※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

育児ストレスがつらいです。コロナで外出自粛中で息子たちと一緒に家で過ごす日々。ストレスが溜まり、モチベーションが続かない。周りに理解者がいないのも辛いです。

コロナのせいで育児ストレス半端ないです😭
この生活、仕方ないことですが皆さん心病みませんか?
いつもは上の子は保育園に預けていたので睡眠不足も日中解消できていました。心もリフレッシュできていたのに、、産休中なので上の子を保育園に預けられず、朝から晩まで喋り続け、ずっと私について回ります。下の子はギャン泣き。羽を伸ばしてショッピングモールや児童館にでも行けたらリフレッシュできるのですがずっと家。(たまに近所の公園には行ってしまってます‥)
ワンオペで心休まるときがありません。自由を奪われ袋の中に閉じ込められてる気分です。
寝不足が全然解消できていないのも大きな要因になってると思いますが窓の外が明るくなってまた一日が始まる‥と泣けてきます。
こんなに可愛い二人の息子がいるのに出来るだけ優しくて明るいお母さんでいたいのに‥日々暗くなっている自分がいます。コロナ収束までの我慢だって分かってはいますが先が見えなさすぎてこれが育児ノイローゼなんだろうなと実感しています。。
皆さんは今まで通りのモチベーションで過ごせているのでしょうか?
神奈川に住んでいるので緊急事態宣言のエリアです。
少し羽を伸ばせていた公園も自粛しないといけないのかな。。上京してきた為、周りに分かち合える人もいなく、コロナにはもちろんなりたくないけど今のままでは別の病気になりそうです‥

コメント

気分屋ねこさん

うちも千葉県に住んでいて、幼稚園入園式を一昨日しましたが、今日から1ヶ月自粛で休むことにしました。

息抜きの公園は朝の9時とか昼の12時とか人が居ない時を狙っていってます。
買い物は、近くでクラスター感染があったりしたので、旦那がいるの時に週2回くらい一人で行きます!

イライラしてしまうことも一日何度もあります😭でもやるしかない、やらなきゃ行けなくて動いてます😱

• まりん

まりん

1か月の自粛長いですよね。。
    たしかに朝早い時間なら空いてそうですね!濃厚接触にならない時間を狙って息抜きしてみようと思います。

• 4月8日
いちご🍓

産後なのに、保育園預かってくれないのですね😭💦
寝不足辛いですよね、、二人育児もまだ慣れてないのに、いきなりずーっと、ふたりをひとりでみなきゃいけない、しかも外に連れ出せない、本当に地獄ですよね。
コロナは確かに心配だけど、ほんと無理すると鬱とかに自分がなりそうで、私も産休中ですが上の子は預かってもらってます。
家で見れるのに、と批判がありそうですが、本当に病気になりそうです。
みんな、簡単に保育園や幼稚園自粛しましょう!自粛が子どものため!とか言いますが、そうではない家庭もあることを知ってほしい、誰かコロナ登園自粛のせいで産後鬱になって子供を殺してしまうとかいう悲しいことが起きない限り、世間は気づいてくれないのでしょうか。と悲しくなります💦
私は、公園くらい混雑してなければ行っていいと思います。幼児は、状況がわかって我慢できる年の子どもではないです。家でできることもバリエーションないです。
同じ子どもとはいえ、小学生などと同じ扱いにしないでほしいですよね。
世間の人がこのことに理解してくれ、散歩くらい許してくれないと幼児を持つ母親がノイローゼになります。

• ロールケーキ

ロールケーキ

私も産後、しかも今日まで上の子預かってもらっていました。
    しかし緊急事態宣言が出て上の子の保育園がお休みになるそうで明日から自宅保育と言われました。下の子が1ヶ月になったばかり…先行き不安でしかありません。
    公園くらいは連れて行かなきゃ親子共々ストレスで泣きっぱなしになっちゃうと思ってます😭😭

• 4月8日
  • rsh

rsh

私も上の方と同じく、産後、短時間で保育園に上の子を預かってもらっていました。でも同じく今日、産休中のお母さんのお子さんは自宅でお願いしたい、と保育園で言われました。私も神奈川県在住です。仕方のないことだとは理解していますが、明日からどうやって過ごしていけば…不安で仕方ありません。私は公園とかなら連れてってもいいかな…と考えています。じゃないと1日ずっとDVDやYouTubeばっかりになって良くないと思い…きちんと手洗いや消毒はしていこうと思います。5月6日までの辛抱だと思えば…延期されたらもうどうすれば良いかわかりません💦

• 4月8日
  • いちご🍓

いちご🍓

園自体がお休みになるんですね💦ほんとに不安ですよね💦両親など、来てくれる方がいれば、来てもらっても全然これはいいと思います、、!必要な外出ですこれは。でも、ワンオペと書いていらっしゃったので、近くにおられないのかもですね。産後にこんなことになって、本当にタイミングが悪すぎるとしか言いようがないですが、本当に無理になる前に旦那さんにも仕事休んでもらうなど、無理しすぎないでくださいね!!

• 4月8日
  • ロールケーキ

ロールケーキ

家が関西で実家がどちらも飛行機の距離でワンオペです。
    いちごさんが読んでくださったように完璧にワンオペです。産む時もコロナで面会制限があり…北海道で産んだので危険と言われ早々に帰ってきたらまさかの関西の方が悪化してしまいました💔
    旦那の会社がどうなるのか?明日から公共交通機関は利用できなくなるから今日決まると思うと言われましたが…授乳中に背中に飛び乗ってきたり、下の子抱っこしていたら私もーとくるのでそれが1ヶ月続くとなるとしんどいです

• 4月8日
  • ロールケーキ

ロールケーキ

産休中って身体ボロボロでまだ下の子のリズムも掴めずに試行錯誤中なのに、産休というお休みという言葉がつくだけで自宅保育になっちゃうんですよね😭😭
    アンパンマンをずっと見させるしかないのかな?と困っています。

• 4月8日
  • まりん

まりん

共感していただきありがとうございます。
    保育園から自粛しろと言われたわけではないのですが、、きっとなんで連れてくるんだと思われると感じ自ら自粛していました。でもこんなに大変なら連れて行けば良かったと後悔‥でも緊急事態宣言でたので今日から自粛になったと思います。
    本当に話が分かり、ある程度我慢ができる小学生と乳幼児は全然違いますよね。お世話もしないといけないし24時間休む暇はありません。。
    でもこうして共感していただけるだけで気持ちが救われました!ありがとうございます。

• 4月8日
あーか

自分はいいですが、子ども自身がストレス溜まってるんだろうなーと感じてます(ノД`)
うちは公園もやめてるので。。
子どもも辛いだろうから、私も頑張らないと!!と奮い立たせてやってます(T ^ T)
お友達とも会えないので、LINEで連絡とったりして愚痴言い合ったりして乗り切ってます💡

• まりん

まりん

子どもも友達と遊べず相当ストレス抱えてると思います( ; ; )私が優しく相手してあげられれば良いのですが、、
    そんな余裕もなく反省の日々です‥

• 4月8日
みかん

心病みます😭
昨日の安倍首相の会見で、ジョギングやお散歩は問題ない、と言ってたので
帰ってからの手洗いを徹底してお散歩や公園は行ってます
家にこもってると時間全然過ぎないし
外の空気を吸うと少し落ち着きます
辛いですよね

• まりん

まりん

ちょうど同じぐらいの年齢のお子さんですね!
    上の子がイヤイヤ期&なんで?どうして?の時期で家にいたら朝から晩まで質問攻めです‥本当にしんどいですよね。。寝不足もあるから余計にイライラしてしまいますm(_ _)mでも私だけじゃないと思って甘いもの食べまくって乗り切ろうと思います。。頑張りましょうね>_<

• 4月8日
ソルティー

公園は、遊具が心配で行っていませんが散歩は毎日行ってます。
そうでないとなかなか寝付けずギャン泣きが激しく、こちらもまいってしまうので…

娘は4月から保育園に預け始めたばかりで、慣らし保育の途中で登園自粛が決まりました。
保育園行き始めてから家では後追いが復活し、少しでも離れると泣くので、この状況で自分の息抜きもできず毎日2人で過ごすのが憂鬱です。
娘は可愛いし、沢山構ってあげたいのに、そう思ってしまう自分に自己嫌悪です😭

• まりん

まりん

せっかく慣らし保育始めていたのに振り出しに戻るなんて参りますね。。娘さんも環境の変化に戸惑いまたお母さんがいなくなるのではと不安なんでしょうね。
    本当に一人の時間が欲しいですよね。無い物ねだりなのは分かっていますが開放的に働いている旦那が羨ましく思います。何も気にせず自由に過ごしゆっくり眠る。こんな当たり前に出来ていたことがお母さんになると全てできなくなる辛さ。。子どもはすぐ大きくなって親元から離れていくと言いますが、、今が辛い。でもあと半年〜1年もすれば大分状況は変わってきますよね。少しずつ楽になることを願って一日一日ママ業頑張りましょうね。。

• 4月8日
ぷー

全く同じ状況です
わたしも毎日イライラしたり怒鳴ったり、もういやです。。

• まりん

まりん

本当に共感します。優しくしたいのにイライラしてしまいますよね。空返事したり冷たくしてしまうことも多々あり態度に出してしまい本当余裕のないお母さんでごめんなさい。って思います。
    コロナでステイホームと言っていますが本当に無理があります‥お互い乗り越えましょう(>_<)

• 4月8日