※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、母乳の摂取量も減っている状況です。便が硬くて出にくいようで、お腹は柔らかいが踏ん張っている様子です。解消方法を教えてください。

生後1ヶ月の便秘について解消方法教えてください。
1ヶ月検診までは、毎日4〜7回出ていました。
1ヶ月検診後から3〜4日に1回になってしまい、母乳の飲む量も減っている気がします。一回は自力で出していましたが、前回は綿棒浣腸して大量にネバネバの硬めの便がでていました。
お腹は力を入れなければフワフワで、機嫌が悪いとかは無いですがよく踏ん張っています。

コメント

はじめてのママり🔰

私もよく顔真っ赤にして踏ん張っていて可哀想で産院に電話してみたところ、吐き戻しが多かったり、母乳やミルクの飲みが悪かったりしたら連れてきでと言われました😣💦
一度病院に相談してみてもいいかと思います😭
腸に長食いすぎたりすると水分がなくなり余計に硬くなってきてしまうので授乳間隔の間に少し白湯を飲ませたりしてもいいかと思います😣

• はーちゃん

はーちゃん

吐き戻しが多かったらで良いんですね。
    元々飲みが悪いと思っていても、体重は予想以上に増えているので、飲みが悪いってういのが分からないんです。
    今度助産院に行くので相談してみます。
    コメントありがとうございます😊

• 4月7日

我が家の次男は、産まれてからずっと5日に1回が普通でしたが、母乳の飲み、機嫌の悪さなどがなければ大丈夫と言われました。

7日間出なければ病院行くように言われましたよ。
それまでは綿棒浣腸とマッサージしていました。
綿棒浣腸することで、息む方向を教えてあげることが良いと教わったので、地道にしてあげてました。

離乳食スタートしてからは1日1回になり、今は2日以内に出ます🙋

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます😊
    7日目安ですね。
    起きてると比較的機嫌が悪く、元々母乳の飲みも悪いので判断が難しいですが、綿棒浣腸しながら様子見ようと思います。

• 4月7日