※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

保育園でのコロナ対応に悩んでいます。休園を考えているけど、他の子供や保育士に迷惑かかるか心配です。同じような状況の方いますか?

何度も質問ごめんなさい。

求職中で今日から慣らし保育が始まりました。

でもやはりコロナが心配で
娘を快く送り出せてない自分がいます…
こんなにモヤモヤした気分なら
GWあけまで休園しようとおもっています。
GWあけて終息なんてことはないと分かっていますが、
今より少しでもよくなっていたら…と。

保育園に電話していろいろ聞いたところ
みなさん気にはしているけど、
実際に1ヶ月休園されている方はいないとのことでした。
きっと旦那にも気にしすぎだと言われて
明日からふつうに登園させなと言われそうです。

でも緊急事態宣言がでている地域です💧

1ヶ月休ませてしまうと他の子となにか
差がでたりしてしまって保育士さんに迷惑かなとか
いろいろ考えてしまいます😭

園からとくに自粛要請はなく、
4月入園だけどコロナで自粛している方
いらっしゃいますか?

コメント

もも

私も今全く同じ状態です✨
慣らし保育中で求職中で、緊急事態宣言地区です🙆‍♀️

認可外の小規模なのもあるかもですが、保育園も徹底してるしわたしも保育園行ってる間に就活してるので、あまり気にせず送り届けてます😭
自粛したい気持ちもありますが、子供とずっと一緒の方がしんどくて😭

  • しー

    しー

    小規模なんですね!
    うちは大規模で近所の病院に感染者がでたので余計に気にしてしまって💦
    旦那と相談して4月いっぱいお休みさせることにしました。

    • 4月7日
コキン

うちは保育園ではなく幼稚園なので参考にならなかったらすみません💦
うちの娘の幼稚園は明日からの休園が決定しました。

ただ私は元保育士として保育園で働いていました。
同じく緊急事態宣言の対象地域でお子さんのこと心配される気持ち本当によくわかります。
保育士目線からになってしまいますが、お休みされる理由は全く違いますが働いていた当初病気での入院で1ヶ月ほどお休みした子など何人かいたことがあります。
それもだいたいが入園してきて間もない頃だったり、1ヶ月が経つ頃だったりです。
まず1ヶ月休んだから他の子との何か差が出るというのは、例えばですがトイトレや、園生活に慣れず泣くなどが考えられますが、だからって何ともないと思います🙂
正直保育園だと年度途中で入園してくる子も多数いますので、そういう子たちが初め泣くのは当たり前ですよね😅
なので差が出て保育士に迷惑なんて全く考えなくていいと思います!

旦那様にも気にしすぎと言われるかもとのことですが、お子さんの命、そしてしおままさんの命を守れるのはしおままさんしかいないと思います!
後悔しないようにされればいいと思います😊

  • しー

    しー

    元保育士さんの意見、とても参考になりました!

    旦那が帰宅し相談すると
    こんな状況で今すぐ働く必要はないよねといってくれたので、
    休園させることに決めました!
    今日みてくれた保育士さんには申し訳ないですが、
    また5月か6月からお願いしようと思います!

    • 4月7日
れーな

緊急事態宣言でてない地域ですが、入園すら辞退した親御さんがいるそうです!
月末まで休園させる方もいらっしゃいますよ〜
うちも検討しています。

  • しー

    しー

    旦那と相談して、4月いっぱいお休みさせることにしました!
    5月になって感染状況をみて今後どうするかその都度決めていこうと思います。

    • 4月7日
あきこ

4月20日から働く予定でしたが、保育園お休みさせています。
夫には頭おかしい!神経質!と非難されましたが…。

休ませるの家も、登園する家も、どちらにも理由があり間違ってないと思います。

私は会社や夫から非難されても、せめて今月中はやすませて様子をみます。

休めないお母さん、お子さん
自宅待機のお母さんお子さん
みんなの健康を祈っています

  • しー

    しー

    私も明日から休園することにしました。

    仕事がある方は預けるしかないですもんね💦
    私もみんなが健康でいられることを祈っています。 
    明日から引き続き娘とおうち時間を楽しみます。

    • 4月7日
よっち

神経質になりますよね💦
万が一、自分が感染して入院となったら、子供の預け先もないし、

子供が入院したら、付き添い入院だって出来ませんよね。。。😢

  • しー

    しー

    そうなんです。もし子供が感染したら…
    しんどい思いをするのに側にいられない。
    仕事を探すタイミングは今じゃないと思い明日GW明けまでお休みさせることを伝えようと思います😢

    • 4月7日
だま

緊急事態宣言の地区にいます
コロナ感染者数も断トツの区です。
認可保育園に決まりましたが、めちゃくちゃ悩んで、
5月半ばまで休ませることにしました。
育児は大変だし、しんどいこともありますが、
自分が楽したいから、保育園入れて、子どもが
コロナにかかるのなんて本当に一生後悔しそうで。
周りにはコロナ気にせず育休で家でゴロゴロして、保育園入れてる人もいますが。
登園しないことで
コロナ感染拡大防止にもなると思います。保育士さんも命がけでやってるのも本当に胸が痛みます!

STAY Homeですね!

  • しー

    しー

    私も旦那と相談して4月いっぱいお休みさせることにしました。
    この緊急事態宣言で今後感染者が減るのかなど見た上で5月も考えます💦

    まだクラスではうちのこ1人だけお休みになると思いますが、
    お仕事されてるご家庭のかたの感染拡大を防ぐこと、
    保育士さんの負担軽減にも繋がればなと思います😥
    どうしようかずっと迷ってましたが同じように考えている方が全国でたくさんいらっしゃるようで迷いもなくなりました!

    • 4月7日
  • だま

    だま

    え?お一人だけなんですか?

    うちの1歳クラス定員15名ですが、慣らし保育来てるの3名であとは全員自粛してますよ!!( ; ロ)゚ ゚

    • 4月7日
  • しー

    しー

    今日担任の先生に聞いたらみなさん心配されてますが休む人はまだいません、と言われました💦

    うちも定員15名ですが今日は全員きていました。みなさん求職中でなくお仕事されているのかも知れませんが😭

    • 4月7日
deleted user

私も求職中の4月から保育園スタートしました!
私が住んでる所も緊急事態宣言が出て保育園は家で保育できる人はして欲しいとの事でしたのでGW明けまでお休みしようと思ってます😭
けど求職活動期間は長くならないみたいで私は6月末までに就職しないといけないので残りの2ヶ月で何とか頑張って見つけようと思います😫
求職活動期間も延ばしてもらえれば1番いいんですけどね😫😫

  • しー

    しー

    私も求職活動期間は延長されません💦
    でもGWあけて、コロナの感染者が少しでも減り始めたら
    求人もすこし増えるかなと…かすかな期待ですが😃💦
    家にいながら求人みて、
    保育園またかよいだしたら必死で仕事探しします😅

    • 4月7日