※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
子育て・グッズ

夕方1人で息子をお風呂に入れても、夜遅くまで起きてしまい、無駄なのか悩んでいます。主人は無意味だと言いますが、本当にそうでしょうか?

生後2ヶ月で、息子の生活のリズム整えようと思って、夕方1人で息子をお風呂に入れてますが、これって無意味ですか?

その時間にお風呂に入れても、夜寝るのは遅くて、今日も今、1時頃やっと寝ました。

私が、「こんな時間まで起きてるなら、私が1人で夕方お風呂に入れてるのって無意味なのかな?」って言ったら、「意味ないよ」と普通に主人に言われました。

なんかイラーッ。
意味ないんですか?

コメント

まゆぴ

ありますよー!
コツコツやっていけば
ベビちゃんも慣れてきます♡

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    お風呂の時間を一定にしても、まだまだ寝る時間や起きる時間が定りません😣
    コツコツやってみます‼︎

• 6月3日
  • まゆぴ

まゆぴ

うちの子はなかなか夜に
    寝てくれずだったので
    7時の授乳する前にお風呂に入れて
    7時にミルクを飲ませそのまま寝る!を
    やっていました(﹡ˆωˆ﹡)

今はお風呂を7時過ぎても
    お風呂入ったらミルクので寝る!
    が習慣づいて今ではぐっすりですよ!

• 6月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね。
    19時にミルクを飲んで、次は何時に起きるのですか?
    うちも寝る前はミルクですが、ミルク飲んでもぐずって寝ません😣
    量はどれくらいですか⁇

• 6月3日
  • まゆぴ

まゆぴ

病院から退院した時から
    お腹空いたらあげるように
    してしまったので泣いたらあげてました!
    3時間置きだとまだお腹空いてないのに
    あげてる時もあって飲む量も少なくて…
    正直自分も3時間置きに起きるのが
    辛くて…w

今は添い乳してるのでどのくらいかは
    わかりませんが8時までに寝て
    次おっぱいを欲しがるのは
    3時とか5時とかですかね(﹡ˆωˆ﹡)

• 6月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

もともとよく寝る子なんですね😊
    うちはミルクの時は、きっかり3時間で起きてました笑。
    そんなに寝てくれて羨ましいです😣
    うちの息子ももう少し早く寝てくれるようになるように頑張ります‼︎

• 6月3日
  • まゆぴ

まゆぴ

夜は寝てくれるんですが
    昼寝が短くて…
    30分から1時間が限度です( ; ; )
    こっちは眠くても起きてるので
    その分夜寝たいので泣いたら
    あげるようにしたんですw

毎日コツコツやっていけば
    ちゃんと習慣付くから大丈夫!
    あんまり無理しちゃダメですよ(﹡ˆωˆ﹡)

• 6月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    勇気づけられました✨
    昼寝…難しいですね。
    うちも昼寝そんな感じです💦
    布団に寝かせたら泣く…成功した‼︎と思っても30分…
    なかなかうまくいかないですね😣
    入浴後いつも母乳だったので、うちもミルクにしてみようかな✨
    今日からまた頑張ってみます🎵

• 6月3日
  • まゆぴ

まゆぴ

入浴後布団で添い乳しちゃえば
    いーじゃないですか(﹡ˆωˆ﹡)
    おっぱい出るならもったいないです♡
    添い乳は中々やめられなくなりますが…

頑張ってください♡
    ふぁいてぃん(﹡ˆωˆ﹡)

• 6月3日
りっくんまま

なーに言ってるんですか!
意味ありますよ!!

私は産まれてすぐから徹底して
6時に入れてました。
3ヶ月はいったころくらいからは
夜9時には寝てます😶
遅くても10時には確実です👌

出掛けてて帰ってきてからのお風呂が8時とかになってしまうと
そのあと3時間は起きてて大変です💦

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    すごいですね、入浴後3時間で寝るリズムなんですね✨
    うちの息子は入浴後も少し寝ては起き、寝ては起き…って感じで熟睡するまで時間かかります…。
    そのうちもっと早い時間に寝てくれますかね😣

• 6月3日
  • りっくんまま

りっくんまま

大人でもお風呂はいると目がさえるじゃないですか☺️
    子供いっちょ前に目がさえます😅
    まだまだ寝るのが下手なので
    どんどん上手に寝てくれるようになりますよ✨
    ずっと寝られてて
    逆に寂しくなるときもしばし。
    習慣付けがんばってください‼︎♪

• 6月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

根気が大切ですかね。
    主人の言葉に負けずに習慣づけ頑張ります‼︎

• 6月3日
ぽんぽこ母

いらっとしますね(´・_・`)

意味ありまくりです!!
毎日繰り返すことが大事ですよー(o^^o)
朝起きたら寝ててもとりあえず、お日様みせて、夕方お風呂はいって、夜は暗く、、、
って繰り返してたらリズムついてきます(*^^*)

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    お風呂1人で入れるのまだ慣れなくて、四苦八苦しながやってるのに、主人の一言で、心が折れそうになります…
    朝は、息子が起きた時間が7時なら7時、8時なら8時に光を浴びせてますが、一定の時間に起こして浴びせた方がいいのですか?
    夕方お風呂に入って、授乳して寝ますが、30分位で起きて、1時間位起きて、また少し寝て…って感じで熟睡まで時間がかかるのですが、そのうちもう少し早い時間に熟睡出来るようになるのですか😣⁇

• 6月3日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

私もお風呂中々慣れませんでした!息子の顔もどこかしら不服そうでした、、、笑
    私は6時から8時の間の起きた時間にお日様してました!アバウトです(o^^o)
    うちの子は2ヶ月頃まで夜中1時とか起きてましたが、3ヶ月になってしばらくすると、8.9時頃に寝るようになりました(o^^o)

• 6月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

2ヶ月なのに、息子の力強さに圧倒されてます…
    朝の時間はだいたいでいいんですね😊
    私も21時には寝て欲しいなと思ってます😥
    また質問で申し訳ないのですが、夕方お風呂に入った後はお子さんはどちらにいますか?
    我が家は入浴後も目ぱっちりなんで、明るいリビングに一緒にいることが多いですが、寝室に寝かせて暗くしてた方がいいのでしょうか?

• 6月3日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

おふろ入った後は、一緒にリビングにいます(o^^o)私の晩御飯です笑
    だいたい17時半頃おふろ、
    18時におっぱい、
    20時頃にぐずりだして、もう一回おっぱいあげて寝ます!寝室行くのは、20時にぐずりだしてからです(o^^o)
    でも、目がランランしてる時もあるので、そうゆう時は21時に寝室行って暗くしてベットに転がしてます😴❤️

• 6月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね‼︎
    色々教えて頂きありがとうございます✨
    リズムつくまでは大変かもですが、参考にさせて頂きながら、頑張ります‼︎

• 6月3日
ぽっぴー

そうなんですね。
19時にミルクを飲んで、次は何時に起きるのですか?

トンピー

無意味ではないと思いますよ☆
私も同じで、毎日夕方6時過ぎに1人でお風呂(まだ沐浴ですが…)入れて、それからはリビングで寝たり起きたりで、1時前後に熟睡します。熟睡したら朝まで起きないです。
私ももう少し早い時間に熟睡して欲しいと思ってますが、私が夜型なのでやっぱり子供も夜型なのかもしれません(^_^;)
お風呂の後はリビングではなくて暗い部屋に寝かせた方が良いのかもしれないですね‼︎

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    うちと同じ感じですね🎵
    私は21時位には寝て欲しいと思ってるんですが、主人はまだリズムつけるのは早いと思ってるのと、自分が帰ってきてから息子と遊びたいので、夜遅くなる事が多いです😣
    息子もまだリズム出来てなくて、21時頃暗い部屋に連れてって寝かせてトントンしてても、眠れなくてぐずるって感じで、私もやる事あるから付き合ってられなくてリビング連れてっちゃうんですよね…
    根気が大事ですかね😥

• 6月3日
晴れ

うちの子は最近ママの抱っこがいいみたいでパパだと泣くんです。
でも、私はご飯作ったり上の子のお風呂だったり自分もお風呂入りたかったりとかで大変です(>_<)
その時はずっーと泣いてます、やっと8時くらいに息子をお風呂に入れそのあとミルク➕おっぱいで9時には寝てくれます。
可哀想だけど、少しくらい泣かせて疲れさせるのもいいかも(´・_・`)
スパルタっぽいけど夕方はママやることいっぱい何ですよー😓

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    上の子いると、なおさらママは大変ですね😣
    確かに、少しは泣かせて疲れさせた方が息子も寝付きやすいかもしれないですね。
    ほんと、夕方が大変そうです😣
    うちはいつもお風呂19時にはでても、その後夕飯の残り作ったり、主人が帰ってきて夕飯食べたりで、息子は入浴後もリビングにいる事が多いのですが、ご自身はいつ夕飯取られてるのですか?

• 6月3日
  • 晴れ

晴れ

あまりにもグズル時はおっぱいをあげながら食べてます( ;´Д`)
    たくさん泣いたあとお風呂に入れてますよ。そのあとミルク➕おっぱいで寝るー(*^^*)
    寝る直前に入れる気持ち良く寝れるみたいですよー。
    大体8時から8時半頃です。
    私も悩んでましたよー。

• 6月3日
ぷにまな

うちは19時頃お風呂でそのあと授乳、それで暗い部屋に連れて行き、愚図りますがそれで就寝です!リズムができてきましたよ😁ただ、このリズム崩したくなくて実家に行っても早く帰らなきゃってそわそわしちゃいます(*_*)💫

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    ぐずっていても、そのうち寝る感じですか⁇
    暗い部屋に連れて行ってもぐずって全然寝ないので、諦めてリビングに連れて行ってしまってました😣
    根気よく寝かせた方がいいんですかね⁇
    ご自身やご主人はいつ夕飯をとられてますか⁇

• 6月3日
  • ぷにまな

ぷにまな

愚図ってても放置してると五分くらいで寝ますね😓あとは抱っこしてから寝かしたり。抱っこしておろすと背中スイッチ入るので、わざとほっぺとかすりすりしてママはまだいますよ~って思わせて布団に寝かせます!
    うちは旦那が夜は電気当てると目覚ますからダメって感じで(^_^;)リビングに赤ちゃんいるとこちらも起こさないように気使うので必ず寝室に赤ちゃん連れていっちゃいます。けどずーっと寝室で赤ちゃんと格闘するのは疲れちゃいますね😧私も赤ちゃんがなかなか寝ないならリビングに連れていっちゃいますね(-_-;)
    私は赤ちゃんをお風呂にいれる前の18時とかにお腹空いちゃうので食べちゃいますよ~✋旦那は20時頃帰宅(残業なければ)なので、帰宅してから食べてます!旦那が帰宅する頃にはうまくいけば寝かしつけてるので、旦那のご飯を温めてあげます。まだ赤ちゃん起きてて愚図ってたら旦那にご飯の温めはお願いしてます!旦那が夕御飯食べ終わった頃には私が眠くなるので私は21時頃には就寝してます(笑)( =^ω^)私は赤ちゃんと同じ部屋で寝てますよ😁

• 6月3日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね‼︎
    お風呂の前にご飯食べちゃうと、あと寝かすだけだから、いいですね‼︎
    リズムがついちゃうと、こっちも楽になりますよね。
    つけるまでが大変ですが、頑張ってみようと思います✨
    色々教えて頂き、ありがとうございます‼︎

• 6月3日
のん

意味ありますよ!2カ月の息子を育ててます。お風呂は5~6時に入れてその後ミルク飲ませて7.30〜8時の間には寝てくれます!
朝は7時に起きています☺️習慣付ければ子供もその時間になったら自然と寝てくれるようになりますよ😊

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    8時に寝た後は、朝まで起きないのですか⁇
    めっちゃ羨ましいです😣
    まだ深夜に寝付くリズムになっているので、早く寝かそうとしてもぐずって寝いのて、寝かすの諦めちゃってます…
    根気強く寝かせた方がいいんですかね😥
    早く、ぐっすり寝るようになって欲しいです😣

• 6月3日
           あん

うちは上の子を20時半に寝室に連れていくんですが、その時に2カ月の子も連れていきます。
部屋を暗くして、曲かけるか、トントンしてたら30分以内には2人とも寝ますよー。
ちなみに、下の子のお風呂は日中入れてます(^^;)
夕方だと上の子が保育園から帰ってきてるので、ジャマをしてきて落ち着いていれてあげれないので。
でも夜はちゃんと寝てくれますよー。
生活リズムを一定にしてたら、そのうち習慣がつくと思いますけどねー。意味ないことはないですよ!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    お子さんが2人いらっしゃると、色々と大変そうですね😣
    入浴して、母乳飲ませて寝ても、30位で起きて、また寝ての繰り返しだったり、なかなか寝付かなかったりで、リビング連れて来ちゃう事多いです。
    30分位粘ってみたら、意外と寝るかもしれないですね。
    めげずにやってみます‼︎

• 6月3日