※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコパンダ
お仕事

共働きで子育てする際、両親のサポートが難しい状況。妊活中で将来の働き方に不安あり。他の方の経験を知りたい。

結婚3年目、現在妊活中です。夫婦共働きで、お互い自宅から職場まで1時間程かかります。(私の職場と夫の職場は正反対の方向です)
私の職場には産休・育休の制度があり、育休明けで働いている先輩もいらっしゃいます。先輩たちの話を聞いていると、子育てと仕事の両立ができるのか不安になってきました💦

先輩たちはフルタイムで復帰していますが、どなたも自宅と職場が近く、実家も近いため、急なお迎えや、残業しなければならない時も実家の助けを借りられる環境にあります。

私たち夫婦の実家は、お互い新幹線で2〜3時間かかるところにあり、両親共にまだ働いているため、助けてもらうのは難しいです。

時短勤務制度もありますが、職種上取りづらい立場にあり、利用している先輩もいない状況です(>_<)

妊娠したら産休・育休を取得するつもりでいたのですが、復帰した後にちゃんと働けるのか不安になり、迷いがでてきてしまいました…
できれば仕事は続けたいと思っています。

共働きで、両親の助けを借りずに子育てしている方いらっしゃいますか?

コメント

共働きです😀
両親などはみんな飛行機使わなきゃ来れないです。なので援助はなしです。

私も旦那さんと職場が反対で、私は1時間以上通勤かかります😢

退会ユーザー

旦那さんは出張が多くてほぼいません😅
    だけど産後フルタイムで復帰しましたよ〜

• 6月2日
  • パンダコパンダ

パンダコパンダ

旦那さんもお忙しいのですね(>_<)
    私もフルタイムでの復帰を目指します!まずは子どもを授かることからですが💦
    仕事と育児の両立がんばってください!⭐️

• 6月4日
Lynn

はい!
誰も頼れる人が居なく1人目は乗り切りました!
そして、まさに2人目も保育園に預けて来週から復帰です(><)
正直、大変ですね!
でも、やるしかない!と思えば出来るものです😊不安ですよね💦
私も不安ですが気合で乗り切るつもりです😭

ぴろり

4月からフルタイムで復帰しました。育休切り上げて、0歳児で入れています。
私の出勤時間をズラして、退勤時間を早めてもらいました。主人も私も会社から保育園まで一時間くらいです。
朝は主人が7時半に送って、帰りは17時半に私が迎えに行っています。お熱があって預かれない、というのがありましたが、午前中は主人が半休午後は私が半休を取って乗り切りました。
両祖父母は車で三時間くらいの所なので、協力は見込めません。自分たちで何とかしていこうと思います。

ans

はじめまして

私もフルタイムで正社員です
会社までは1時間かかります

母親しかいなくて
でも自営業なので
預けた事は一度もありません

子供の熱で休むときなど
夫と代わり番こで休んだりしています

せっかく時短勤務制度があるのに
とりづらいとは
もったいないてますね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜