※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめたまご
子育て・グッズ

息子が早く寝返りし、成長にデメリットはないか心配。首が座っているか不安で縦抱きの抱っこ紐を使いたいが、使用しても大丈夫でしょうか。

息子が生後2ヶ月、86日目にして寝返りをしました。
家庭訪問の時に保育士さんに首も足も背筋も強いと言われました。
でもこんなに早く寝返りするなんて…まだ首がすわってるかどうかも不確かなのに(*_*)
ちなみに体重は7キロあります。
早く成長することにデメリットはありますか?
今日はだいぶ寝返りに慣れたようで目を離すとすぐうつ伏せになるので、トイレも家事も思うようにできません😢

あと、横抱きの抱っこ紐が窮屈で入らなくなったので縦抱きで使いたいのですが、まだ首が座ってるか不安な時は使用してはいけないでしょうか?

コメント

もりのたまご

寝返りおめでとうございます✨
早く成長するのにデメリットはないように思います。
無理やり練習させてってのはどうかと思いますが、それが本人のペースなのでいいと思います♪
ただ、やはり目が離せなくなりますよね…
うちは首がまだ完全に座ってないけど、今日バンボデビューしました。
視界がやはり広がる分ご機嫌な時間が伸びました(笑)
抱っこひもは新生児用でも縦になっているものがあるので、縦抱きでもいいと思います。
私もエルゴでインサート無しで抱っこしてます。

• ゆめたまご

ゆめたまご

首はもともと強くて、新生児のときからげっぷさせるときも自分で首を持ち上げるくらいでした😞
    ほんとに目が離せないですね、、、10秒もあればうつ伏せに体勢になってたりするので(;_;)
    バンボ!私も気になってたのですが、完全に首が座るまえでも使えそうですか??
    私も購入考えてみます♪

もう抱っこ紐の新生児用はきつくなってきますもんね💧
    気を付けながら縦抱きでいきます☆

• 6月2日
なるたんめん

うちも86日目です!!

まったく寝返りの気配はありません><

首座ってるか試してみました???
仰向けに寝かせて腕引っ張って上半身起こしたら頭がついてくるかってやつです!!
うちはうつ伏せで持ち上げるのもできるし、縦抱きにしても安定もしていますがまだ少し頭がついてきません><

首だいぶしっかりしてるのでうちはアップリカのコランハグという縦抱き抱っこひもで縦抱きにしちゃってますが、神経傷めたりする可能性もあるのであくまで自己判断だと思います(´・ω・`)
うちのは説明書きに首座り前(4ヶ月頃)となっています><

• ゆめたまご

ゆめたまご

YouTubeで確認しながら試してみたんですが、ついてきてきてるような、まだ不安定なような…。
    いまいち確信が持てないかんじです😓

うちもコランハグを使っています!もう横抱きが窮屈で泣いても嫌がるので使えなくなりました(;_;)
    やはり首がちゃんと座ってるかどうか確信ができないと使用は危ないかもですね😢

• 6月3日
  • なるたんめん

なるたんめん

結局は検診の時とかに確定もらわないとわからないですよね(´・ω・`)

そうなんですね!!!
    ある程度しっかりしていれば首支えながら使えば大丈夫かなぁとも思いますがね(^ω^;)

コランハグ首のところに支えのクッションみたいなのがあってそれで結構安定するので・・・!

• 6月3日
  • ゆめたまご

ゆめたまご

今度児童館で身体測定があるみたいなので、その時に助産師さんに聞いてみます☆

もともと抱っこするときも横抱きより縦抱きの方が泣き止んでたので、縦抱きのほうが好きな子だとは思うのですが、
    早く心配なく抱っこ紐が使えたらいいですね(*^^*)

コランハグはわりと評価が良かったので、買って良かったです❤

• 6月3日
  • なるたんめん

なるたんめん

グッドアンサーありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

首座ってるといいですね(*´ω`*)

うちも一緒です><
    縦抱きの方が好きみたいなので、抱っこひも楽です!

アップリカいいですよね( ´ ▽ ` )ノ
    人とあんまりかぶらないのもいいです笑

• 6月3日
ぴーちゃん

保育士ですが、成長が早くてデメリットがあるかないかと言われたら、寝返りの時だけはあります💦
首すわり前だと窒息の危険がありますし、首回りの筋肉がまだないので頸椎痛めると全身麻痺、下半身麻痺になります。
かといって無理にやめさせるものではないですが、目を離すときは完全に首すわりしてなければ脇にクッション挟んで寝返り防止した方が安心かなとと思います!
背中の反り返りが強いのは少し心配かなと…

• ゆめたまご

ゆめたまご

やっぱりデメリットありますよね…周りは4ヶ月とかで寝返りに始めてますもんね。。
    脛椎痛めることもあるんですね…どういった動きが危険なのでしょうか(ToT)
    勝手に寝返りをして、もう手もお腹から抜いてぐぐーっと首を持ち上げて遊んでます💧

クッションも試したのですが足が強くてすぐ地面を蹴って移動するので意味がなく…。
    反返が心配とゆうのは、脳性麻痺の恐れがあるとゆうことでしょうか??

• 6月2日