※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
15
妊娠・出産

子宮頸管が短いけど子宮口は閉じている場合、安静にする必要はないと言われています。同じような状況で問題なかった方はいますか?

子宮頸管が短めだけど子宮口がしっかり閉じてるから大丈夫と言われました。28週で33mm、今日30週で26mmです。
同じくらい短くても問題なしと言われていた方いらっしゃいますか?よく「2cm切ると入院」なんて聞いたりするので、安静にしなくていいのかな?と若干心配してます。

コメント

なめこ

26wで26mm、30wでは20mmでした😅

張り止めは飲んで自宅安静でしたが、絶対安静ではなかったです。
入院基準は病院によって様々なので、なんともいえませんが、私の通ってた病院(nicuのある総合病院でした)では、一概に何センチだから入院と言うわけではなく、安静にしてても短縮か止まらなければ入院!って感じでした。

30w26mmだと、やはり平均と比べて短いので、安静に過ごした方が良いです。25mm切ると切迫早産という扱いになると思いますよ!

• 15

15

30wで20mm、短いですよね😳それでも自宅安静でOKだったんですね✨
    私の通う病院はNICUがないので早産になると別の病院に搬送です。安静にと言われなくても自分で気をつけて過ごした方が良さそうですね💦

• 4月7日
いちか

切迫早産で入院中ですが29週で25mm前後です💦
今、トイレ以外寝たきりと言われてるので安静にしてた方がいいと思います😊

• 15

15

週数と長さはほとんど同じですね💦子宮口が開いてるとか、出血とか、他にも症状あります?😳

• 4月7日
  • いちか

いちか

同じくらいだったので思わずコメントきてしまいました!
    子宮口開いてるって言われてはないです💦
    出血も破水感もないです😊
    15さんありますか??
    お腹が張るときにたまに腹痛があるくらいですが、あまり良くはないみたいで1時間に3回以上張ってたら言ってねーって言われてます🤔

• 4月7日
  • 15

15

そうなんですね!私もそういうのは全然ないんです。でも腹痛はたまにあって、昨日は夜から朝まで弱い腹痛が続いていました💦「子宮口がしっかり閉じてるから早産兆候はないと言える」って言われて、別に安静にもしなくていいと・・。同じ症状でも医師によって判断がかなり違うものですね😳

• 4月7日
  • いちか

いちか

そうなんですね😳
    夜は結構みんな張るみたいですけど、続いてたら心配になりますよね😫
    張ったら休むくらいで大丈夫ならいいですね✨
    お互い元気な👶産みましょうね💓

• 4月7日
  • 15

15

そうですね!まずは次の健診までおとなしく過ごしてみます。お互い頑張りましょう😀✨

• 4月7日