※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

一歳前後で保育園に入れた方へ、子供の夜間断乳の時期や方法について教えてください。毎晩6回も起きてしまう状況で、授乳以外で子供を落ち着かせる方法を知りたいです。

一歳前後で保育園入れた方、子供の夜間断乳などいつからやり始めましたか?詳しくやり方など教えて頂きたいです。かかった期間など。授乳の代わりに飲ませてたものなど
子供は、抱っこもトントンも嫌がり、授乳でないとギャン泣きです。その為、毎晩6回は起きます

コメント

ママリ

10ヶ月で夜間断乳しました!
8ヶ月なら二回食ですかね?
まだお腹空いて起きるんじゃないでしょうか🤔💦

はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳から預けましたが断乳はせずに預けました。
夜は3〜4回起きてました。

夜間断乳は何しても初めはかなり泣きましたよ💦
上の子は抱っこで3日程度、下の子は寝たふりで1週間ほどかかりました。
飲み物は飲ませてませんでした。

よぅ

長女は、1歳半で断乳。断乳うまくいかず最終手段で、乳首に絆創膏貼ってました💦それでもどこか吸いたいのか、断乳できたけど親の腕を吸うようになり4歳になる頃にそれもやめました💦

次女は、保育園入る前にやめたので11ヶ月くらいだったかなぁ?
長女のこともあったので、3日くらい一人でおばあちゃん家に断乳するために泊まらせました。
次女は哺乳瓶使えなかったので、欲しがるときはコップで麦茶とか水飲ませてました。次女の方が断乳スムーズでした!

今思えば、長女と次女の違いは離乳食の量だったと思います。
長女は、離乳食よりもどちらかとゆうとおっぱいで次女は、おっぱいも飲むけどしっかり離乳食も食べていました。
今でも長女の方が、次女よりもおもちゃ噛んでるし食事の量も少ないです💦