※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お仕事

保育園申し込みのため、派遣社員で就労証明書が必要です。就労先が未定の場合、勤務時間の記入はどうなるでしょうか。

保育園申し込みのため、就労証明書が必要です。
派遣社員で元の職場に復帰できるかわかりません。
新しい職場になる可能性もあります。
就労証明書は派遣元に書いてもらうことになるのですが、就労先が決まってない場合だと勤務時間等の記入はどうなるのでしょうか。。わかる方、同じような経験のある方、教えて下さい。

コメント

WAKO

それって求職中にはならないんですか?

• みぃママ

みぃママ

派遣元の担当の方は書類を送ってもらったら記入しますって感じだったので、どうなのかな?と思いまして。。

• 4月7日
  • WAKO

WAKO

求職中で申し込み→保育園決定→就労場所確保→就労証明書提出の流れかなと思います。。

• 4月7日
  • みぃママ

みぃママ

もう一度調べてみます!

• 4月7日
あり※

多分それは求職扱いになるのでは?保育園に確認してみてください。

• みぃママ

みぃママ

すでに退職していたり、派遣元から新しいところになる場合は求職らしいのですが、、この場合が微妙で。。

• 4月7日

確定で復帰できる場合は書いてもらえますがみぃママさんの状態だと休職中になります💦

就労予定(確実)がないのに就労証明を書いてもらい申請すると虚偽の申請になるとおもいます💦

• みぃママ

みぃママ

そうすると、仕事の方を先に紹介してもらって決めてからなんですかね💦保育園がもし決まらないと就労先に迷惑がかかってしまうため、保育園が先だと会社から言われました。。

• 4月7日
みんと

私は、派遣元に所属というかたちで元の職場の働いていた時間で書いてくれました。
保育園が決まって、職場が決まった時点で新しい就労証明書を書いてもらい、再度提出しました。

• みぃママ

みぃママ

元の職場でOKだったんですね!
    やっぱり保育園が先でしたか⁇
    フルタイムと時短どちらで復帰ですか⁇

• 4月7日
  • みんと

みんと

やっぱり保育園が決まらないと、仕事の時間も調整できないので。
    時短だと中々見つからないので、週4フルタイムで復帰です。

• 4月8日
ななうた

派遣社員で育休から復帰したことがあります。
その場合は育休以前の契約内容を就労証明書に記入してもらって提出です。
派遣の特質上そうなってしまうので、同等の派遣先が決まれば問題ないですよ。
私は保育園決定してから仕事決めました。

• みぃママ

みぃママ

やっぱり派遣の場合はそうなるんですね!同等とは勤務時間とかでしょうか⁇

• 4月8日