
保育園申請が落ち続けていて、転職を考えています。辞めた場合、保育園に通わせるための職探しについて心配しています。
今妊娠中で保育園の申請をしたんですが
2次募集も3次募集も落ちました😞
市役所に聞いたら優先順位は1番目だけど辞退か転園がないかぎり難しいと言われました。
仕事はパートをしてて8月出産予定で7月まで働かせてもらう予定です。
育休はないですが産休は貰えます。
出産後は10月に復帰する予定でしたがこのまま保育園落ち続けてたら無理だし給料も少ないところなので転職しようかなと考えはじめました。
辞めた場合上の子は保育園に通えてるんですが
辞めて3ヶ月以内に職につけないと保育園に通わせることができなくなってしまうんでしょうか?
- なな(4歳7ヶ月, 6歳)
コメント

まちゅ
育休がないのなら辞めて3か月以内に仕事をみつけないとうちの保育園はダメです。
ちなみに、東京です。
でも、保育園に入れないと仕事できないですよね…
託児所のある職場への転職なら意味あると思いますが、それ以外なら現状と同じで転園、退園が出ない限り無理だと思います。
職場の休職扱いはしてくれませんか?
うちの市は休職扱いなら在園できたと思います。
なな
そうですよね💦
産後復帰の用紙書いたら優先的と言われたのでそれも提出したんですが落ちたのでもうどうしようもないなって💦
たぶん復帰伸ばすことも可能だと思いますがいつ保育園入れるのかがわからない状態だからどうかなと思います😣
まちゅ
一度退園してしまうと今度2人同時に入れるときに大変なので、今後働くことを思っているのなら上のお子さんはそのまま通った方がいいと思います。。
休職扱いもちろんお給料でないですが…😭
4月だと入りやすいのでそれまで我慢するか認可外に一時的に預けるか、ですね😫
なな
2人同士はもっと難しくなりますよね💦
4月までお給料貰えないのが生活的にしんどいので給料がいいところに転職して一時保育にでも預けようかなって思ってます😞
今の給料で一時保育に預けたらほんと生活費残らなくて😭
まちゅ
しんどいですよね😢
一時保育も場所激戦区だと空き待ちと聞きますので確認したほうがいいですよ💦
うちの市は一時保育、定期保育共に満員傾向にあります💦