※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
ココロ・悩み

住んでいるところでコロナ感染者が出ており、息子の1歳のお祝いを義実家でする予定。初誕や初節句を家族だけで祝うか悩んでおり、他の方はどうするか相談したい。

私の住んでいるところはコロナが3人出ています。
実家も義実家も同じ市に住んでいます。

息子が1歳になるので来週末に義実家とお祝いするの予定になっているのですが…
お店ではなく義実家でお祝いをする予定です。

実家は5月に入って誕生日と初節句のお祝いをする予定でしたが、母には状況によってはできんかもしれないと言うことを話すと理解してくれて仕方ないねと言ってくれました。
これはアパートに私の家族を呼んでする予定でした。

お祝いを両家でしないのは、旦那の義祖母と義兄や私の妹なども参加したいだろうから別々でする方が気をつかわなくていいという理由から別々でする予定でした。

初孫だし初誕だし初節句だし…と考えると家族3人だけでお祝いしよう!と強く言えないところもあります😭
義実家はお祝い事をするときははりきってされるので断りづらいってところもあります💦

母からはうちはいいけど義実家だけでもしたほうがいいのでは?と言われていてます💦

初誕や初節句を迎える方は家族だけでお祝いされますか?
同じような状況ならどうされますか?

リスクのことを考えると家族だけでする方がいいのは分かっています。
後、夫婦で話し合いをするためにもみなさんの意見を聞けたらなと思ってます。
初めての投稿なので批判なしだと嬉しいです😭

コメント

あんどれ

この状況なので、家族だけでやった方がいいですよ😅💦
テレビ電話とかで繋いでやるとかじゃダメですかね??
来年盛大にやるといいと思います😄

• milk

milk

コメントありがとうございます!
    初めてはできなくても命があれば来年できますもんね😌

• 4月8日
ママリ

緊急事態宣言出てますし、集まって食事をして感染が広がったら悔やんでも悔やみきれないので、家族だけでやった方がいいと思います。
我が家も義実家が今月の娘の誕生日張り切ってましたが断りました。

無症状保菌者がいる中会話、食事するだけで感染しますし、他世帯の人との距離を2メートル以上離さないといけないですが、子供がいると2メートルも離れれないので断りましょう😣
残念ですけどね。

• milk

milk

そうですよね😭
    後悔しても遅いですもんね😢

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

極端な考えになるかもしれませんが、今回初誕生日初節句のお祝いを無理やりみんなでして、それでコロナに息子さんなったなくなったら(縁起でもないですが)どうしますか?

初の誕生日しか迎えられなかったということになりますよ。命より大切なものはないです。守れるのは親だけです。
本当に何が大切か、義理両親もほんとに孫が可愛いなら、理解してくれるはずです。
それで理解してくれない義理両親なら、今後も大変なので今のうちに疎遠になるくらいがいいと思います。

• milk

milk

理解してくれることを願って断ろうと思います!
    守れるのは親だけですもんね!!

• 4月8日