※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
子育て・グッズ

ミルクアレルギーは陰性なのに、粉ミルクを飲むと嘔吐する赤ちゃんについて相談です。普段はアレルギー対応のミルクをあげています。原因は何でしょうか?

ミルクアレルギーは陰性なのに、飲むと嘔吐。

現在8ヶ月。
生後1ヶ月の時に初めてミルクをあげました。
飲んで1時間ほどあとに勢いよく嘔吐。
が、元々吐き戻しのひどい赤ちゃんだったので、いつもの事とスルーしてしまいました。

それから3〜4時間後に全身が赤くなり、まぶたが腫れ、病院へ。
ミルクアレルギーだと思うと言われ、様子を見るため1泊入院。
翌日にはすっかり元どおりだったので退院しました、

その後かかりつけの小児科へ行き、先生指導の元ミルクを少量から飲ませましたが、嘔吐。このときは全身の発赤、腫れは無し。

5ヶ月になり、アレルギー検査をすると、まさかの陰性で、かわりに卵NGということが判明しました💦

アレルギー検査が陰性だったこともあり、もう1度試してみて!となり再チャレンジするも、飲んでる最中にゲボゲボゲボと飲んだ以上に吐いてない?というくらい吐いてしまいました。

それ以降は普通のミルクはあげていません。

アレルギーは陰性なのに、粉ミルクを吐く原因って何かありますか?
ちなみに、普段はミルフィーというアレルギー対応のミルクをあげています。

飲ませた普通のミルクは1回目はアイクレオのパック、2回目、3回目はほほえみキューブです。

コメント

その小児科、大丈夫ですか?
アレルギー検査はあてにならないです。

• かなぽん

かなぽん

コメントありがとうございます。

すみません、、どういう意味でしょうか?
    あまりアレルギーに詳しくなくて…

卵は陽性反応でしたが、陰性だったミルクも実は陽性の可能性があるということでしょうか?

• 4月7日

退会ユーザー

そうです!
    アレルギー検査で陽性でも無症状なことはありますし、陰性でもアナフィラキシー起こすこともあるということです。

息子が乳アレルギーがありますが、入院するほどの既往がありながら再チャレンジさせるなんて怖すぎます…💦

• 4月7日
  • かなぽん

かなぽん

えー💦
    陰性でもアナフィラキシーですか💦

ネットで調べると、飲んですぐの嘔吐は時間を経っての嘔吐より拒否反応が強いから怖い…みたいなことが書かれていて怖いとは思ったんですが、娘は陰性だったし嘔吐はアレルギーじゃなく別の原因があるのかと思っていました。
    人に話すときはややこしいから「ミルクアレルギー」と話すこともあるんですが😢

粉ミルクの種類をE赤ちゃんに変えてチャレンジしようかと思っていたので、その前に聞けてよかったです。

ありがとうございました😭

• 4月7日

退会ユーザー

かかりつけは小児アレルギーの専門医ですか?

私は息子の主治医に
    大袈裟ではなくて、ミルク一滴で心停止した赤ちゃんもいる。だからこのくらいは大丈夫、と安易に考えないように。

と言われてます。

アレルギーは蕁麻疹だけではないですよ!

うちの息子は負荷試験は2歳から始めてます。

• 4月7日
  • かなぽん

かなぽん

かかりつけはアレルギー専門医ではありません。

コロナが落ちつくのがいつになるかわかりませんが、、落ち着いたら専門医にかかってみようと思います😢

• 4月7日

退会ユーザー

ぜーーったい専門医にかかるべきです!!
    しばらく乳製品は控えておくのが無難かもしれませんね😣

お大事に😌

• 4月7日
  • かなぽん

かなぽん

ありがとうございます😭そうします💦

アレルギー用のミルクはちょっとお高いので、陰性なら他のお安いやつをあげたいな…なんて勝手なことを考えてしまってた自分が情けないです😭

何度か試したときに最悪な結果にならなくて本当良かったです😞

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は陰性でも口にするとアレルギー反応がでることがあります!
またその逆もあるのであまり検査をあてにしないほうがいいかもしれません🥺

• かなぽん

かなぽん

コメントありがとうございます。

卵は陽性と出たので、陰性は陰性なのだろうと思っていましたが、そうじゃないんですね。

入院した病院では6ヶ月になったら、入院して負荷検査をしてみましょうと言われていましたが、コロナの影響で延期になっています…

• 4月7日