※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

コロナの影響で出産の里帰りが不安。里帰りの時期や子供の保育園退園、病院選びなど悩んでいます。情報共有したい方いますか?

コロナが本当に憎いー!

現在関東地方に住んでまして、もう少し後に東海地方の実家へ里帰りして出産を計画してました。
しかし、コロナ…。
毎日毎日、慢性的な不安で疲れてきました。
いつ里帰りしようか、予定より時期を早めたほうがいいかな。
万が一実家に帰れなくなったら義家族に頼るしかないけど
自営業なので迷惑をかける…出産も入院中も気が気じゃない😨
上の子はどうしよう。
保育園も退園させて里帰りしようとしてるので、
退園時期も考え直さなくちゃいけないかな?とか
もしもの時にすぐに里帰りできるように荷物やお金の整理しておかなきゃかな?とか…
予定してる病院で分娩できるのかな、とか
里帰り出来なくなったらどこで分娩してもらえるのかな、とか(今通ってる産婦人科は分娩してなくて)

もう頭パンクしそう🤯
おんなじように悩んでる方いらっしゃいますか?
何でもいいので情報共有しませんか?
毎日本当に不安な世の中ですね、なんだか夢でも見てるのかな…って思ったりもするくらい😢

コメント

こよた

愛知県の産婦人科に通ってます〜。最近コロナ対策が厳しくなってます。

マスクしてないと診察を受けられないし、病院に来ることもダメ、来院時にアルコール消毒、

立ち合いはパートナー1人のみ

入院中の面会はパートナーか同居中の祖父母と上の子は可能。などいろいろ厳しめです😵

• とまと

とまと

やはりそういった対策されてますよね😢
    せっかくの出産なのに制限が多くて家族も可哀相です😢😢😢

• 4月7日
マ〜

人数が増えれば、それだけコロナの感染率は高くなります。

うちの義実家は車でも電車でも1時間30分程の距離ですが
『産まれてからも電車で来たら絶対に家には入れないから車で来て』と主人が電話で伝えていました。

その後に私が聞こえていなかったのですが
『予防接種が一段落する生後3~4ヵ月を過ぎるまでは来るのを控えて欲しい』と伝えたそうです。
義父母も即答で納得してくれました。

義母は看護師を続けて来たのでウイルスに詳しく。
『信憑性の高いBCG予防接種の事もあるから、BCG予防接種が終わるまでは 御宮参りも諦める。第1子の誕生日も諦める。何もしてあげられなくてゴメンネ』と連絡がありました。

同じタイミングで実家にも連絡をしようと思ったら
『○○(第1子)にも会いたいし産まれたら赤ちゃんにもすぐ会いたいけど、コロナが落ち着くまでは行くのを我慢したいと思う』と連絡が有り。

現時点で既に半年以上会えないのは確定しているのに。
両家の孫を想う判断に、とても感謝しています。

主人は、09~22時まで仕事なのでワンオペになり大変かと思いますが。
ネットスーパーなどを活用して、主人には帰宅したら風呂に入るまでリビングには来ない生活を続けてもらい。
接する人数を減らして小さな命2つを守って過ごしたいと思っていますので両家には少しの間はテレビ電話で我慢してもらいます。

それを踏まえて…
●実家と義実家のどちらが人と接する人数が少ないか?
●実家には祖父母は居ないか?
●近隣に親戚など住んでいて赤ちゃんを見に出入りする人は居ないか?
●昨日の夜に、がんセンター・産婦人科・透析のできる病院はコロナ感染疑いのある人の受入れ拒否を表明したが 今とまと様の住んでる地域で感染者が出た場合は感染疑い扱いとなり転院は出来なくなる可能性があります。
●コロナが無くて普通に里帰り出産でも、20週頃までに1度診察する病院が多いので後2週間程で産院を決めないと通常よりも受け入れが厳しい状況なので本当にお産難民になってしまうかも?
●産後すぐに戻れなくなった場合に予防接種などきちんと接種出来る小児科が近くにあるか?
●私の行っている産院は既に妊婦以外の立ち入りは禁止されているので、お産の時に上の子を預ける場所を決めておかなくてはいけない。

休校になり、何も考えずに交通機関を使って都内からから帰省した大学生が山程いたり。転勤・進学で…
日本の4月は中国の春節に似ているので、日本全国どこも安全な場所は無いと思っています。

なので、出産時だけの心配では無くて。
赤ちゃんの予防接種が一通り終わる頃まで どこで生活するのが1番人と接する人数を減らして赤ちゃんを守れるのかを第一に考えて御主人と相談なさってみて下さい☺

• とまと

とまと

詳しくありがとうございます😌
    本当にその通りですね😫
    色々なことを想定しながら判断していこうと思います💦

• 4月7日
🫧

うちは8月出産予定ですが
主人とは同郷で周りに頼れる人がおらず…
GW前に里帰りすることにしました!

うちも今行ってる産婦人科は分娩行ってないし
周りも早く予約しないと空きがないような現状で
主人に見てもらうことも難しい。
帰るしかないので親や主人にGW後が怖いから~と言われ早めに決断しました!

• とまと

とまと

同じですね😢
    私もGWには里帰りする方向になりそうです💦
    早めの行動が大事になるかもですね!

• 4月7日

私も
親がコロナで来れないかもと言われて
上の子もいるのに
産後1人で見ないといけなそうです😭

旦那も仕事があるため
育休は取れないだろうし…

本当に
コロナ早く消滅しろよって心から願ってます

せっかく授かった命なのに
コロナごときで
妊娠中から心配事だらけで
悔しい限りです

• とまと

とまと

そうなんですよね😢
    親を呼ぶことも難しくなってしまうんですよね😫
    退院直後からのワンオペはものすごく大変かと思いますが、サボれるところはサボりまくって身体を大事にされてくださいね😢
    本当にせっかくのマタニティライフが不安ばかりで悔しいです😢

• 4月7日
トモヨ

都内在住です✋
予定より早く今週の土曜日に東海地方の実家に里帰りしますm(_ _)m
昨日こっちで最後の検診だったんですが、分娩施設の無い婦人科で検診受けてました✋

年末年始に帰省した際に顔合わせで分娩先の病院を受診しました(18w)✋
予定帝王切開なのでその日に出産日を決めましたm(_ _)m
32wの検診から分娩先の病院を受診してくださいと言われたので、この前電話で再診予約しました✋

• とまと

とまと

都内じゃ不安大きいですね😨
    無事に里帰りされて、出産を終えられますように🙏
    私も早く出産希望の病院にかかりたいです!

• 4月7日