※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあら天使ママ
妊娠・出産

お腹の中で亡くなった赤ちゃんをどう受け入れたらいいか悩んでいます。助産師や親の励ましも受け入れられず、まだ信じている気持ちもあります。準備をしているけれど、悔しさや苦しさがつのります。

お腹の中でなくなって、産んだ人
どうやって受け入れたんですか。

どうしても私は受け入れられない
助産師さんからの励ましも親からの励ましも
なんで?まだ死んでないよね?わからないじゃん
まだ信じてる、産んだらまた動くって

悔しい、苦しい、辛い

一緒にお家に帰るんだもんね
迎える準備できてるよ
可愛い服たっくさん買ったんだよ

コメント

若奈

何日か前に胎動感じない…と
投稿してましたよね?!
私の場合は妊婦高血圧症候群
で死産しちゃいました(泣)
未だに思い出して辛くなって
を繰り返してます(泣)
経験しないと分からない
事なんですよね😫

  • りあら天使ママ

    りあら天使ママ

    そうです、何度もすみません。
    もう辛くてしょうがないです
    悔しくてしょうがないです

    • 4月7日
deleted user

昨年末40週で死産しました。
受け入れませんでしたよ。
でも生まなければならない
毎日泣いて泣いてどうして
わたしがって思ってました。

  • りあら天使ママ

    りあら天使ママ


    悔しいです、守れなかった
    産む時も産んだ後も苦しいなんて考えられません

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は悲しんでください。
    今は誰から何言われても辛いと思います。
    もう入院はしましたか??
    私は亡くなってから産むまで
    1週間かかりました
    何度も促進剤を打ち、
    赤ちゃん出てきたくないと思い
    やめてと涙を流して懇願してました
    でも産まれた子供は大きくて
    愛しかったです。
    辛いならお話しききますね。

    • 4月7日
  • りあら天使ママ

    りあら天使ママ


    日曜日から入院してます。
    促進剤2日いれても陣痛がこなくて、明日違う誘発剤で出産か帝王切開になります。

    お腹がすっからかんになるんだって思うとまた苦しくて
    しょうがないです

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科の入院精神的にきついですよね。。
    私は医者から経膣分娩の方が安全なのでと言われて4日も促進剤使い陣痛も本当に2度と経験したくないほどでした。
    亡くなってる子を産むのは本当に辛いと思うので帝王切開の方が気持ちは楽だと思います!

    私も産んだ後の喪失感はすごいものでした。
    現実か夢か分からなくなってしまってたのを憶えてます。

    • 4月7日
  • りあら天使ママ

    りあら天使ママ


    こんなに辛いことはないです
    今でも夢だと思ってるくらいです


    もにさんは、2人目の妊活はいつからしましたか。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回目の生理が終わってからしました。
    でも今コロナが危ないのでお休みしてますよ!母子感染して死産の例もあるので、、
    帝王切開なら半年は避妊しないといけないみたいです。。

    • 4月7日
若奈

経験したから言える事
ですが…絶対産んだ後の
可愛い、お顔は見て下さい!
私は、それだけが救いでした!可愛いからこそ泣き声
とか聞いてみたりしたかったです(泣)産んだ後も中々
受け入れれなかったんですが
私はベビーリングに名前と
グラムと日付を書いて、
ネックレスにして、いつも
一緒に居ました😣

  • りあら天使ママ

    りあら天使ママ


    目に焼き付けておきます。
    頑張って生きてくれたから
    私も頑張りたいと思います

    • 4月7日
となりの奥

死産経験しました。
36週だと非常にお辛いですよね。
簡単には受け入れられません。1年以上経ってもたしかに授かりお腹で育っていたはずなのにお腹で亡くなったこと、愛おしいのにもう肉体には会えないことが理解できず苦しむことが多々あります。でも少しずつ受け入れていることもあります。とにかく時間が必要でした。
たくさん泣いて抱きしめて写真を一緒に撮ってあげてください。毎日見る子どもの写真に癒されます。どんなかたちでも我が子です。

  • りあら天使ママ

    りあら天使ママ


    こんな辛い事、簡単には
    受け入れられないですよね。

    わかりました。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私はまだ中期でしたが
破水して病院に行くともう頭が触れるぐらいまで出てきてしまっていて
そのまま産んで看取ることになりました。
産まれてきた時には亡くなっていたので死産と言われましたが
産む寸前のエコーではまだ心臓もしっかり動いていました。
私が命を奪う選択をしてしまいました。

500gちょっとの小さな男の子でした。

後から同じぐらいの週数で産んでもしっかり大きくなっている子がいることを知って
すぐに大きな病院に搬送して処置してもらえばよかったのかと何度も思いました。

お腹の中で亡くなっているとしっていたら
本当に絶望したと思います。
私は出てきてくれるまで生きていてくれると信じてました。
でも産んだ後に病院から発行されたのは死産届でした。

1分1秒でも産まれてきた時に生きていれば、
出生届も発行できると言われました。
戸籍に残してあげたかったので
どうにか発行して貰えないか先生にお願いしましたが
やはりダメでした。

居ないことになってしまうのが辛くて
その後受け入れられず
ずっと泣いてました。
本当に、誰に何を言われても
同じ経験をした人にしか分からないつらさだと思いました。

なので、誕生死の事を沢山調べました。
ブログも読んで、本も買って読んで
とにかく泣きました。
同じ経験してる人がこんなにいるんだと思いました。

なんで自分がって思いますよね。
初期から色んなこと我慢して
食べ物も行動も何もかも制御して
赤ちゃんのためと思って頑張ってきたのに
それが突然終わるんです。
そんなの受け入れられるわけがないです。

忘れることもできません。
来月で2年になります。
初産が死産だったので
本当に絶望しました。
次に妊娠なんてもうできないと思いました。
無事に赤ちゃん産むことも出来ないんじゃないかと思いました。

死産から1年経って、
また赤ちゃんを授かることができましたが、病院からもお腹で赤ちゃんを正期産まで育てることが出来ないかもしれないとも言われました。
実際31週で生まれてきました。

私が無力症だということを伝えるために
死産した息子はお腹に来てくれたのだと思いました。
死産の経験があったからこそ、今息子に会えたんだと思っています。
赤ちゃんは自分の命がそこまでだとわかった上でお腹に宿ってくれると聞きました。

わざわざ辛い経験をさせるためにお腹に来た訳では無いと思います。
何か伝えたいことがあったのだと思います。

そういうふうに思えるまでにもすごく時間がかかりました。
今は何も考えず
とにかく泣いて、落ちるところまで落ちて、
気持ちが落ち着いたらまたそこからスタートすればいいと思います。

私は死産後、火葬もして
まだ遺骨は家にあります。
ネックレスにして身につけています。
写真も飾ってあります。
亡くなってしまっても
私にとっては大事な息子です。

みさんも、お子さんを産んだら
しっかりお顔みて
抱きしめてあげてください。
本当に可愛いです。
好きな服を着せてあげてください。
そして写真も撮ってあげてくださいね。