※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の睡眠時間について、旦那の勤務シフトによるお風呂の時間が悩み。早すぎず遅すぎずのバランスを模索中。休日に家族での時間も確保できるか心配です。

息子の睡眠時間について ◡̈
6ヶ月の息子がいます。息子のお風呂は、旦那が入れたいと言い入れてくれています。ただ、旦那は日勤と夜勤の交代制勤務に加えて12時間労働なので‥
日勤の時はお風呂に入れるのは10時頃になってしまい、寝ぐずりもかなりします。起きるのは6時頃。
夜勤の時は旦那が仕事に行く前の6時頃にお風呂に入れるので、7時頃には眠くなってしまい寝ます。一度起こすのですが、全く起きないか眠くて泣きミルクを飲んだらすぐに寝てしまい朝は4時半〜5時には起きます。
だいたいお風呂に入ってから1時間くらいで眠くなり、お昼寝や夕寝ではなく本気で寝ているようです。
日勤の時のお風呂の時間は前々から少し遅すぎるなと気にしていたのですが、早く入れたら入れたで起きるのが早すぎて私が辛いです(*;-;*)
6時では早すぎるとも考えていて、これだと私が毎日一人でやることになってしまいますが8時〜9時の間でお風呂にして9時〜10時に寝かせてあげるのが、ひどく泣かせることもなくそれなりに寝てくれるのではないかなあと思うのですが‥
また、そうなると子供と旦那が触れ合えるのが休日だけになってしまいパパが苦手‥なんてことにならないか心配しているのですがどうでしょうか??

コメント

ころすけ♥ิ

うちも当初は旦那が入れたいというのもあり、子供と触れあえる唯一の時間だと思い、大事にしてきましたが、夜の10:30~のお風呂はさすがに私もぐずりをそこまで待てずに…結局は実家と近い事もあり、私が実家のお風呂で入れています~(о´∀`о)

確かに旦那と接する時間は減りましたが、会える時間をお互いが大事にしているようになりました~(о´∀`о)
今は1才4ヶ月で、旦那が居てるときは絵本読んで~ってアピールしに行ったりしていますよ~(*^^*)

チョコチョコ

優しい旦那さんですね☆

うちの旦那も交代制勤務で、12時間労働です(^^;;
日勤の時は、朝の7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは夜の10時を過ぎていることがほとんど。
夜勤の時は、その逆で夜の7時過ぎに家を出て、朝の10時過ぎに帰ってきます。


うちは、リズムを崩したくないので仕事の日は私がお風呂に入れています。
8時頃お風呂→授乳→9時過ぎに寝る→途中で授乳→7時半頃起きる
というリズムができてきました。
特に、離乳食を3回にしてからこのリズムで安定してきました。
日勤のときは旦那は、娘と話すこともなく一日が終わることもあります…
それでも、娘はパパが大好きです☆
休みの日に、お風呂に入れたり、遊んだり、離乳食を食べさせたり…
普段やっていることを手伝ってもらっているだけで、特別なことはしていません。
それでも、娘は分かっているんだと思います(^^)
大丈夫ですよ☆

すかのり

うちも主人は仕事で不規則なため子供のお風呂や食事は全て私がしています。
今はお子様に合わせてあげるのが一番だと思います。なのでお子様がぐずったりしないように9時から10時頃寝れるようにしてあげたほうがいいと思います。
パパは休みの日に遊んでもらったり、お風呂に入れてもらったりで十分パパの愛はお子様に伝わると思いますよ(^_^)
ママはほとんどの育児を一人でこなすことになってしまうと思いますが、今はお子様時間で合わせてあげるために頑張ってください(^O^)/

ももんち

うちのパパは平日お仕事忙しいので、娘のお風呂は生後1ヶ月から私がずっと入れています。
でも、お休みの日は思いっきり遊んでもらえるし、お風呂も一緒♪パパ大好きっ子ですよ☆
2歳の今は平日はお仕事頑張って~!!と手をふり、休日はパパお休み~!!とべったりです。
お風呂くらいで触れ合いがなくなるわけではないと思いますし、大丈夫ですよ☆
旦那さんには休日たくさん遊んであげてね♪などフォローも大切かと☆

りんごちゃん

うちは、お風呂に入れてくれた事はないです。
土日休みなので遊んでくれてますが。
でも娘はパパ大好きだからあんまり関係ないと思いますよ。

さくちゃん

なるほどご実家で(*´∵`*)!
私も実家は歩いてすぐの場所ですが夜に準備して外に出るのが面倒で(﹡´◡`﹡ )‥笑

お風呂に一緒に入れなくなっただけではパパが苦手になることはないようですね!

ありがとうございます♡

さくちゃん

やはり、子供の生活第一ですよね。早く済ませてあげればすんなり寝れるものをわざわざ泣かせてしまっては可哀想ですよね。

うちのパパは休みの日には昼過ぎまで寝て起きたら一緒に行けないところ(お小遣いでパチンコ)に行ってしまうので、連休は1日は家にいて家族の時間を作ってもらえるよう相談してみます!

ありがとうございます♡

さくちゃん

旦那さまの勤務がそっくりで同じ会社かと思ってしまいました!笑

うちはまだ離乳食は1回食ですが、整えられるリズムは早いうちから整えてあげたほうがいいですよね!

確かにうちも日勤だと息子と旦那の時間はなくなりそうです。。

でも、時間があるときのパパに期待して私はできるだけ息子のリズムを整えることにします!

ありがとうございます♡

さくちゃん

やはり平日は全てママ!というご家庭が多いですね ◡̈!

日勤だと私がお風呂に入れてしまったら息子と旦那の時間がなくなってしまい、夜勤だと帰ってきて少し顔を合わせても旦那は寝ないといけないので休みの日しか時間がなくなりそうで少し心配していました。

旦那は休みの日はびっくりするくらい寝てふらっと出かけてしまうので、連休の1日は家族で過ごせるようお願いしたところでした!
納得してくれたようなので、私自身も息子と旦那の時間が作れるようにフォローしていきます!

ありがとうございます♡

さくちゃん

うちも入れてくれなくて、やっと入れてくれるようになったんです(*;-;*)!
私がお風呂に入れてしまうと息子も早寝するので仕事上時間が合わず起きてる息子に会う時間がなくなってしまうので、少し心配でした(´°Δ°`)!

でも大丈夫だというお声が多くて安心しました!
ありがとうございます♡

チョコチョコ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます。


私も、質問を読んだとき、同じ会社かと思いました(笑


生活リズム、とっても大事です‼︎
うちの場合は…
生活リズムの乱れ→娘が不機嫌→ママが大変→ママが不機嫌→パパが辛い という負の連鎖になりまし(笑

家族が仲良くいるためにも、生活リズムを整えておきましょう(^^)笑