※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分を摂らずに困っています。夜泣きも多く、断乳したいが困難です。飲ませ方や便秘の対策についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の赤ちゃんです。
離乳食は2回食で量もかなり食べる方だと思います。
が、重湯、むぎ茶、ほうじ茶
全くと言っていいほど飲みません。
完母のため哺乳瓶、スパウトは拒否で
ストローはうまく吸いますが味が嫌なのか全てベーと吐き出します💦
大人が使ってるコップに興味を示すのでコップで飲ませてみても口にふくんではベー
スプーンでもべー
終いには泣き出します😅

これから暑くなるし、と、
むきになって飲ませていたら
私もイライラしてきます😢(笑)

水分をとらないためか
うんちも大人のように固いです😣
つまんで捨てたらオムツ再利用できるくらい💦

夜泣きも多いので夜間断乳したいのですが
なんせ水分を取らないので
踏み出せずにいます💦

なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

こんばんは♫
ちゃんとした回答になっていないかもしれませんが、参考になればと経験談お話させてください(^^)
同じく初めは完母で、麦茶などあげても哺乳瓶もマグも何もかも拒否されて大泣きされていました。でも根気良く続けてみたら、スプーンとコップ飲みは出来るようになりました!お茶は味が慣れてないから嫌みたいで、特にギャン泣きでしたが、お湯でかなり薄めた物から少しずつお茶の濃さを増やしていくと、時間はかかりましたが何とか飲んでくれるようになりました(^^)

あとはコップ飲みもコップではなく、哺乳瓶のフタのフード部分をコップの様にしてあげたらちょうど赤ちゃんの口の大きさに合うみたいでゴグコク飲める様になるまでの上達が早かったです。

完母で同じ月齢です。
6ヶ月頃から麦茶を飲ませる練習をしてます。
やはり最初の数週間は口から垂らして飲まないし、乳首もスパウトもストローも噛んでしまい、全く飲みませんでした。
でもここ数日から前とは違う細いタイプのスパウトで飲むようになりましたよ~!
やはり練習することで上達してくるんじゃないでしょうか☆
前は飲まなくても必ず1日に数回はマグをくわえさせてました。
それまでは母乳で頑張るか、離乳食をスープや水分多目にするなどすればいいと思います(^^)

赤くん

こんばんは。私も完母で同じ7ヶ月です。
そして全く同じ状況で、ストローマグで約1ヶ月間練習し、やっと吸えるようになりました。
が、吸っても飲み込まず、マーライオンのように吐き出します。笑
私も麦茶などはお湯で薄めて与えること、また最近はお風呂上がりだけ少し飲んでくれるので、喉が渇いたら少しずつ飲むようになるのかな?と開き直っていました。
便秘ぎみでしたが、ヨーグルトを食べるようになってからは、少し改善した気がします。
気長に練習&母乳で頑張りましょう。母親に話をすると、『いつかはみんなできるから』と毎回言われ、まぁそうかなと納得します。笑