※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
産婦人科・小児科

保育園に行く前に検温し、熱が上がっていた。夕方に手足が痙攣したが、熱性けいれんか疑問。座薬で症状改善。

熱性けいれんについて。
昨日の朝検温したらいつもより少しだけ高く、保育園に行く前にもう1回測ってみようと思ったら上がっていて。保育園は休ませたんですが、、そこから時間を置いて何回か検温する度に上がっていき38~39℃代をいったりきたりで頬が真っ赤になり、寝て起きての繰り返しで。
夕方になり30秒程手足が痙攣したんですが、これって熱性けいれんですか??白目になったり、意識がなくなったりはなく手足の痙攣だけでした。
その後座薬を入れたら37℃代まで下がって顔色も良くなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

意識あって手足の痙攣だと、悪寒の可能性の方が高いと思います😣

熱が下がって取り敢えず一安心ですね。うちの子の場合、熱性痙攣の時は、呼びかけても反応しませんでしたし、白目になって、意識がはっきりしてませんでした。
おそらく悪寒からの震えかと!でも、30秒は長い気もしますね。心配なら#8000に相談しましょ!

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

ありがとうございます。熱性痙攣は何度か起こりましたか??

• 4月8日

退会ユーザー

いえ、一度でした。
    それから高熱が出た時は、39度近くなったらそれ以上上がらないよう解熱剤使ってました。

• 4月8日

退会ユーザー

年に何度も熱性痙攣おこす子もいるみたいですね。でもその場合、38度以下でも起きるし、左右非対称の痙攣が多いってお医者さんが言ってました。

• 4月8日
ゆんた

うちの子が熱性痙攣になった時は意識完全になくなって顔色もかなり悪かったので、それは違うと思いますよ😃
もし続くようなら動画を撮っておくの後々医師に相談する際もわかりやすいと思います。熱性痙攣の時も出来れば撮ってって言われたので。左右同時かどうかとかも見るらしく…