※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キジトラ
子育て・グッズ

生後13日の男の子を完母で育てています。授乳時に吐き戻しがあり、授乳時間が短いことに不安を感じています。また、最近は授乳後にすぐに泣いて寝付かない状況で、毎日寝不足で困っています。

生後13日の男の子を完母で育ててます。授乳についてなんですが、母乳が出過ぎなのかよくむせてます。そして、ゲップをさせようと縦にするとゲボッと少量吐いちゃいます。授乳時間は片方5分ずつくらいですが短いですか?長く与えてると余計に吐き戻しちゃいそうな気がして…。
それと、一昨日くらいから授乳しても全然寝ません。寝付いたと思ったら急に泣き出して起きちゃいます。授乳の間隔も1~2時間で泣いて欲しがったり4時間くらい空いたり…。
毎日寝不足で辛いです。

コメント

ちったんママ

懐かしいです(´;ω;`)
その位や月齢の時は本当に寝不足続きで
毎日3時間寝れればいい方でした。
ソファとかはありますか?
私は抱っこしたままだと寝てくれるので
抱っこベルトに入れて抱っこしたまま寝てましたよ。
もちろん肩こりとかすごく痛かったです。
よく寝てくれるようになったのは3ヵ月くらいからですね!!大変だけど頑張ってください(´;ω;`)

母乳については娘もよくむせました。
ゲップもうまくないから毎度毎度吐いてたけど問題なく元気に育ってます(*´ω`*)
ただ、ゲップが出なかった時は横向きに寝かせてあげてください。吐き戻して窒息したら危ないので!!
それと母乳は消化が早いので1時間で起きてしまうのが普通です!ミルクは3時間空けないとダメだけど母乳は欲しがったらいくらでもあげていいみたいですよ。でも満腹中枢がまだ発達してないので私は片方10分ずつあげて切り上げてましたよ❀(*´v`*)❀

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます。
    抱っこしててもギャン泣きが多くて…。中々寝てくれないんですよね。この子いつ寝てるのかしら?って言うくらい。
    ゲップ出ないときは横向きですね!わかりました。
    これからは欲しがったらあげるようにします。
    辛いですが、頑張ります(>_<)

• 6月3日
kmama

私は生後13日目くらいの時は、5分2セットあげてました(^ ^)
うちの息子も毎回のようにむせていましたが、だんだん飲むのが上手になったのか、むせなくなりました!吐き戻しもよくしてましたが、吐いても欲しがる時もありました。その時は欲しがる分だけあげてましたが、きっと飲みすぎて苦しかったのか、うなったりしてました😭

急に寝なくなりますよね(´・_・`)
私は腕枕、添い乳で寝かしつけてます(>_<)夜中の授乳も起き上がるのが辛いくらい眠い時は、添い乳で授乳してます!!眠すぎてしんどいですよね、、私も気が狂いそうになりました(笑)上にお子さんがいると、さらに寝れないですよね😢
私も完母ですが、うちの子は1ヶ月くらいで4.5時間、2ヶ月の今現在は7時間くらい夜は寝てくれます!あともう少し寝不足との戦いファイトです😭!!

• キジトラ

キジトラ

コメントありがとうございます。
    吐いたりむせたりは仕方がなさそうですね。同じように、うなったりします(>o<)吐いた直後に授乳して吐き戻しての繰り返しで悪循環かなーと。でも、欲しがるだけあげても大丈夫そうですね。
    添い乳、チャレンジしてみたんですが私のやり方がダメなのか失敗に終わりました(>_<)
    2~3ヵ月頃にまとめて寝てくれるようになりそうですね。それまで息子と向き合って頑張ります!

• 6月3日