※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよてつ
子育て・グッズ

ミルクを増やした方がいいでしょうか?生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを吸う量に変化があり、お腹が空いている可能性があるようです。

ミルクが足りないのでしょうか?
生後2ヶ月…まもなく生後3ヶ月になります。
現在母乳とミルクの混合で育てていますが…主にミルクになっています。
だいたいミルクは3時間おき程度で、160作って…完飲する時もあれば、130・140程で終わる時もあります。
ここ数日完飲する事が多く、安心していましたが…あやしているとパパの洋服を吸ったり、チュパチュパする事が増えました。
主人もお腹空いてるのかな?と。
もう少しミルクを増やした方がいいのでしょうか?

コメント

ぐりこ

まもなく3ヶ月さんです🎀
ウチは哺乳瓶拒否が少し改善してきたとこですが同じく混合の🍼寄りです!
旦那の服チュパチュパしたりタンクトップの私の方(縦抱きの際)を舐めてきたりで同じ様にお腹空かせてると思いました😢

指しゃぶりやげんこつしゃぶりして遊んでませんか?機嫌がいいときお腹空かせてると思い🍼やろうとしたら号泣嗚咽されました😭😭笑

遊んでるだけかもですよ😊

• きよてつ

きよてつ

コメントありがとうございます。
    育児お疲れ様です😊
    うちの子も…指しゃぶりやゲンコツしゃぶりよくしてます💦

• 4月7日
  • ぐりこ

ぐりこ

130~160飲んでくれてるなら体重減ってないと思いますので大丈夫かと🤔

うちなんてまさかまさかの1日1回、120🍼しか飲まなくて気が狂いそうになりました😭💦

心配の余り、何軒かこのコロナ時期に病院検査しに行き、体重減ってないからと相手にされず😭当然ですが💦笑
    3ヶ月検診行かれるなら相談してみて下さいね🤗

• 4月7日
  • きよてつ

きよてつ

ミルクもムラがあったり、飲まなかったりすると心配になりますよね💦
    今は飲んでくれていますが…ちびちび飲んだりされたりして、悩んだ事もあります💦
    今の時期は…感染予防の為に、短時間で診察も済まされてしまうので、大丈夫かな?と思うこともありますが、お互い育児頑張りましょう😊

• 4月7日
ぬん

私も1ヶ月までは混合にしてて、足りないような仕草をする度にミルクを足してましたが、1ヶ月検診で体重が増えすぎだったので、母乳で足りてるよと言われ今は完母です🤱
うちの子も自分の服をしゃぶったり、手をしゃぶったりしてますが、このぐらいの月齢の成長の証拠と聞きました😊
多分お腹が空いてる訳ではないと思いますが、体重が増えてないや、うんちの回数がかなり少ないようであれば量が足りてないのだと思います◎
小さいうちは満腹中枢が発達してないみたいなので、あげた分だけ飲んでしまう事が多いみたいです😂

• きよてつ

きよてつ

コメントありがとうございます。
    定期的に粉ミルクを買いに行く際にアカチャンホンポ等で体重を測っていますが、体重も少しずつ増えていて、うんちも必ず1日に1回はあるので、様子を見ながらにします😊

• 4月7日

指しゃぶりや回りのものを口にいれるのはお腹がすいている訳でもなく赤ちゃんの成長ですよ☺️
自分に手があることを認識しだし、周りのものもお口にいれて色々学習しているようです。吸啜反射といいます。
赤ちゃんにとって自然な仕草でありおかしいことではありません。
お腹すいて足りないならぐずったり泣くと思います。それもなく機嫌良いなら上記のやつかな?と思います。
160を三時間毎なら1日7,8回ですよね?1日トータル1000は越えないようにした方がいいので、混合ならそれ以上ミルクだと量が多くなるので、泣く訳じゃないならミルクは増やさなくていいと思います。

息子ももうすぐ3ヶ月です!
指しゃぶり良くします!
完ミですが
80~180でまだらです(笑)
1日トータル800くらいですね!
指しゃぶりは成長に連れ見られる行為なので特に気にしてません☺️
体重が増えていれば問題ないかと👶🏻🍼💞