※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てやストレスで心が折れそう。外出できずイヤイヤ期の子どもと2人きりで向いてない気持ち。これからどう生きていけばいいか。

もう限界です。今まで1年9ヶ月頑張って自分なりに子育て、日々の生活を頑張ってきたけど、コロナコロナで気軽に外出できずストレスもどう発散したらいいかわからずイヤイヤ期の子どもとずーっと2人きり…やっぱり自分には母親は向いてない…もう心が折れました、これからどうやって生きていけばいいのでしょうか

コメント

ままま

わかります💦息がつまりますよね。相談できる方はいませんか?
お母さんが壊れてしまったら困るし、罪悪感あるかもですがご飯は冷凍食品、テレビも長時間見せちゃうとか抜けるとこは力を抜いてやっていきましょ💦

たかせとみち

息詰まりますよね💦
うちは、週末天気が良かったので、お花を見にお散歩して、道に風で舞い落ちた花びらを集めたり遊んだりしました。

5分10分くらいの少ない時間ですが、人があまり居ないな、という時を見計らい、砂場や赤ちゃん用滑り台を滑って遊ばせて、持参した石鹸ですぐに水道水で手足を洗っています。
専ら、ひたすらお散歩か、少し公園か、です。
マンネリですが、春の花が咲いてくれているのが救いかな、と感じます。
気分転換しましょ、

出来ることは、限られていますし、不安やストレス募りますね( ;´Д`)
本当、コロナ悩ましいですね。

なぎ

分かります!
私は平日仕事してるので保育園で離れますが、帰宅から寝かしつけまで1人でやるし、子供はイヤイヤ期だし、悪阻は収まりつつあるけど妊娠して疲れやすくダルいけど休めないのでしんどいです。

週末となると、二人きりでもフットワーク軽く色々出歩いてましたが、今はコロナのせいで引きこもりがち。
テレビもそんなに集中して観ない子で、テレビ鑑賞も難しく、手当たり次第オモチャ出されフル動員で遊ぶも飽きられたり。

自粛自粛で気が狂いそうで、この前の週末は花見に行きましたよ。
桜を眺めて写真撮って、公園一周しただけだけですが。
例年みたいにレジャーシート敷いてお弁当食べたり半日のんびりしたわけではないけれど。
すっごいリフレッシュになりました。

毎年当たり前に楽しんでいたお花見を、今年は違う形にはなったけど、それでも『日常』として出来た事がすごく精神的に満たされた感じで、窮屈に押し込められストレスだった日々から解放された感が半端なかったです。
たった一周の花見でしたが、私はそれで大分ストレスが無くなり心身回復しましたよ。

自粛の下、当たり前の日常が奪われた日々が相当ストレスなのだと思います。
母親に向いてないとか、心折れるとか、みんな一度どころか何度も経験してると思います。

掃除なんてしなくても、洗濯なんてしなくても、ご飯だって毎日しっかり作らなくても死にません。
子供だって、数日レトルトや惣菜やテイクアウト食べさせても死なないし、旦那の食事なんてセルフでやってもらえばいいです。
手洗いうがいしっかりすれば、自宅に引きこもり鬱々とするくらいなら外出するのもありですよ。

私もイヤイヤ期の息子を抱え、念願の二人目妊娠中なのに(昨年2度続けて流産したので余計に念願でした)自分は二人育児のキャパがないんじゃないかと、気持ちが揺れるときがありますよ。

早く好きな場所に好きなように出歩けられる日常に戻るのを切に願ってます。

ドレミファ♪

私は外食が好きだったので家でカフェみたいにしてます
普段めんどくさい昼御飯もパスタにサラダに、スープとかテンションあげるような

それが難しいなら近くのテイクアウトとかコンビニスイーツでもいいので自分にご褒美あげまくる

それと家にグリーンや花を買っておくようにしたらフッとしたときに癒されますよー
息が詰まりますが頑張りましょう