※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りの練習でうまくいっていない。練習の頻度や方法について相談している。他の子は練習せずに自然にできたという話も聞きたい。身体の大きさが影響しているか気にしている。

寝返りの練習ってみなさんどのくらいさせていましたか?
今6ヶ月なんですがまだ寝返りができません。今までは一日に2-3回うつぶせにさせているんですが、頭が重いのかすぐに顔が下がる→上げる→下がるを繰り返して何回もおじぎしているみたいになっています😅

泣きだすことはあまりないんですが、無理にさせないほうがいいのかなと思い4回くらい続くと仰向けに戻しています。たぶん5分もさせていないと思います。

泣いたりするまでずっとうつぶせにしていた方がいいのでしょうか?首すわりも少し遅かったです。

個人差があるのでいつかできるよねと気楽に思っていましたが、私のせいで発達が遅いとなると話は別かなと思いまして😞

周りには何も練習させなくても勝手に寝返りしてたという子もいますが、練習させていた方のお話が聞きたいです😊
あとうちの子は身長高め、体重は平均、頭は少し大きめ?です。体が大きい子や頭が重い子は寝返り遅かったですか??

コメント

ぺたろん

私は疲れるまでうつ伏せはさせてました!
少し早く生まれてますが、生後6ヶ月過ぎ、修正4ヶ月半で寝返りにはなりました。
うつ伏せ練習とあとは足を回旋させて、体幹も捻る?ようなことはしてました!
あとはうすいタオルでも何でもいいですが、横向きまではいくようになってれば横向きになったときに小さな段差のとこにくればそれを利用して寝返れるかもです!

わかりにくくてすいません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    疲れるまでさせていたんですね!今ジョイントマットの上に布団を敷いていて、少し段差があるのでそこを利用してみようと思います😀

• 4月8日
しおり

おじぎ想像してめちゃめちゃ可愛いです😍

うちはもうすぐ8ヶ月ですがまだ寝返りしません。うつ伏せが嫌いでうつ伏せにしたらすぐギャン泣きです💧
保健師さんに相談したら15分くらいはやらせてみてとのことで、唯一絵本を読んでるときは泣かずにうつ伏せになれるので、絵本の時間がうつ伏せ練習の時間です😊

身長体重は成長曲線の上の方です。

ちなみにうつ伏せが嫌いすぎて寝返り返りは習得していて、最近はつかまり立ちを始めました😅

寝返りは本人の気分もあるみたいです。

• ママリ

ママリ

少し笑いながらおじぎしてくるので面白いです🤭
    1回に15分ですか😳!?けっこう長いですね!さっき2-3分でグズりだしたのでやめちゃいました😅

うちも寝返り返りは何回かしたことあります😀
    つかまり立ちすごいです✨1人でお座りももうできますか?

• 4月8日
  • しおり

しおり

お座りは座らせれば安定して座ってられます😊でも、寝てる状態から自分で座るのはできないです💧
    欲しいものに手を伸ばして倒れてうつ伏せになっちゃうことはあります😅

• 4月8日
まみ

うちも遅かったと思います🤔
横に向けて足を反対の方に
ゴロンとさせて練習してました!
説明わかりにくくてすみません💦

• ママリ

ママリ

横に向けてゴロンとさせていたんですね😀やってみます!

• 4月8日
ぽむ

練習になるかわかりませんが、子どもが体を逸らした時に手伝ってました🤔
寝返り練習を子ども自身が始めると思うので(体を逸らす、横をむくなど)その時に手伝ってうつ伏せにコロンとさせてました😊

息子は3700弱で生まれ身長も体重も大きかったですが3ヶ月で寝返りしましたよ😌
元々の筋力と本人のやる気問題かなと思います🤔

• ママリ

ママリ

やる気の問題なんですね😅うちはやる気がなさそうです💦私もなるべく横をむいたときにさせてみます!

• 4月8日
s.a.i.y

私の息子は予定より2カ月弱
早く生まれてきて今9ヶ月(修正7ヶ月)ですが、
生後7ヶ月でやっと寝返りして
ました🤣
今は寝返りもお座りも
ハイハイもつかまり立ちも
めちゃくちゃします(^^)

赤ちゃんにはそれぞれ
ペースがあるので
べびちゃんを見守ってあげて
いいと思います❣️
私はそれとなく、寝返りは
身体をひねった時に
押してあげるお手伝いくらい
しかしてませんでした😊
きっといつの間にか
出来るようになりますよ!!

• ママリ

ママリ

体をひねったときにお手伝いしてあげていたんですね😀私もそうしてみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦

うちの子もおじぎします!
その後、寝返りはいつ頃できましたか?

おじぎもしなくなりましたか?
よければ教えていただきたいです😣

• ママリ

ママリ

一瞬私がした投稿だと気が付きませんでした🤭
    記録を見てみたら、この投稿の1週間後に初めて寝返りができていたようです😊おじぎしていたことも覚えていなかったので、すぐにしなくなったと思います!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌

そうなんですね!
    うちの子も同じだったので気長に見守ろうと思いました🌷教えていただきありがとうございました!

• 1月27日