※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

母乳量が減った経験のある方、詰まりからの母乳復活方法や予防について教えてください。完母になりたいと思っています。

母乳量について、詰まった後、減った経験のあるかた、おしえてください。


3週間前にやっと完母になり、左のみ差し乳っぽくなっていました。
しかし先週、朝の授乳の時にパンパンに張っているのに乳がでなくて(6時間とかあくと張ります)、詰まってしまったようで外来にいきました。乳腺炎の一歩手前でした。

その日から、だんだん母乳量が減ってきています。
ついに今日は授乳後も足りてないようで泣いて、ミルクをたしました。
日中の機嫌も悪くなった気がするし、この数日、いつもは起こさないと起きないのに夜中2.3回起きてしまってました。
これも母乳へったからなのかな、と思っています。。😭
体重も、その数日はふえてないです。

❓詰まってから、母乳が減った経験のあるかた、そこから母乳復活はどのようにされましたか?
経験を教えていただけたら嬉しいです❗️

やっと完母になれたのに、とてもショックで💦
詰まったのは夜間授乳間隔が開きすぎた日が2日続いたことと、日頃パンやチョコをたくさん食べていたことが原因かと思われます、、😭

出来れば今後も、母乳をあげていきたいので、つまり予防についても教えてくださるとありがたいです!

よろしくお願いします🙏

コメント

マーブルチョコ

あまいもの油っこいものは控えるですかね

うちのこも夜8時くらいにねたら翌朝まで起きないけどとくに大丈夫です!

らすかる

完母になったばかりでしたら夜間授乳したほうがいいと思います。眠いですけどね(◡ ω ◡)
夜間の方が比較的たくさんホルモンが出るので。
私は食生活そこまで気にせず、今はなぜかポッキーが食べたくて食べたくて…よく食べてます。左乳は白斑があり、詰まりやすいのでガッツリ授乳して絞り出すくらい飲んでもらわないと中途半端に飲まれたらチリチリ痛くて苦痛です(╥﹏╥)
今の所二人とも生まれた初日以外は完母で育ててますが、母乳少なくなったかなぁって思ったときは水分たっぷり摂ってお風呂でマッサージしたらわりとよく出ます✧◝(⁰▿⁰)◜✧

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    横からすみません💦同じように悩んでいたのですごく参考になります。
    母乳って減ってもまた増やせるものなんですね😲
    うちは生後1ヶ月半から混合です。最近飲む量は増えたけど製造が追い付いてないことが辛くて完ミにしたいかもと考えてました😢水分たっぷりとお風呂でマッサージ、試してみます✨
    私も片乳に白斑があって出にくい&少ないと感じてます。白斑あってもまた増える余地はありそうでしょうか😞??

    • 4月8日
  • らすかる

    らすかる

    白斑ある方はマッサージで乳腺が開通したら今までよく出るようになると思いますよ🤔
    右が220出ても左は100も出てなかったですが、120前後出るようにはなりましたよ🙌
    元々が水分をあまり摂らない生活をしていたのでかなり変わったんだと思いますが😅

    • 4月8日
  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    片乳で220も出るんですか😳!すごい✨産後ケアで計ってもらってたとき、両乳でも100くらいでした。めっちゃうらやましいです😭💦💦
    昨夜お風呂でマッサージ🎵と張り切ったものの、やり方がよくわからずでした😖とりあえずおっぱいを外側から内側にほぐしてみたけど。おすすめのやり方があったら教えてください、すみません💦
    白斑てできてからけっこう経ってもまた開通するんですかね😞出にくくなって、そっちはすぐ嫌がるようになっちゃいました。

    • 4月9日
  • らすかる

    らすかる

    自己流でしかないのですが、バストアップのマッサージみたいに脇側から乳房にそって上側にも下側にも撫でるようにして、乳輪あたりを指3本でつまんで軽く押し込みながら白斑がある側は乳首を軽くひねる感じで固くなっているのを解しています( ╹▽╹ )
    やってたら母乳がピューって出だします🤩出なくても張ってきたらいいかなと。
    白斑があると乳首が固くなるので赤ちゃんは飲みたがらないし、ただでさえ出にくいのに飲んでもらえなかったら更に出にくくなっちゃうと思います。
    なので、乳首をほぐして柔らかくしてあげると多少出にくくても頑張って吸ってくれると思いますよ🙌
    …うちの子たちが食い意地張っているだけかもですが😅

    • 4月9日
  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    分かりやすいアドバイスありがとうございます😻昨日は水分いっぱいとったからか、機嫌悪くないのにミルクの飲みが悪かったです。母乳がたくさん出てるのかも✨と思ってます😚
    今まで白斑で飲みにくいの放置してしまってました💦娘にかわいそうなことしてましたね😥ちょっとでも飲みやすくなるようにお風呂マッサージ続けてみます🎵
    完母まではいかなくても、ミルク足さないときに満腹に近づけてあげれることを目標にします😊夜中の授乳もしっかり飲んでもらえたら起きる回数も減らせそうですよね🌃
    諦めずに母乳生活頑張ります✨本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💞

    • 4月10日