※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

地域が違うので、実家での予防接種や1歳半検診はできないでしょうか?

住んでいる地域がコロナすごくでてて実家に帰省しています。
県も違うんですが実家の地域で予防接種や1歳半検診てできないですよね??

コメント

めーさん

保健センターを通さないと無理なはずです。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    保健センターに電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • めーさん

めーさん

県が違うと乳児医療なんとかもつかえません😵💦

• 4月7日
  • にこ

にこ

一度実家に行った時に小児科にかかった事があって、その時は後から精算してもらえたので、そのシステム予防接種も可能かな??
    とな勝手にいいように考えてました😭

• 4月7日
  • めーさん

めーさん

予防接種の時期によって打っていいもの、だめなもの地域よって違います😭同じ県ですがすんでる市と実家の市ではちがいました😵💦確認した方がいいですね

• 4月7日
  • にこ

にこ

確かに母子手帳の予防接種の欄見て、これ受けないの?って言われたことあります💦
    受ける予定の予防接種が実家の方でもできるのかも確認してみます💦

• 4月7日
ぶぅぶぅ

県が違うと予防接種の券使えないんじゃないでしょうか🤔?
1歳半検診もその地域に住んでる場合だけかと…
違ってたらすみません😅

• にこ

にこ

やっぱり住民票の地域じゃないと、いろいろ難しいですよね💦
    保健センターにダメもとで聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保健センターで働いていました。
お住まいの自治体にもよりますが予防接種は一旦実費で支払う償還払いが使える自治体もあります。
検診や里帰り出産の新生児訪問などはやむを得ない事情の場合、お住まいの自治体から今いる自治体に依頼を出してもらい相手方の自治体が許可してくれれば受け入れてもらえます。
ですが感染拡大地域からのコロナ疎開とのことなのでそれがやむを得ない事情に当たるのか、また受け入れた場合自分の自治体の乳幼児検診で感染させてしまう危険があるので受け入れてくれるかは疑問です😅

• にこ

にこ

センターで働いておられた方のお話参考になります💦
    予防接種、検診どちらも詳しくありがとうございます!!

先ほど住んでるセンターに電話したころ実家の地域に連絡をとってくれるとのことでした💦
    確かにコロナの地域からの人は入れたくないですよね、、、

• 4月7日