※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやえんどう
お仕事

実母が不快で、育休延長を考えている看護師の女性。母からの失礼な発言や配慮のなさに悩んでいる。家族関係や職業の共通点が原因で距離を感じている。

実母が本当ムカつく。
昨年から切迫早産、出産、産休、育休となり
仕事復帰がコロナの影響で当初の予定から更に延びそうです。
看護師で病院の託児所に子どもを預けて働けるため、産後6ヵ月くらいから復帰しようとしてたのですがこの状況のため1年の育休に変更しよう思っています。
さっき、電話で使い物にならないでしょーと言われました。あんたに言われなくても自覚してるわ!って腹がたちました。
私の子どもに対しても、5ヵ月になって首が座ったことに対して、遅すぎるとか
太ってて豚みたいね
とか本当失礼
元々、性格的に合わないので距離をとっているのですが
切迫早産で入院して落ち込んでいるときも、休みすぎなのよとか、みんななってるんだからとか平気で言うんです。
家族でも配慮がなさすぎませんか?
親子だったら、こんなものなんですかね
同性で職業も同じ看護師だから本当あたりがキツくて嫌です。

コメント

ぽみこ

私の実母もほんっっと無神経なことを平気で言います。
コロナで仕事ないなら今のうちに二人目作っとけってはぁ!?!?頭おかしすぎる。自分がどんだけ相手に失礼なことを言ってるのか理解できないんでしょう。親子でも気使って話すべきと言ったことありますが、身内だから言いたいこと言わないとストレスで鬱になる、ですって!!!って感じですいつも。笑

• さやえんどう

さやえんどう

私も同じことをさっき言われました!2人目作れって
    耳を疑いましたもん
    今の時期、妊婦さんがどれだけ不安で大変なのか、想像できないのか?!この人って感じです

• 4月7日
ママリ

「親子だから」って、大分名義だと思ってズケズケ言ってくる人いますよね。
親子だとしても所詮は人と人なんだから個人としてきちんと尊重して接しないとダメだと思っています。

私の親も親だから何言っても何やってもいいと思っている人達だったので縁を切りました。
血が繋がっているだけでそこまで偉そうにされる謂れはないので。

• さやえんどう

さやえんどう

個人として尊重するって大事ですよね!
    私も親を反面教師として、自分の子供には同じこと絶対したくないです。

• 4月8日
あすころ

怖いですね😣親子とはいえ、看護師なのに。。。

わたしもさやえんどうさんと同じような経過をたどり、今月から仕事復帰予定です😣 
使い物にならないとは思いますが、言わないでほしいですね。

• さやえんどう

さやえんどう

大変な時期に仕事復帰不安ですよね😰
    無理なさらないでくださいね

余計な一言が多くて💦

• 4月8日