※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行する際、ミルクを少しずつ減らすことがおすすめです。ミルクをやめても完母で大丈夫かは、胸の張りや授乳タイミングを見ながら様子を見ると良いでしょう。

混合育児から完母移行について教えてください。
現在3ヶ月で、今までは日中母乳で20時のお風呂上がりだけミルク100+母乳でそのまま寝かせてつけて夜中3時半頃に起きて授乳していました。最近はその時間に起きなくなって、私の胸がパンパンで漏れてビショジヒョになるのでオムツを替えたりしてやや無理やり起こして授乳する感じです。無理に起こすのもかわいそうかなと思って昨日はすこし搾乳して捨てたのですが、お風呂上がりのミルクをやめたら、胸の張りと息子のお腹が空くタイミングが合うのかなーと思ったりもします。
もともとお風呂上がりのミルクも、母乳の出が充分じゃなかった頃に1日3回足していたミルクの名残りなのですが、1日1回ミルク100だけ足してる状況で胸がパンパンになるということは完母でいけるということでしょうか…?
ミルクをやめて完母にする場合、1回100のミルクでも少しずつ減らしたほうがいいんでしょうか?

コメント

ポポラス

お風呂あがりに先に授乳して、寝付きが悪かったらミルク追加で良いのでは?

夜中の授乳は起こさずにできますよ💡ドリームフィーディングで調べてみてください😊

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます。お風呂上がりは先に授乳してミルクを足してるのですが、あればあるだけ飲んでしまいます。授乳だけで終わっても泣くし100飲んで哺乳瓶を離しても泣きますが口寂しいだけなのかなという気もします…
    ドリームフィーデング、さっそく試してみます!

• 4月7日
みにおん

寝る前にミルク100あげてるので、ミルクは腹持ちが良いから起こさないと起きないのかもしれませんね!
そのミルクやめたらミルク欲しい!と夜中泣くかもしれないです(^^)
そしたら、無理矢理起こさなくて済みますし、授乳も出来るので、とりあえず夜のミルク辞めてみてもいいかもしれませんね!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうですよね。。ミルクを追加してるせいで自分のオッパイと子供の空腹のタイミングがずれてしまってる気がします。。
    ミルクを減らしつつ、他の方に教えていただいたドリームフィーデングを試してみたいと思います♩

• 4月7日