※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

喫煙してるかたや、禁煙経験のあるかた(ご自身でもご家族でも)にご相談…

喫煙してるかたや、禁煙経験のあるかた
(ご自身でもご家族でも)にご相談です!

主人が4/1から禁煙がんばってます!

毎日吸いたい吸いたい言いまくってて😅

禁煙がんばってる人に対して
どう声かけたらいいですかね?😣😣

私は「ここまで頑張ったんだから頑張れ!!」ってガム渡してるんですが
それって正しいですか?😨😨

わたしは絶対禁煙成功してほしいので
頑張ってほしいんですが、
ストレス発散できなくなってDV、虐待、自殺…とか
恐ろしいことが調べたら色々でてきて😫
DV、虐待は絶対ないですが😅😅😅
もし病んだりしたらかわいそうだなと😫

けど「無理しなくていいよ」とか思ってもないことなかなか言えなくて😂

コメント

あやせ

旦那はガム噛んで我慢してました😂‼︎
かなりキツイみたいです。
頑張れとは言いませんでした。
そっかぁ。って聞く程度です。
本人の気持ち次第なのかなぁ、と。

実家の父、母、妹は
一緒に病院通って
辞める錠剤?飲んで
頑張ってましたが
全員リタイアしました😅

でも妹は妊娠キッカケに
辞めました。

• ぴーまん

ぴーまん

やっぱり頑張れって言わないほうがいいですよねー😣
    プレッシャーにならないように聞く程度にしておきます!
    たしかにこっちがなにを言おうと結局は本人の意思ですもんね!

病院でそういうのを処方してもらってもなかなか難しいんですね😨

引き続きガムで見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 4月7日
  • ぴーまん

ぴーまん

ちなみに旦那さんはもう吸ってないんですか?😳
    どれくらいの期間かなりきつそうだったかもし覚えていたら教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    旦那も今かなりキツそうで😅

重ねて質問してすまません🙇‍♀️

• 4月7日
  • あやせ

あやせ

旦那は唯一成功しました🤣
    2週間くらいが
    ピークでキツそうでしたね😣

でもその前に1回挑戦
    してだことがあって
    その時はリタイアしたので、

挑戦2回目で成功でしたね😊
    あとはコーヒー、
    チョコも良く食べてました^_^

• 4月7日
  • ぴーまん

ぴーまん

2週間ですか!そしたら旦那はまだこれからですね…😨

チョコとコーヒーも用意してみます😍

旦那は初めての挑戦なので、
    本音は絶対リタイアして欲しくないですが…あまり期待をかけずにリタイアしたとしても優しく見守りたいと思います😂😂笑

詳しくありがとうございます😊💓

• 4月7日
AK mama

旦那はタバコ辞めて10年経ちますが、当時は置き換え喫煙してましたよ!

喫煙って、習慣になってるので、起きたら喫煙。を起きたらガム。食後にガム。
みたいな😅

• ぴーまん

ぴーまん

うちの旦那も今そんな感じです!✨
    引き続きガムで頑張ってもらいます😂
    ありがとうございます😊🌸

• 4月7日

私はイラってするタイプです😅頑張れって言われても頑張ってるしって感じで😂 妊娠中タバコやめてて酒飲みたい〜タバコ吸いたい〜って言ってる中旦那に頑張れ、あと少しで出産だよとか言われるけど黙れって感じで😅 愚痴くらい言わせてくれ〜、その愚痴に反応は求めてないって思ってます笑 何も言わず聞いてくれるだけでいいですが多分それは私の性格上なので旦那さんの性格によると思います😊 でも確かにストレス発散できなくて娘にはあたらないけど旦那にはイラってすると手が出そうにはなります……。あ、旦那のことは基本大好きです笑 が身近にいすぎてなんだと思います

• ぴーまん

ぴーまん

やっぱりそうですよね😫
    私も今考えててたぶん自分だったらイラッとするだろーなと思ってました😫笑
    愚痴が言いたいだけで反応もとめてないってめっちゃわかります😭旦那もそうかもです😭聞くだけにしておきます!

旦那も最近イライラしてるので、手出したりとかはないと思ってますがもしかしたらってこともあるので刺激しないように気をつけます😂笑
    ありがとうございます😊💓

重ねて質問して申し訳ないんですが、
    タバコ我慢しはじめてどれくらいすごくきつかったですか?今もきついですか?😢💦

• 4月7日

退会ユーザー

5回に1回くらいでがんばれならまだイラッとはしないと思います😂
    今もきついです😅私一応年子を出産なので2年連続妊婦で2人とも妊娠5週目で気付いて禁煙してますが……きついです笑 1人目は産後3ヶ月で限界きて吸ってますし😅今回も母乳出なかったら産後3ヶ月で吸い始めていいかな……なんて考えながら妊娠期間過ごしてます。辞めた方が自分にも子供にもいいのはわかってるのですがタバコやお酒の代わりになるくらいのストレス解消法がなくて😩なんて言い訳ですが笑

• 4月7日
ままり

うちはやめないと妊活しないとはっきり伝えてて、旦那はヘビースモーカー(付き合うときにいつかタバコを辞めてもらう約束だった)やめられなければ妊活が伸びるだけだし、子どもが欲しいなら頑張ってーとだけしか言わなかったです。
正直ヘビースモーカーで辞められるとも思ってなかったので子どもも諦めてました😅
本人が自分で決めて禁煙始めたので、するなら頑張れ!しないなら別にそれはそれでいいし。って割り切ってはいました😊
3日くらいからイライラしてる日が増えて、すっごい不愉快だしイラつきました(笑)
そんな時は散歩してきたら?とかそういう声かけは多少ありました!

mmm.

私自身吸っていたので頑張れって言われるのはいやですね、私が旦那に言われたらうるさいって言ってしまいそう、1週間吸ってないよ!すごいねっとか褒めることがいいと思います!
今旦那に言われてるのがもう吸わないでしょ?って言われるのが1番すいたくなります笑

無理しなくていいよって言われたら、え?そう?じゃあ...って復活しそうです😂
ずっと褒め続けると良いと思います☺️今日も吸わなかった!って言われたら、えー!すごーい!さすがだね!とか

子育てのように...😂あとは頑張ってるから良いお肉買ってきたよとかテキトーに言って、いつも通りのお肉で料理したりすると良いと思います🤭

ゆんた

ヘビースモーカーから禁煙しました😃
頑張れは嫌です😂イラッとしてしまうと思います。すごいねとか褒められると嬉しいです😂
数日でニコチン自体は抜けるみたいなので後は習慣断ち切るだけですね😊ガムで置き換え出来てるならそれで大丈夫かと思いますよ。要は本人がどうやって気を紛らわせられるかですし。

ままり

元喫煙者です。
無理しなくていいよ、は絶対に言っては駄目です。今まで頑張ってきた時間全て無駄になりますよ!
とにかく褒めて褒めて褒めまくってあげてください。大袈裟なくらい褒めた方が効果あります。
あとは話を聞いてあげてくださいね。どんな時がつらいかとか、
ご飯美味しくなったよね、とか。

ふうちゃん

私も妊娠きっかけに禁煙したんですが、辛かったです😭
もうガム、ミンティア、大好きなスルメでひたすら気を紛らわしてたらいつの間にかタバコなくても平気になりました!!
3週間禁煙できればだいたいは成功すると思いますよ!!