※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢の成長が遅くても妊娠継続、出産した経験者いますか?流産経験もあり、胎嚢の成長が心配。成長が遅い場合、出産に影響はあるでしょうか?

胎嚢の成長が遅くても無事に妊娠継続、出産した方はいますか?

私は元々生理不順で最終月経が1/25-31だったので、2人目を望んでいたし病院に行って今後のことを相談しようと思っていました!

3/23に念のためチェックワンで検査するとうっすら陽性だったので、その日のうちに病院へ行き、そこでもうっすら陽性で胎嚢確認までしました。このとき胎嚢は5.5ミリで極妊娠初期だねと言われました。
次は2週間後と言われ、4/6に再び受診をしたところ胎嚢は12.3ミリと成長が遅く、あまり育っていませんでした。
卵黄嚢はうっすらと見えるもののぼやけていて、先生もうーんという感じで今はなんとも言えないけど、育ちが遅いねと言われ、流産も視野に入れてとのことでした。

基礎体温は以前からつけていたのですがガタガタなのでなんとも言えず…しかし4/6時点で高温期は23日目でした。
遡ると3/23は妊娠4週目、4/6は妊娠6週目となりませんか??
ネットで検索魔になっている私は1日1ミリ胎嚢が成長することは知っているものの、もし上記の仮定が成立すれば胎嚢の大きさも許容範囲のような気がするのも確かです…
やっぱり胎嚢の成長が遅ければ無事に出産にたどり着くことは難しいのでしょうか?

帰宅してから急につわり?気疲れ?なのか気持ち悪くなってきてしまい、匂いにも敏感になってきて、これが赤ちゃんが頑張ってくれている証だと信じたいのですが…

昨年の春と秋に2度の流産を経験しており、もうあんな辛い思いはしたくないと自分を奮い立たせては凹みの繰り返しです。
詳しい方、同じような経験のある方、励ましの言葉待ってます。

コメント

deleted user

私も、2度流産した経験があります。

胎嚢の周りに白い膜があると、赤ちゃんの成長の可能性あると聞いたことがありますが、胎嚢の感じはどうでしょうか?

もう少し週数をおいてから
赤ちゃんが成長しているといいですね(>_<)
ほんとに不安な気持ちわかります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎!

    白い膜なのかどうかはわかりませんが、ネットで検索したら絨毛膜?というものが出てきたのですがこのことでしょうか?
    手元にあるエコー写真との違いがわからないため、白い膜があると言われればあるような、ないと言われればそうのような…という曖昧な感じです、すいません、、、

    次は10日後に診察をする予定なのですが、そこで決定的な判断が下る感じで怖いのと早く安心したいのとで葛藤しています(;_;)

    • 4月7日