※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園を休ませるか迷っています。コロナウイルスが心配で、自主休園している人もいないようです。最初の2週間は2時間保育なので行かせるべきでしょうか?

コロナウイルスが心配なので幼稚園を休園したいですが、年少なので迷います。
4月から愛知県の幼稚園に年少で通います。
愛知県の小中学校は休校ですが、幼稚園は自由登園になっていて自由に休ませていいようです。
年少でまだ席な座ったり、先生の話を聞いたり、新しいクラスの子と馴染めるように他のお母さんたちは幼稚園に通わせるようです。
私も自分の子供が幼稚園やクラスに馴染めるのはいいと思うのですが、コロナウイルスのニュースを聞いていると怖いですよ。
幼稚園に問い合わせたら、年少で自主休園している人はいないと言われました。祖母も早く幼稚園にみんなと行かせて馴染ませないと可哀想と言われました。
迷います...
最初の2週間程度は2時間保育なので幼稚園に慣れさせるために行かせた方がいいでしょうか?心配なので暫く休ませた方がいいでしょうか?

コメント

(*^▽^*)

私も全く同じです〜😭
行かせたくないですよね〜😭😭

入園式とかも怖くて怖くて😱💔💦
本当は幼稚園行かせたくないけど、もしみんな来てたら娘だけ置いてかれちゃうのもかわいそうだしなぁ〜😭って💦
悩みますよね😭😭

• ママリ

ママリ

年少クラスで、休んでいる子がいなかったら行かせようか迷ってしまいますね(^_^;)

• 4月7日
🧸

同じく今年年少です!
今は通わせることの方が不安なので、4月はお休みさせることにしました😢園に相談したところ、転入生も来ることがあるしこちらでサポートさせてくださいと言ってくれましたよ☺️
子どもは順応性も高いし焦らなくて大丈夫だと思います✨
何もかわいそうじゃないです!

チャビ

休ませてます😓5歳以下は重症化しやすいらしいので…後で後悔したくないです😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も明日から幼稚園生活が始まるのですがコロナ影響で行かせるか悩んでます。
祖母さんに言われたんですね…余計悩みますよね
ほんとに悩んでます。
明日はとりあえず行ってみてから考えてみるかどうしようか

愛知県で入園式が9日にあります︎︎︎︎☺︎
昨日幼稚園からメールがきて10日~19日は休みになりました😂
自由登園だと悩みますね💦
状況が状況なので家で見れるなら休ませちゃうかなぁ。。。私なら😅
慣れさせた方が良いのも分かるけど万が一を考えると慣れされるより子供の命のが大事です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね
    命が一番大事です。

• 4月7日
あき

緊急事態宣言の対象地域です。先ほど幼稚園から明日の進級式を延期にすると連絡がきました。幼稚園もいつ再開するか不明です。
自主登園悩みますよね。お子さんに聞けば絶対行きたいと言うでしょうし。担任の先生やお友達もどんな子がいるのかも気になりますよね。午前保育だけ様子見で行かせてみては?ブック保育をどうするか考えてみてはいかがでしょうか?

• あき

あき

普通保育です。間違えました。

• 4月7日
えり

うちも自由登園新学期だからこそ行かせてあげたいけどコロナ怖いから休ませようか悩んでます😌

ちゃん

うちも今年入園ですが
しばらく休ませます😊
馴染めないんじゃないかとか
心配はたくさんですが
やっぱり何かあったら後悔するので💭

りーさ

うちもどうすべきか悩んでいます…。
うちの市はまだコロナ出ていない事になっている地域です。
入園式は規模縮小でやりますが、その後の事はまだ決まっていません。
人見知りが激しくて、慣れるまでに人一倍時間がかかるであろう息子。
行かせたくないけど、行かないとどんどん遅れをとりそうで…。
いっそ休園してくれたら悩まなくていいのにな…😔

うさぎちゃん

私もすごく悩みましたが、1ヶ月休園させることにしました。

園長先生に相談したところ、年少さんは4月で慣れても、GWでみんなリセットするので、5月からでも心配ないよ!とのことでした。

そして園からも家庭保育の協力お願いがでているので、休まれた方には手厚く対応するとおっしゃってくれました。

はじめてのママリ

10人以上出てる県です。
入園式は自由参列とのことで、欠席の連絡を入れました。
でも電話した感じ、もしかして欠席うちだけなのかな…?って感じでした💦
その後の通園について聞くと、通常通り。
今の時点では休ませることも考えてると伝えましたが、園側の反応からして昨年度末もこれからも登園を見合わせてる子はいないように感じました。
でも集団に慣れるとか皆と一緒にとかは、健康で、命あってこそ、だと思うんです…
今のところ、同じ県の小中学校が休校のうちは休ませようかと考えています。

まきかれん

同じく愛知県在住で、年少です。
うちは、入園式も欠席しました💦
今日から初登園でしたが、なにかあってからでは後悔するので、暫く休ませる事にしました。
幼稚園休ませてるの、うちだけですか?と聞いたら、他にも何人かいますよとの事でした。