※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぺ
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。1ヶ月経ち、食べる量が少ないです。2回食に進むべきか迷っています。アドバイスや経験談を聞きたいです。

離乳食なかなか進みません…どうしたら良いでしょうか…

現在6ヶ月の娘がいます。
離乳食をはじめて約1ヶ月が経ちましたが、なかなか食べてくれません。
だいたい毎日、10倍粥かそうめん小さじ1、野菜か果物小さじ1〜2、
豆腐かBFのさかな小さじ1、麦茶50mlを出しています。
少ないと感じた方も多いと思いますが、
少しでも食品ロスを減らすためにこの量を用意しています。
この量でもほぼほぼ残します。

あげる時間は朝寝が終わってのだいたい10時過ぎあたりです。
機嫌よく起きるのですが、離乳食をあげようとすると
ギャン泣きしてほとんど食べません。
最近は授乳→離乳食にしてみたら以前よりは食べてくれるようになり、
たまに完食する日もありました。
ですが、1ヶ月経ってこの量しか食べられないのは少なすぎますよね?
少食なのか、あげ方が悪いのか、タイミングが悪いのか…
毎日離乳食の時間が辛いです。
比べるのはダメと分かっています。
ですがまわりの子が順調に進んでいっているのを見ると、
私がダメだから食べてくれないんだと思ってしまいます…

また、1ヶ月経ちますが2回食に進むべきなのでしょうか?
ちゃんと量が食べられるようになってからの方がいいのでしょうか…
目安がわかりません…

アドバイスや同じ境遇だった方の話が聞きたいです!
よろしくお願いします(;_;)

コメント

deleted user

うちも全然食べないまま
1歳迎えましたーー!!
子供が好きというバナナもサツマイモも拒否💦

1歳過ぎていきなりバナナ食べ始めてそれからデニッシュパン、カレーなど作ってから食べるようになりました🙌✨

辛いですよね😢
楽しみにしてた離乳食....
私も料理大好きだったので
ショックでした😭😭

きっと離乳食が嫌いなのかもです!!

大きくなったら食べるはずです🙌✨
私はリズムつけるために
ご飯用意して
あげるフリして
捨ててました!!😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーフードでもいいので
    平べったくして冷凍して
    少しだけ折りチンして
    用意してました🙌

    離乳食食べないで調べて
    楽しく食べるとか
    家族で食べるとか
    スプーンを変えるとか
    味付け変えるとか
    載ってること全てやりましたがダメだったので
    まだオッパイの方が良いんだねー✨って思って割り切りました🙌
    鉄分だけは気になってたので
    ハイハインの鉄分のだけは
    あげてました😂
    赤ちゃんせんべい食べてくれるならそれだけでも良いと思いますよー🙌✨

    • 4月7日
  • あやぺ

    あやぺ

    コメントありがとうございます😭
    ドロドロがきらいって子もいるっていいますもんね…
    ✨✨さんのお子さんのように食べてくれる日が来て欲しいです😊
    あげるフリしてすてる!笑
    私も開き直ってやってみようかなって思いました🤣

    • 4月7日
  • あやぺ

    あやぺ

    丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😭
    鉄分!すっかり忘れてました😳
    さっそく明日ハイハイン買いに行きます!
    ありがとうございました😭😭😭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    開き直りってなんだかんだ
    大変ですけど
    食べたらラッキーくらいで
    いいと思います🙌🙌

    もうすこし大きくなったら
    バクバク食べてくれますよー❣️
    ってうち、この年齢なのにまだ10kg無いので
    おチビちゃんですが🙈💨

    それもこれも個性って
    割り切ってます❣️

    • 4月7日
ひろ

6ヶ月なら食べなくても全然大丈夫だと思います!
多分本人もそんなにまだ乗り気じゃないのかと…
うちは6ヶ月から始めて以来、1歳くらいまでほぼ何にも食べなかったですよ😂
3口食べたら今日は食べるな!って感じでしたからね😂
食べないのに回数増やすとただただ大変で、ママの精神衛生的にも良くないので、ステップアップする月齢の目安のギリギリまで1回食、2回食で行くのをオススメします🙌

  • あやぺ

    あやぺ

    コメントありがとうございます🥺
    確かに、今のメンタルで2回食に進んだらしんどいと思います、、
    割り切れるくらいの気持ちができてきたらやってみますれ
    ありがとうございました!!

    • 4月7日
🦖🦕🐾🐰

息子は5ヶ月半の頃始めましたが、全然食べてくれない子でした💦
いろんな食材を試してみましたが、どれもダメで、はじめて2ヶ月経とうとする頃に二回食にしました!それでもほぼ食べてくれませんでした💦一応形だけ二回食事があるというリズムだけつくってた感じです!
けっきょく食べてくれるようになったのは卒乳した11ヶ月の頃からでした😓
今では作ってるのが待てないくらい食欲旺盛です😂

  • あやぺ

    あやぺ

    コメントありがとうございます😊
    今ではよく食べる子になったんですね!
    いつか私の娘もそうなるといいです…🥺
    リズム作るのは大切ですもんね!
    私の気持ちと相談しながら2回食に進みたいと思います^_^

    • 4月7日
かなママ

大丈夫です!
うちはもっと食べませんでした😅
それでもたんぱく質、二回食とすすめて行きましたよ!

6ヶ月から始めてもうすぐ3ヶ月ですが、ようやくあやねさんの娘さんの量を完食出来る日が出てきました😊

うちの子は10時はダメで、早くしたりもしてみましたが、朝寝後の11時半以降が合っていました!
アレルギーが心配な食材を出すときはそれだけでも食べてくれたらいいと言う気持ちであげています。

捨て続けるの、ホント辛いですよね🙈私も毎日毎日捨ててました。今でもタイミング合わない日はほぼ捨てますよ。

泣いたりブーっとして嫌がり出したらやめてます。
食べ始めからそんな感じなら時間変えた方がいいと思います!

  • あやぺ

    あやぺ

    コメントありがとうございます!
    時間をずらすのはやっていませんでした。
    朝はだいたい7時にミルクと母乳をあげています。
    その時間に一度あげてみます🤔

    • 4月7日
  • かなママ

    かなママ

    すみません🙇‍♀️名前間違えて打ってました。
    あやぺさん、ですね。すみませんでした。

    母乳あげて、ミルクはなしで離乳食と言うのでもいいかもしれません。
    朝一は母乳でないとうちの子は泣いてダメでした🙅‍♀️

    • 4月8日
もちこ

自分の事ではなくて申し訳ないのですが、私の友人の子供は1歳3ヶ月まで全く食べず、急に食パン食べたって言ってました!

あとはホントなら病院がやってる時間にあげるのが良いとわかっていても食べなくて、結局夕方だと食べたって子もいました。

今は情報が溢れてて、その通りに進まないと不安になりますが、あやぺさんがダメなんて事は絶対ないですよ!😊

  • あやぺ

    あやぺ

    コメントありがとうございます!
    本とか友達の話を聞いては比べダメだなーと落ち込んでしまいます😭
    もちこさんの言葉とても嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 4月8日
けー

うちも食べないと悔しいから、見せつけるように美味しい!って言いながら私が食べてます(味なくてまずいですけど,,,)

  • あやぺ

    あやぺ

    コメントありがとうございます!
    わたしもたまに残した離乳食を食べますが、美味しくないですよね🤣
    これじゃ食べないわと開き直っていきます!
    ありがとうございました🥰

    • 4月8日