※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が突然休園になったら、在宅勤務の会社で育児が難しい。対応策は?

保育園で在宅なら家で見てと言われました。
また、突然休園になるかもとも言われました。

皆さまは突然休園になったらどうする予定ですか?

私の会社は在宅は勤務なので育児、
介護をしながらは不可と規定があります。

コメント

初めてのママリ🔰

仕事休みます💦
私も接客業なので在宅勤務は不可です💦
この状況なので分かってくれない会社ならこの先そんな所には未来がないと専門家の方も言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休むのであれば、
    欠勤でですか?
    有給でですか?

私は今在宅勤務していますが
    仕事にならなくなってしまうので
    どうしようか悩んでいます💦

大手でコロナの影響もなく、
    事業継続業種なので会社が休みに
    なることはないです。

• 4月8日
ザト

うちの会社も在宅時に子どもがいる状態では無理でしたが、小学校が休校になった時、個人的に人事に直談判(学童保育や幼稚園も休園になる可能性があり、助けてほしいと要請)して、人事から社長に打診してもらって、期間限定で子どもがいても在宅勤務出来ることになりました。
大きな会社なので制度変更も労働組合を通したりで大変だったみたいですが、私しか意見を出していないのに動いてくれたので、ダメ元で打診してみても良いと思います。
私は人事部長宛にメールでお願いしましたが、CCに取締役と部門長、部長を入れてお送りし、最初の返信では「1人だけ特別扱いもできないし、会社の制度を変えることも難しい」と回答があり、「それでも今より改善されると信じて業務を全うします。引き続きご検討ください」という感じで粘ってやりとりを続け、翌週から制度変更となりましたので、試してみてほしいです💦
私の場合は頼れる人もいない(いてもこの場合親に預けたりはできませんが)のと、働き続けないといけないので、言うだけタダ(会社からの印象が悪くなることは覚悟です)だと思って頑張ってみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    イヤイヤ期なので在宅しながらだと全く仕事にならないのが目に見えているので悩んでいます💦仕事になっていますか?

私も大手なので相談したらできそうですが、いつまで長引くか分からない状態でお願いするのも気が引けてしまいます。。。期間はどのくらいで要望しましたか?

• 4月8日
  • ザト

ザト

できるできないは置いておいて、まずは体制作りだと思います。
    うちは娘ならお昼寝もする(12時半から14時半)ので、娘の生活リズムに添えれば、努力次第でなんとかなると思っています😊
    努力なしだと4歳で知識もあり、24時間抱っこでも良いくらい甘えたの娘の相手をしながら仕事は難しいので😑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳なのですがお昼寝は1時間程度なので自分の食事で終わります💦夜は遅く寝ると脳の発達に影響があるので早く寝かしています。夜中にやるとかですかね!

• 4月8日
  • ザト

ザト

夜中にやるのが可能であればそれでも良いと思います。
    うちの会社はカメラも付いていますし、勤務時間の9時17時に仕事しなきゃいけないので、会社次第ですね💦
    我が家は子どもが生後3ヶ月の時から7時に起こして20時に寝かせる生活で、お昼寝もしっかり保育園に合わせて2時間確保しているのでそれがベストですが、お子さんがお昼寝1時間だとうちよりもっと早く寝るでしょうし、1歳なら1日の睡眠時間は12時間必要となると、12時間フリータイムがあるので、寝てからやる方が効率的かもしれませんね😊

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は保育園学校が休止になった場合は在宅ではなく、有休で対応とのことでした💦

保育園が休園ではないのでやはり働くしかなさそうです…

• 4月8日
  • ザト

ザト

うちも保育園がお休みだとそのルールでした!一緒ですね😊💦

• 4月8日