※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

小姑との喧嘩。妊娠を機に同居をし、私、旦那、義母、義祖母、息子(4歳…

小姑との喧嘩。

妊娠を機に同居をし、私、旦那、義母、義祖母、息子(4歳)で暮らしておりましたが、半年前ぐらいに旦那妹が一人暮らしから戻り、6人で現在義実家宅に住んでいます。
ご飯、玄関、トイレ、お風呂も一緒の生活です。

義祖母が家事が生きがいなため私もあまり家事に積極的になれずにいたのですが、(お皿洗いやお風呂掃除、自分の部屋掃除程度)、先日そのことに対して義妹が「家事をしない」「だらしない」と罵声を浴びせてきました。私も義祖母から家事を奪うわけに行かず、どうしたらいいかわからないまま毎日を甘えて過ごしてしまっていたので、自覚はあります。
ただ、妹もほぼ寝てるし、甘え、ちょっと手伝うときだけドヤ顔でやっていて、これが実家の孫と嫁の差なのかと思うとガッカリしました。
私に味方はいません。これからはもっと家事に積極的になると約束しましたが、やったらやったで「やりがいをとられた」と文句を言われるのは目に見えているので、どうしたらいいかもうわかりません。
とりあえず明日はお洗濯からはじめてみますが、(洗濯下手では決してないです)どうなるかとても不安です。旦那も他人事のようなので、私には味方はいません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
なにかコメントを頂けたら嬉しいです。

コメント

☆★

とりあえず、出来る限りのことをやってみて、何か言われたら旦那に相談ですかね😅

あ

めちゃくちゃ居づらくないですか?!
義理妹がそんなことを言ってきたのに旦那が他人事のようにしてること私からしたらあり得ないです!!
おばあさまに直接、手伝えることはないかと聞くのが手っ取り早い気がします!
そこでいらないよと言われたら私なら安心してぐーたらさせて頂きます。。笑
旦那の実家なんだから旦那が守ってくれよと思いますが男の人って実家にいると子供に戻りますもんね👊😅
明らかな味方になってくれなくてもせめて愚痴ぐらいは聞いてほしいものです。
今は義実家でも主様が住んでいる「家」なのですから、少しでも心休まって過ごせますように。

はじめてのママリ🔰

妹さんが何歳か知りませんが
仕事をしていて実家暮らしたまに家事手伝ったらドヤ顔してるならかなりドン引きです。
あなたは子育てという立派な仕事をしてると思うので大丈夫だと思いますが…
相手は子供が居ないのであればその苦労は分からないかと思います。

お金ちゃんと家に入れててしっかり自分でもやってるならまだ分かりますけどねその言い分😅💦

義母も義母で何か言いたいなら妹使わずに言えばいいのに
次からご飯はお願いするけど洗濯物とか皿洗いとか別でするとか
実家にいて夫がこうなら一家で家出るとかでもいいのでは?

家事が苦手なら
皿洗うのが嫌ならば食洗機
洗濯がきらいならば洗濯乾燥機を
床掃除がめんどくさいならルンバ
とかありますよ。
どれもものを買うのにはお金掛かりますが取り付けも自分で調べて(価格コムで聞くとかなり詳しく教えてくれます)取り付ければ設置費は無料!!!!笑

うるさい小言言われずに済むので別暮らしおすすめ出来ます🤤

はじめてのママリ🔰

あまりに悔しかったので義母も義祖母もまだ寝てる時間帯に全部家事を済ませました😡
びっくりされましたがやる気は伝わったと思います。
仕事もせず一日中寝てる義妹にだけは言われたくないので…(私はパートです)
でも、「あたしが言ったからやっとするようになった」ってまた影で言われるのも嫌だなあ…とモヤモヤしています。
あと三週間で家を出てくらしいので、それまで頑張ります!!