※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
ココロ・悩み

お義父さんの食事マナーが悪く、子供が真似しないか心配。一緒に食事を避けるが、理解されず困っています。どう対処すべきでしょうか?

旦那の親と同居の方に質問です
お義父さんが食事のマナーが悪いです
口開けて食べる、引き寄せ箸
お茶碗持たないで食べる
肘をついたまま食べるなど
基本的なマナーが本当悪いです

まだ子供は8ヶ月なのですが
これから大人と一緒に食べるようになった時に
真似したらどうしようと不安になります
食事の時間ずらせばいきって話なんですが
なんで一緒食べないんだって言われた時どうしようと思って
亭主関白なお義父さんで恐いです
皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

同じことをしていたら普通に子供に注意します☆同居はしていませんが私はそーゆーところ口うるさいので子供達にも注意していますよ☆

義父さんは親にそんなに言われてこなかったんでしょうね😓

  • ゆづママ

    ゆづママ

    お返事ありがとうございます😊

    お義父さんは多分言われないで
    育ってきたからできてないんですよね😭

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと思いますね😓

    大人の人がマナー悪いのは見てるこちらも子供に比べて余計に気分が良くないですから、毎日一緒なのはちょっとストレスになりそうですね😓
    お子さんが大きくなってもし注意するような事があったら、お子さんに注意すれば、義父さんもドキッとするんじゃないでしょうか😁俺のことかっっ💦って(笑

    • 6月2日
みゆりす

私もひところゆづママさんと同じような悩みがありました。
見本とならなければならない大人のほうが実はできていないんですよね。(^^;
一緒に食事をしないとお義父様とギクシャクしてしまうので、子供が真似していたら、子供に注意すると良いと思います。
ちなみに、うちはこの方法で子供もお義父さんも食事マナーも良くなって、好き嫌いも少なくなりましたよ。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    お返事ありがとうございます😊

    大人が見本ですよね!!😤
    子供に注意してお義父さんも
    良くなるといいです( -᷄ω-᷅ )💭

    • 6月2日
りん

一緒に食べれるなら一緒に食べた方が良いと思います。
マナーも気になるところですが、
一緒に食べれるにもかかわらず、食事時間をずらす気まづさ、雰囲気の方が私は子供に与えたくないです。
私も、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんと食事をした思い出はいい思い出として残ってますし、写真も残ってます(*^^*)
でもそれは人それぞれかと思うのでm(__)m
旦那さんもお義父様のように食事のマナーは悪いのですか?
うちの父親は、口開けて食べるのでクチャクチャ音がしますよ笑
うちの母親は、マナーは厳しかったので、父親がそうであっても私達は食事のマナーは注意されて、育ちました。
現在はおばあちゃんやおじいちゃんの食事のマナーも気になるくらいです(*^^*)
お母さんがちゃんと教えてあげれば、お子さんは正しく学べると思いますよ!

  • ゆづママ

    ゆづママ

    お返事ありがとうございます😊

    気まずい雰囲気出したくないですよね(泣)
    旦那は付き合ってた時に肘をついて
    食べてたので注意したらなおりました!!
    食事で初めて怒られたって言ってました(笑)😂
    食事のマナーは本当きちんとしてほしいです\♡/

    • 6月2日
  • りん

    りん


    お子さんにマナーを学べる時がきて、いざ指摘してみたら
    お義父様が、
    そんな厳しくしなくても、、
    とか余計な口出しするようなら考えものですが…>_<…

    今はまだみんなで楽しく食事ができたらなって思います(*^^*)

    因みにうちの父親は頑固なので
    母が私達を注意することには口は出しませんでしたが、
    自分は直しませんでしたね!
    口を開けて食べた方が美味しいらしいです苦笑
    おじいちゃんと、おばあちゃんは年だから直さなくていいんだといってました笑

    • 6月2日
みなとママ♡

めっちゃわかります( TДT)
さらに、ふつうに食べ残したり、ごはん粒もたくさん残ってたり気になります(´•ω•`)義父に似て、旦那もそんな感じなので子どもが心配です。義母も嫌いなものは無理して食べなくていいって感じなので(._.)
子どもに注意して、義父もそれ聞いてなおしてくれたらサイコーですよね!

  • ゆづママ

    ゆづママ

    お返事ありがとうございます😊

    お茶碗持たないからポロポロ
    落としまくってますよ😤
    うちは旦那はまだまともなのでよかったです(泣)
    注意聞いてなおればいいですよね😂

    • 6月2日
kao☆

こんばんは。
私も同居です!

真似してしまう事あると思いますが
その都度注意するしかないのかなぁと思います!
うちは言葉遣いがあまりよい環境ではなく…女の子なので今後話すようになった時が心配。
って思ってたんですけど…

真似るのって親、祖父母のことだけじゃなく
保育園に行ったり、小学校中学校と成長すると真似する事も増えてくるなと…そんなの心配してたらキリがないなとふと思ったんです。。
だから
ダメな事をしたときはダメと
その都度教えてあげるのが親の役目かなって…

いろいろ気になるのはすごくわかりますが
あまり気にせず楽〜に関わって行った方がストレス溜まらず良いと思いますょ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

同居ってだけでいろいろ気を遣うこともありますしねっ♫

お互い子育て楽しみましょうね♫

  • ゆづママ

    ゆづママ

    お返事ありがとうございます😊

    ほんと食事以外にもやめて!!ってこと多々あります(泣)😂
    言葉使いは、うちが悪くて心配です(泣)
    ダメな時に注意してあげるのが
    いいですよね!!

    同居は本当ストレスやばいです!!
    お互いがんばりましょう(´•̥ ω •̥` )

    • 6月2日
CHANELちゃん

義父にそれは正しい食べ方なのか聞いてみます。

子供の食事のペースがあるので、父親に合わしても、義父には合わせません。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    お返事ありがとうございます😊

    子供に注意しながらお義父さんも
    なおってくれればいいです😭

    • 6月2日
sakura☆mama

それ嫌ですね〜😭
うちの旦那もお箸正しく持てない
肘ついて食べる
でしたよ〜(;_;)
付き合っている時から
お箸ちゃんと持てない人無理
って言って直させました。笑
肘も直させました。笑
たま〜にやりますが、その時は肘つつきます。笑
なんでこんなにマナーがないってないんだ?
と思ったら御両親義理兄全員同じ食べ方してました。笑

私たちがご飯食べている途中に義理父がご飯食べにくるのですが
義理父が席着いた瞬間子供連れて
別の部屋行きますよ(笑)
食べないの?って言われて
あ、はい〜って適当に流してテレビ見はじめたりします。