※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がいる女性が、ストレスや体調不良で甘いものを食べ過ぎてしまい、糖尿病を心配しています。家事や育児に追われている中、甘いものをやめる方法やストレス解消法を模索しています。

生まれて1ヶ月になる子がいます。

出産してから妊娠中よりもはるかに甘いものを食べたくてしかたありません。

旦那の家族は他界されてて無理でした。
ばあちゃん家は実の父親が精神的な病気のためなのもありますが家が遠すぎて行けないし行くこともできず
実家は居候がいて家が狭くて帰れなくて旦那が家にいてもいなくても一人で家事もしながら育児を頑張ってます。

最近は旦那もお風呂に入れたあとタオルは持ってきてくれるようになりましたが家にいても仕事を掛け持ちして頑張ってるので「あれして、これして」って言えないです。

実母にも「なんかあったら家のこと手伝うよ」と言ってたくせにしてくれません。

そのストレスのせいか体調も悪くなくて立ち眩みや色んなところが痛いです。

甘いものを食べたら糖尿病になるのは分かってるのですが止められません。

ちゃんとしたご飯は1日1食。
その他は菓子パンやお菓子(チョコ系)やバームクーヘンや食パンばかりです。

旦那も「お前は頑張ってるからな」と言って昔から春夏秋冬、毎日アイスを食べてた私にアイスなども買ってくるようになりました。

甘やかしすぎだろ。とかどこかで思いながらも食べてしまってます。

甘いものをやめるためにはどうすればいいでしょうか?
ストレスを無くそうにも出来ません。
旦那にも家事など頼んだらストレスが余計に溜まり頼めません。

コメント

ドーナツ

あと母乳に悪いと分かってますがどうしようもできないです。

みくる

わたしも旦那さんが帰るのが遅く、1人での育児でもう毎日がいっぱいいっぱいでした(>_<)
育児や家事を誰かに頼るのは難しいと思いますが、近くに会えるお友達がいらっしゃるなら、久々お家に招待してゆっくりお話などされてはどうでしょうか(^^)

わたしも、毎日のように洋菓子など甘いものを食べていましたが、子どもが便秘になりやめました。それでも食べたくなるので、食べるときは自分で作る!というルールを作って、オートミールやおからを使ったお菓子を作って食べています♪

ままり

私も自宅で退院したらそのまま旦那と3人での暮らしがスタートです!
家事は手を抜いてオッケーだと思ってます(笑)
妹がシングルで子育てしていて、ほぼ一緒に育てていたのですが、子どものお風呂はタオル先に下に準備してるといいですよ!部屋にはオムツと着替え、下着とロンパースは重ねて1回で済むようにしておく。
パパッと拭いたらそのまま下着の上に連れて行ってオムツを付けて着せる!笑
なにを言われても人の事はあてにしないほうが楽です!その人の生活がありますからね。
ご飯は食べれる時に食べましょう♪妹は子どもが寝ている間などにご飯をおにぎりなどにして冷凍しといて、その都度チンして食べてました!甘いものもほどほどならいいんじゃないですか?ドカ食いするわけではないでしょうし♪疲れがたまっているのだと思いますよ(u.u*)

ふうまま

なかなか助けてもらうのも一苦労ですよね(><) うちは実家が遠方、旦那仕事でかえり1時とかなので、土曜日に旦那が手伝ってくれる以外は何も無いです。

私は1ヶ月ちょうどから毎日外に、ベビーカーで1時間半以上散歩行くようにしてます。お気に入りの曲をかけて、片耳イヤホンで聴きながら(*^ω^*) リフレッシュの他に身体のめぐりもよくなりますし、かなり効果あります!

あとは赤ちゃん広場などのイベントや児童館に週3回ほど顔出して、お母さん達や助産師さん達に話聞いてもらったりおしゃべりしたりしてます。

きなこ

0カロリーのゼリーや、ホットミルクに蜂蜜を少し混ぜて飲むとかどうですか?>_<
私も甘い物やめられなくて、あれば食べてしまうので買ってこないようにしました。
家に無ければ食べれないので、、

( ´•ω•`)

駄目と思いながら食べると
余計ストレスになるのではないでしょうか( ´•ω•`)

やめられないのであれば
仕方ないかと思います…

私は母乳が詰まりやすかったんですが
甘い物は我慢せず食べていました( ´•ω•`)

後で結局詰まって痛い思いをし
後悔していましたが…

出来る事といえば
母乳の為にも、せめて
ご飯の時間にはご飯を食べる事ですかね…

ももんが୧⍢⃝୨

お子さん生まれたばかりで大変ですよね。お疲れ様です。ストレスが溜まると、どうしても甘い物を食べたくなる気持ち分かります。

まずはご飯を1日三食きちんと食べる事を心がけるのと、チョコ系などのお菓子や菓子パンを、果物や和菓子に変えてみるのはどうですか?( ¨̮ )

ドーナツさん頑張ってるみたいなので、朝にちゃちゃっとおにぎりを何個かを作っておいて、甘い物に手を出しそうになったらそれを食べる!とか。食パンでもいいと思います。あとは飴やグミ、ガムなどを口に入れておくとかどうでしょうか?

いく

私も里帰りしませんでした。
おなじく甘いものが食べたくて仕方なかったです💦

お住まいの地域には育児ヘルパーの制度はありませんか?
私は、産後2ヶ月間利用していましたが、かなり助かりました。

一度、保険センターに聞いてみてはいかがですか?

あまり無理しすぎないでくださいね😣