※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノスケ
子育て・グッズ

子供が咳と呼吸困難で苦しそう。明日病院に行くけど、小児科か呼吸器科か迷っている。寝苦しい時のアドバイスが欲しい。

子供が今日の夕方から咳をし始め、その度に肺?呼吸がゼーゼー、背中や肺のあたりからゴロゴロ音がしています。今は寝ていますが、苦しそうに度々泣いて起きています。熱はありません。
明日の朝病院に行こうと思うのですが、小児科で良いですか?それとも呼吸器科でしょうか?

また、苦しくて寝苦しそうなんですが、こうしたら楽になるよ、などのアドバイスもあれば教えて頂きたいです。

コメント

yukina.

小児科で大丈夫だと思います!!
起きて何か飲めれば飲ませてあげるか、お風呂場の蒸気吸わせてあげると少し良くなるかもしれないですよ。

• ノスケ

ノスケ

ありがとうございます。
    明日小児科に連れて行きます。
    お風呂はもうお湯抜いちゃってあるので、起きたら少しずつ白湯を飲ませます。

• 6月2日
  • yukina.

yukina.

うちも咳喘息がありよく咳しては起きての繰り返しでした。
    早く治るといいですね。
    お大事に!!

• 6月2日
ありなみん

小児科でいいと思います。

うちでは、咳がひどい時は抱っこで寝かせて、眠ったら、大人用の大きい枕の上に、子供の上半身を乗せて寝かせています。
体が起きた体制のほうが咳がでにくいからです。
咳の激しさにもよると思いますが。

• ノスケ

ノスケ

ありがとうございます。
    背中をあげた方が楽なんですね!
    苦しそうに何度も泣いていて、昨夜はほとんど抱っこでした。
    今から病院に連れて行きます。

• 6月3日
てっちゃんママ

頭元を高くして寝かしてあげると楽になりますよ!
布団の下にクルクル丸めたタオルかなんかを入れ込んで!
もしくは横向きにしたり!
少しずつ水分をとったりされて下さい!

• ノスケ

ノスケ

ありがとうございます。
    さっそく、タオルをクルクル巻いて入れてみました。水分もなるべく飲んでもらうようにします!

• 6月3日
てっちゃんママ

小児科がいいと思います!

大丈夫ですか?
私が喘息もちなのですが、呼吸がゼーゼーしたり、背中はゴロゴロ音がします。喘息は息苦しいので本当に辛いです(>_<)
水分をよく取ってあげてください。タンが出ると少し楽になります。横になるより体を起こした方が楽です、できれば抱っこしてあげてください。
これはあくまで対処法なので、
できれば、というよりすぐに病院に連れて行ってあげてください(>_<)

• ノスケ

ノスケ

ありがとうございます。
    今まで喘息もちでもなく、こんなにゼーゼー苦しそうなのは初めてでビックリしてしまいました。身体起こして、あとは水分ですね!今日は朝一で受診してきます。

• 6月3日