※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
妊娠・出産

子宮収縮抑制剤の副作用について心配。医師からの説明が不十分で、服用に不安を感じている。短期間の使用が望ましいとの情報もあります。

張り止めの薬服用について。お腹の張りがひどくなりリトドリン(子宮収縮抑制剤)を処方されて飲んでいます。
今日から自宅安静になりました。
ネットで薬の副作用を調べたら、長期間服用すると子供が5歳になった時喘息有症率が上がる記事を見つけて怖くなりました。
先生は最初からあまり飲まないで安静にするのが一番と言われていて、今回張りが多くなったので処方され、注意点として副作用で動悸などの説明はされましたが、長期的に服用に対するリスクなどは言われませんでした。
処方されたしまだ張りがあるので飲むべきなんでしょうが、あまり良くない薬なんだとわかったら飲みたくありません😓
張りが出てるうちは飲んで、張りが出ないよう安静にしたいと思います。

ウテメリンなど服用されている人も多いと思いますが、みなさんご存知でしたでしょうか?医師から説明された方はみえますか?
なるべく短期間での使用が望ましいそうです😓

コメント

2人とも切迫でどちらも内服も点滴もしてましたが、その時に出る副作用の話しかされてないです。

でも、ヨーロッパのほうでは張り止めが胎児にとってはいいものではないと言われてることはチラッと聞いたことありました。

長期間ってどのくらいなんですかね🤔

副作用にビビって、仮に今より状況を悪化させてしまった結果、早産になって後遺症も、、、なんてことになるよりはマシですよね。

• ぽぴ

ぽぴ

長期間がわからないですよね💦
    お腹が張ったら飲んでと言われているのであまり飲み続けなくていいよう安静にして気をつけたいです😓

• 4月8日
れー

そんな怖いことがあるんだ…と初めて知りました。
でも、妹がリトドリンを1日3錠ずつ長期間に渡って飲んでました!!
確かにその時の子は今凄い酷い喘息持ちです。
喘息は5歳からではなく赤ちゃんの時から持ってます…

ちなみに私は今、前の参院で処方されたウメテリンを飲んでます。
もう直ぐなくなるんですが、なくなったら里帰り先の参院で処方されたリトドリンを飲まないといけなくなります。
それを聞いて飲むのが凄く怖くなりました…
私は小さいときに酷い喘息を持っていたこともあり、遺伝しないか…とも心配です。
今は喘息の症状は一切出なくなりましたが。

• ぽぴ

ぽぴ

怖がらせてしまってすみません💦
    その事について投稿されている方がみえなかったので、どうなのかなって思って質問してしまいました💦
    今ではネットでいろんな情報が入るからダメですね😓

妹さんの子供さん喘息持ちなんですね😢辛いですよね💦喘息について詳しく知らないのですが遺伝とかもあるんですかね?
    いろんな情報が入ってしまうので今度先生にリスクについて質問してみたいと思います🙇‍♀️

• 4月8日
  • れー

れー

いえ、大丈夫です🙆‍♀️
    私も先生からそんな事は一切聞いてなかったので正直ビックリしました😱
    ネットはいろんな情報があるので怖いですね😭

2人居ますが1人だけ喘息持ってます…発作が起こって病院走ったりとかしてるみたいなので可哀想で仕方ないです😭
    母親の遺伝を持って産まれてくる子も中には居てそうです…😢
    はい、一度先生に聞いてみてください(∩˙˙∩)

• 4月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

不安を煽るからそこまで説明されないんですかね?
    確かに一度に2週間までしか処方できないと言われたので、長期服用は避けてるのかも。

遺伝もあるんですね💦
    発作で病院は怖いですね😰
    ほんと健康で元気に生まれて来て欲しいです💦

• 4月8日
  • れー

れー

どうなんですかね?
    喘息有症率が上がるって言うのも実際ほんとななのわかんないですし…
    一度に2週間までしか処方出来ないとも言われたことないです💦

あるかもしれないですね😔 
    ほんと喘息の発作は怖いです😭
    健康で産まれて来てくれるのが1番ですよね😢

• 4月8日
  • ぽぴ

ぽぴ

リトドリンって調べるとやっぱり副作用があるって日本産婦人科医会でも記事であるし、問題視されてるのは間違いないみたいです。
    うちの産院ではたぶん経過を見て処方するのかもしれないです!

お互い無事妊婦卒業して元気な赤ちゃんに会える事を祈ります✨

• 4月8日
  • れー

れー

えぇ😭😭研究結果まで発表してるなんてもう怖すぎますね😭飲むのが怖くなります…

私も祈ってます🙏✨

• 4月8日
まー

私は説明は特にされなかったです。
30w前から2wほど、朝昼夜と内服していましたが
結局切迫早産で30wからは24時間点滴です。
やっぱり先生としてもメリットデメリット考えてから
メリットが勝つ場合に処方されてるんではないでしょうか?
気になるなら、あまり飲まなくてもいいかもしれませんが
もしそれで経管短くなったりして入院となったらそれこそ長期の服用が必要になるかもしれないです。
こういうことを聞いたんですけど、そういう副作用もあるんですか?心配になっちゃって、、、
と相談してみてもいいかもしれないですね!!

• ぽぴ

ぽぴ

たぶん早産よりはということでリスクも踏まえて処方されているんだと思います。先生もあまり張り止めは出したくないと言っていたので、なんでだろうとは思ってましたがそのことについて聞いてはいませんでした。
    早産は怖いので気をつけながら服用し、次回の診察で不安な部分を相談してみます!

• 4月8日
よぅ

そうなんですか?!
2人目は、ずっと張り止めのくすり飲んでました。
薬と言われるものは、妊婦はなるべく飲まない方がいいですよね💦

私なら先生に確認して調節して飲んでも大丈夫なのであれば、自宅で安静にして張りが強い時だけ服用すると思います。

• ぽぴ

ぽぴ

とりあえず2週間分処方されてるので、張りがある時に飲んで、次回先生に心配な部分を相談してみたいと思います!
    薬にはメリットデメリットがあるんですね😓

• 4月8日

知らなかったです(;ω;)
うち、12週に子宮頸管の短縮を指摘されてそこからずっと一日4回は最低でも飲んでねって言われてズファジランを飲んでいました。16週からは入院になって18週でシロッカーをしましたが変わらず子宮頸管が縛ったあと数日間は少ない量でリトドリンを点滴しましたが週数が増え点滴もマックス量になりマグセントも併用してマックス量でした。結果、35週0日の夜に前期破水し破水に間違いないかをリトマス紙を使って破水と確定しました。子宮口も8センチ開いていましたが週数が少し早かったのと前期破水をしたために赤ちゃんへ感染してしまうと大変ということで緊急帝王切開になりました。いま、5ヶ月の赤ちゃんですがゆくゆく喘息リスクが上がると思って育てていかなきゃですね。。
次の妊娠は考えていませんが、自覚がなく張りが多いからと言われて点滴が増えた当時を想うと我が子に申し訳なさがいっぱいです。
記事にしてくれてありがとうございます😊ママさん、安静に出来るときは安静に過ごす事が1番です。今はコロナとか本当に怖いですが無理をせずお過ごしください。

• ぽぴ

ぽぴ

大変な入院、妊婦生活でしたね😭😭😭
    私も1人目妊娠してる時は張りがわからなくて、分かったのは臨月ごろでした💦
    私も破水からの緊急帝王切開で出産しました!
    出産としては早かったと思いますが、赤ちゃん元気そうなんですね☺️
    コロナも本当に怖くて0歳児の子の感染も確認されているので、妊婦も赤ちゃんもママも、本当に気をつけなければいけませんね💦

• 4月8日

退会ユーザー

私も1人目の時は、全く気づかずこんな感じなんだなくらいに思ってました💦2人目になって仕事していて張るのは仕方ないかなー?くらいだったのですが健診で早産マーカーするも陰性…あまりにも短すぎてシロッカーが難しいと言われて3人目の時のように出産まで病院にいました。私は自然分娩と帝王切開と両方で出産していますが、産前産後のつらさはどちらもつらかったです。( ♥︎ᴗ♥︎ )めちゃくちゃ早産児を思わせない動きを発揮してくれます✨うちの、2番目が小2になったばかりですが今週に始業式だったのですが校内放送での始業式で寂しかったようです。入学式も一年生とその保護者は体育館でしたが在校生は、授業を受け入学式には出られなかったみたいです。2月終わり頃からずっと小2の息子が休みだったために新学期になり学校に行っても友達と話をするにも距離を置いて話さなくてはならないようで、学校楽しくないなーってボヤいていました。住んでいるのが北海道なので、やはりまだコロナ陽性になっている方もいるので仕方ないですよね。

• 4月8日

それネットで見たことあります👀

だけど
飲まないで早産になるくらいなら私は飲んで
臨月までは頑張りたいです😥

今、コロナで厄介なときに
小さく産んだらそれこそ辛いので
今は張り止め薬1日3回飲んでます😭

でも
飲んでいても張りますけどね😓😰