※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
子育て・グッズ

子どもの予防接種にパパも連れてくる家庭について、パパの感染リスクや待合室の狭さに懸念がある方がいます。自粛疲れもある中、皆さんはどう思われますか?

コロナが流行しているこの時期に、子どもの予防接種にパパも連れてくるご家庭って一体何を考えているのでしょうか?🤔
(我が家のかかりつけ医は、通常診療と予防接種や検診の時間が分けられていおり、完全予約制の小さな病院です)

パパさんコロナの影響で仕事が休みで暇なのかもしれませんが
…正直パパさん達って通勤や仕事先で感染している無症状キャリアの可能性が否定出来ないし、小児科には来て欲しくないな、と思ってしまいました😖

来てもいいけど、狭い待合室には入らず外で待ってて欲しい…
もう外寒くないんだしさ…
と昨日小児科に行って思いました。

2月からの自粛疲れで自分も余裕がなくなっていることは承知しておりますが
皆さんはどう思いますか?

コメント

ぽよ

そのママさんからしたら予防接種1人で行くのが大変で、パパさんに普段の大変さをわかってもらいたくてついてきてもらってるとか。
副反応が怖くて付いてきてるとかあると思います。
都内通勤のパパさんなら遠慮して!って思いますけどもしかしたら元々フリーの在宅勤務の人かもしれないとかもあります。

なので一概に来ないで!とは思わないです。
マスクとかちゃんとしてるなら良いんじゃないですか?パパもその子の父親です。

• 豆柴

豆柴

ぽよさんマスクもしてなかったんです😭
    しかも1組ではなく3組も

• 4月7日
亜弥

同感です。
コロナがなかったらいいです。でも今は緊急事態なので特別な事情がない限り代表者1名でお願いしたいです。

病院じゃなくスーパーでも思います。普段行くスーパーはすごく混んでいてレジも行列、そんな中、一家四人とかでレジに並んでる人たち見ると、はぁ~…って思います。
なにするわけでもなくぼーっと突っ立ってならんで、、、代表者1名にしてほしいです。
もちろん小さい子供や重いものを持てないお年寄りの付き添いとかならわからりますが😣

ママリ

気持ちはとてもわかります!
一方で来ても来なくてももし感染してたら子も母も感染してるだろうからあまり意味ないのかなーと思いました💦

はじめてのママリ🔰

私はそこまで気にならないですかね〜💦
赤ちゃん連れて一人で予防接種ってなかなか大変なので、私もパパは仕事なので実母について来てもらいます。。

でも、それって
早々仕事復帰して働いている母親もいるので
父親に限って言えることではないですよね?🤔

私自身、早々仕事復帰してるので
気になりません

ポチャッコ🐶

先日予防接種に行った際
パパだけではなく友達まで連れてきている人がいました(--;)
しかも室内のスリッパを入れるところに
靴を入れ待合室の椅子を独占するように座り
本当に常識のない人だと思い不愉快な気持ちになりました😥

あーか

保菌者の可能性が否定できないのはパパだからってわけじゃないと思います。。
ママだって普段は仕事してるかもしれないし、子ども自身が保育園に通ってて保菌者の可能性もあると思います。
一概にパパだからダメ、外で待ってろとかは私は思わないです…
パパも立派な保護者ですから子供の予防接種だったりに付き添うことはおかしなことでもないですし…
予防接種って大泣きしたりして大変だから着いてきて欲しいって言う気持ちも分かります!

来ないでとは思いませんが、マスクはして欲しいですね💦

くろみ

私も思いました。
予防接種で行った際に目の前にいた旦那さんがわざわざ有給取って一緒に予防接種来てるらしく、普段の通勤手段が公共交通機関だと思うと怖かったです。
2人いると受付時とか楽だとは思いますがこのご時世なのでちょっと考えてほしいですよね💦

豆柴

お母さんも保菌者かも、という点を話し合いたいのではなくて、
【大人が多くなればなるほど、病院内のスリッパやドアノブに触れたり
、とにかく感染リスクが上がってしまうと思いませんか?】ということなのですが…

母と子、父と子、だけでも普通に受診出来ますよね?🤔
通うのが大変で付き添ったとしても、中にまで入ってくる必要ないのになぁと思いまして😣

つい

今月予防接種予定です。
うちは双子なので特に月齢の小さい内は私1人で連れて行くのは厳しいですね。
なので主人同行予定です。
もちろんマスクしてないとか、親一人で連れて行けるのにわざわざ付いてくるとか、マナーや配慮がない人についてはいかがなものかと思いますが…
他人がぱっと見ただけでは分からない事情がある家庭もあると思います。
なので一概に両親揃って来るなとか、何考えてるのとまでは思わないですね。

nana

うちも先日予防接種行きましたが
旦那は車で待機してましたよ🤣
私が運転出来ないので✋

他の方の回答見ましたがズレてません?🤣
普段はいいけど今の時期はちょっと…って事ですもんね!
確かに1人だと大変だと思うけど
今そんなこと言ってる場合じゃなくないですか?(笑)
そこは考慮、我慢して欲しいですね
特に都内住みなので共感します。

予防接種じゃなくても他のことでも今はなるべく人数少ない方がいいですし…

まるこ

お気持ちは分かりますし、コロナ意識が低くてついてきてる人ももちろんいると思いますが、事情は人それぞれあると思うので、一概にコロナリスクがあがるから来ないで!とは言えないかなと思います。

ぽん

私はつわりがきつく、抱っこも旦那、通常診察も必要で私しか分からないこともあり、付き添いが必要です。
旦那が1月から在宅ワークにもなっているので、予防接種たびについてきてもらってます😅

仕事が休みで暇とか一体何を考えてるなどの表現が不快に感じました。
中には時間があるからついてきたなど、特に考えてない人もいますが、こういう状況の人もいる事を知って欲しいです🧐
パッと見わからないだけで
色々な状況の人がいると思いますよ。

豆柴

お2人の言う通り、
私も、コロナがなかったら、緊急事態の今じゃなかったら、パパさんも一緒に受診することは良いことだと思っています!
双子や兄弟がいて大人1人では大変であったり、各ご家庭様々な事情があることもわかっています。そういった事情を持つ方々を批判したい訳では決してありません😭

私が昨日病院で遭遇した親子は、4歳位のお子さんはとてもお利口さんでしたし、赤ちゃん2組は、ママさん同士で楽しく談笑しているくらい余裕のあるように見える方々だったんです。
(後述で大変申し訳ございません😅)

「ママの普段の大変さを〜」って、
緊急事態の今、わざわざ夫にわからせる必要、ないですよね?😅
今じゃないですよね?😅

自分たちがコロナに感染することを恐るだけでなく、【自分は既にキャリアかもしれない、無意識の間に誰かにうつしてしまうかもしれない。】
皆がそう考えて行動してくれたら1番いいんですけどね。

沢山の回答ありがとうございました😊