※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜間に泣き出す状況。夜中に何度も起きて泣き、目を覚まして泣くわけではない。昼間のミルクや昼寝の時間について悩んでいる。夜泣きの原因や改善方法を知りたい。

夜泣き?について

もうすぐ生後5ヶ月になる息子がいます。
この一週間ほど、急に夜間のリズムが狂いだしました。

★元々のリズム★
6〜7時起床
朝寝一回
昼寝一回
夕寝はする時としない時あり
18時半にお風呂
19時半〜20時就寝
1時半〜3時の間に夜間ミルク一回

寝る時間については問題なく、スムーズに入眠しますが
問題は夜間と起きる時間です。
突然23時頃に泣き出して、抱っこしても治らないのでミルクをあげてみたり、1時半にミルクをあげたかと思いきや3時半・4時・5時と1時間置きに起きていたり。
泣くと言うのは目を覚まして泣くわけではなく、
目を瞑ったままのねぐずりっぽい感じです
寝ぐずりからそのまま寝る時もあれば、
そこから完全に覚醒してしまってしばらくきゃっきゃと起きている時もあります。

夜泣きかな?と思い他の方の質問を見てみましたが、
夜泣きは6ヶ月頃からと言う回答が多く、
まだ4ヶ月後半の息子はいったいどういうことなのだろうと悩んでいます。

これは夜泣きと割り切って、収まるまで付き合うべきか、
もしくは改善できることがあれば教えて頂きたいです!
もし何か問題があるなら、あげられる原因はこれかな、、?と思うものをいくつか書きます。

①昼間のミルクの時間
起きてからの昼間のミルクの時間はバラバラです。
統一したほうがいいのでしょうか?

②昼寝の時間
息子は昼寝を良くする子で、放っておくと3時間とか寝ています。流石にこれ以上寝ると、、と思うときは起こしたりもしています。
朝寝、昼寝の時間は何分ほど、というのもあるのでしょうか?

他にもこれしたら夜泣きなくなった!というのがありましたら教えて頂けると嬉しいです(´-`).。oO

コメント

さく

完ミで育てました🍼✨

そろそろ時間を決めてあげてもいいと思いますよ😊

3食(+3時ごろのおやつ)が食事の時間になるので、最終的にその時間が残るように意識してみると、後々スムーズだと思います❤️

朝〜寝る前までに1日に必要な栄養を取れるようになると、夜間のミルクは必要なくなってくると思います❣️

あとは、夜起きた時は『夜の対応』がオススメです✨
夜は寝る時間なので、起床時間までは、
・部屋は明るくしない
・声かけしない
・泣いたら抱っこ等で落ち着かせるだけ
・必要なうちはミルクも🍼
(あげる時も部屋は暗く、声かけもしない)

ちなみに、私の子が4ヶ月の時はこんなスケジュールでした🙌

8:00 起床→ミルク
9:30〜11:00 朝寝
11:15 ミルク
13:00〜14:30 昼寝
14:40 ミルク
(眠そうなら短めの夕寝)
18:30 ミルク
20:00 お風呂
21:00 お白湯→就寝
22:00 少し起こしてミルク

ゆる〜くジーナ式してますが、お昼寝の上限は3時間みたいです。
(19時に寝る場合なので、それより遅いなら短めの夕寝もありかなと🌟)

  • ままり

    ままり


    ご返信ありがとうございました〜(^^)🤍!!!
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません、、
    ままりさんのアドバイス参考に、一昨日からミルクをあげる時間を統一するように心がけてます(^^)!

    まだ夜中に起きますが、、辛抱強く続けていきたいと思います!!

    • 4月9日