※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が発達障害か心配です。宇宙語が多く、人見知りで不安や嫌がる様子があります。食事や服、歩行にも問題が。要相談です。

1歳10ヶ月の息子が発達障害なのか少し心配になりました。
皆さんどう思われますか?

・気になること
宇宙語が多く聞き取れる言葉数が少ない
未だに人見知りで知らない人に話しかけられてもじーっとその人を見て無愛想
座ってご飯を食べない
初めてのこととなると不安なのか嫌がる
新しい服を着るのも嫌がる
外に出ると抱っこ抱っこであまり自分で歩きたがらない
自分でご飯を食べない(スプーンやフォークに乗せていると食べる)
奇声を上げることがよくある
偏食(白ご飯大好き。肉、野菜はあまり食べないです)
すぐに泣く(私たちが注意するとすぐに泣きます)

コメント

しーまま

これを読んだ限りでは、なんとも言えないかなーと思いました🤔
身内などに発達障害を持つ人沢山いますが、絶対に大丈夫って言えるかと言われると微妙ですし、でもこれは早々に療育を!とも感じないです😊
1歳半検診では何か言われましたか?

あと半年は様子みて、それから考えてみてもいいのかな〜と思います😌

• ママ

ママ

1歳半検診では特に何も言われなかったのですが、その時も1人だけギャン泣きでした💦ただの臆病なのか発達障害なのか分からず💦もう少し様子見てみようと思います😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

息子がグレーゾーンです。

見たかぎりですが大丈夫そうかな、ってイメージです。
3歳児検診でまた見てもらったらどうでしょう。

その間にやっぱり気になる!って心配だったら地域の子育て支援課みたいなとこに相談するといいですよ🙂

• ママ

ママ

失礼ですが、グレーゾーンだとどのような感じなのでしょうか😣?明らかに他の子と違う行動をとったりしますか?
    一応息子は呼んだら目が合うし、話は通じるのですがそういうのもない感じですか😢?
    いろいろ聞いてしまいすみません。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は多動はなくて、運動能力の遅れと言葉の遅れで1ヶ月半検診で引っ掛かりました。
    その時の段階で、一人立ちもまだで、言葉もちゃんと言える単語がありませんでした。
    当時は大人しくて動かないしむしろ育てやすかったです。笑

発達しょうがいも個性みたいなものなので、子供によって症状様々なので何とも言えませんが、市町村に相談したら多分発達検査してもらえますよ。

地域によって凄く混んでて半年待ちだったりするので、とりあえず気になるようでしたら電話で話だけでも聞いてみたらどうでしょう🙂

• 4月8日
  • ママ

ママ

そうだったんですね!
    成長のスピードもその子によって違いますし難しいところですよね😢😂
    もう少し様子を見てみてやっぱり気になるとなったら一度市町村に相談してみようかなと思います😣

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います🙂
    療育でよく言われるのがスモールステップで小さい目標を達成して、それを褒めることで「出来たね!」って自信をつけるのがいいらしいです。

これは定型発達のお子さんも同じなのかな~と思うので、良かったら頭の片隅にでも置いておいてください(こっちに余裕ないとなかなか褒められませんが😂)

• 4月8日
  • ママ

ママ

すごく勉強になります!!息子の場合褒めると恥ずかしいのかモジモジしてしまうのですが、それでも褒めて褒めてしていくと自信にも繋がりますもんね☺️いいお話聞けてよかったです!ありがとうございます🥺💓

• 4月8日
mamari

今月で1歳10ヶ月ですが、
うちの子もこんな感じですよ🤔

意味のある言葉は徐々に話せるようになってきたのも最近で、まだまだ宇宙語です。知らない人に話しかけられてもニコニコしないですし、座らない、着替えも嫌がる、すぐ泣くなどはイヤイヤ期もあるのかなぁと。
娘も肉や野菜はまったく食べず、最近納豆ご飯しか食べません!笑

• ママ

ママ

性格なんですかね💦今までちゃんと椅子に座って食べていたのに急に最近は立ちながら食べるようになって、怒るとギャン泣きで手がつけられなくなるしで…うちも納豆とご飯が大好きです😂何もなければいいのですが😭

• 4月7日
ひよこ

大丈夫と思いますが、、🤔
こちらの言っていることは通じますか?
うちの娘も偏食で、ふりかけごはんしか食べなかったりしますよ🤷‍♀️笑

• ママ

ママ

こちらが言ってることは分かっていると思います!〇〇とってきてや、〇〇どれ?などは分かっています💦怒ると泣くので怒られているのも通じていると思います💦
    うちもふりかけご飯大好きです😂娘さんは自分でスプーンですくって食べますか😊?

• 4月7日
  • ひよこ

ひよこ

分かっているなら大丈夫と思いますよ😊
    食べれるときもありますが、だいたいはすくって!とスプーンを渡してきます😂

• 4月8日
  • ママ

ママ

今日初めて自分ですくって食べました😳あまりの驚きに言葉が出なかったのですが、いっぱい褒めてあげました😂明日からも食べてくれるといいんですが…💦気長に成長を見守るしかないですね💦

• 4月8日