってくれると思いますし、受診して良いと思いますよ☆

心配のまま過ごすのも良くないですし、
行って安心しますもんね♡

  • tmy1027

    tmy1027

    ご回答ありがとうございます♪
    返事が遅くなってすみません💦

    調べたところ、
    妊娠中期になると、おなかが出てくる
    =子宮が大きくなる
    =子宮を支えている靭帯が伸びる
    ➡それに体がついていかず、痛みを感じる
    らしいです!!

    それに加え、
    ○右か左かどちらかが痛む
    ○痛む方を下に寝ると痛みが治まる
    というのが書いてあって、私の場合、これに当てはまりました。
    これが、
    ○おなか全体が痛む
    ○定期的に痛む
    ○出血がある
    等だと、病院に連絡した方がよいと書かれてあったので、今日のところはとりあえずゆっくり寝て過ごすことにしました!

    • 6月3日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    段々お腹大きくなってきますもんね(^^)

    足の付け根とかも痛くなりました!

    そーですね☆
    張りが続くようだったり、痛みが続くようだったり、出血はしたらすぐ
    病院に行った方が良いですよね☆

    ゆっくり休んで下さいね( ´д`

    • 6月3日
  • tmy1027

    tmy1027

    足の付け根も痛くなるって書いてありました!

    こういうの、マイナートラブルって言うんですかね…
    だんだん負担が増えてきて、ほんとこの先どーなるの?!って感じです😭

    やさしいコメントありがとうございました🙇

    • 6月4日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    そして夜中眠れなくなりますよね💦💦
    妊娠中昼夜逆転してました笑

    休める時に休んで
    無理なさらないでくださいねー☆

    グッドアンサーありがとうございますっ♡

    • 6月4日
  • tmy1027

    tmy1027

    とんでもないです♥

    そしてまさに今、眠れません!
    ほんと、妊娠する前から遅寝遅起きでしたが、最近は完全に逆転です😣
    もう諦めて、寝れる時に寝ることにしてます。
    ほんとはダメなんだろうな~😰
    ごめん、あかちゃん…

    • 6月4日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    そーですよね(^^)
    後期になると胎動がもっと
    夜中に強く私はなってたので、
    本当眠れなかったです💦💦

    大丈夫です!
    赤ちゃんの敵はママのストレス(^^)
    ストレス溜めないように心がければ☆

    • 6月4日
  • tmy1027

    tmy1027


    これからもっと眠れない日が増えますよね😰

    今のところ、好きな時に寝て好きな時に起きて…と、ストレスフリーに過ごせてるので、まぁよしとします 笑

    • 6月4日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    段々暑くなってきますしね💦💦
    夏を迎えるのが今から不安です。。笑

    それが一番良いですよ☆
    赤ちゃんもストレスフリー♡

    マタニティライフ、心配事たくさんあると思いますが、楽しんで下さいね( •ω•ฅ)

    • 6月4日
  • tmy1027

    tmy1027


    夏は元々苦手で…
    熱さで具合悪くなっちゃうんですよね…😰
    ほんとに不安でしょうがないです…

    って、何から何まで心配していただき、(しかもこんな夜中に)ありがとうございます!

    あーみ◡̈さんも、息子さんも、一緒に頑張って夏乗り越えましょうねー!

    • 6月4日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈

    分かりますー!
    アイスらぶになります♡
    そして炭酸ガバガバ笑

    さっき授乳終わりました( •ω•ฅ)

    一緒に頑張りましょーね♡
    またお話出来ますよーにっ!
    おやすみなさいー😴🌟

    • 6月4日
  • tmy1027

    tmy1027


    やっぱり授乳中じゃないかと思ってました 笑
    おつかれさまです!☺

    またお話ししましょ✨
    おやすみなさい🌃✨

    • 6月4日