※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が滑舌が悪くて言葉がうまく出せず困っています。口の筋肉を鍛える工夫をしていますが、改善されるか不安です。他に効果的な方法はありますか?

2歳1ヶ月の息子です。
全然話さず言語聴覚士さんに相談などもしていたのですが、2歳直前にやたら単語を言うようになったなと思ったらすぐに二語分も話し出し、よかったよかったと思っているのですが…

超絶、滑舌が悪いです😭二語を話さない男の子も回りにはそれなりにいますが、単語だけでもまずまずキレイに話している子がほとんどです。色んな子に会いましたが、息子ほど滑舌悪い子見たこと無いのですよ😭親の私も苦労するのですが、同じ状況で同じ単語を言うのでようやく「この事をいってたのか!!」と衝撃を受けながら過ごしてます…だから二語分話すと言っても親にしかわかりません。

ラッパやシャボン玉吹いたり固い食べ物食べさせてみたりと口の筋肉を鍛える工夫は始めています…

滑舌悪いお子様お持ちの方、その後キレイになりましたか??なにか他によい方法有りますか??
たくさんしゃべっているのに理解が出来ないと息子に怒られます!!適当に「そうなんだー」何て言おうもんなら、意味わかってないだろ、的な感じで更に怒られます😭

コメント

こころ

うちの息子も遅くて、かつ耳鼻科の医師から舌小帯が短いね~こりゃ舌ったらずになるね!とお墨付き?!を頂いています(笑)

療育関係の仕事をしていますが、話初めは皆親にしか聞き取れないことの方が多いですよ💡

• ちょきちょき

ちょきちょき

お返事ありがとうございます☺️
    ホントに全然言えなくて困ってます…

• 4月7日