※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

子供が挨拶を無視し、友達の前では態度が悪い。挨拶を重要視するが、子供は理解せず、やる気をなくしている様子。気になる行動について相談あります。

息子にうーん。と思うことがあります
人見知りも多少ありますが、話しかけるときは色んな保護者にも話しかけます
幼稚園のときは園バス乗るときに先生の挨拶無視して、バスの運転手さんの挨拶もスルー
私は毎日言い聞かせて分かってもらえず、私のいってらっしゃいにも無反応でバスに乗るなど
最後の方はできてましたが、怒られるからやるみたいな感じです
ちゃんとなぜ挨拶するのかも説明はしています
新一年生ですが、お友達と行くからと家の前でお友達待っていてお友達が来たからと走って行きました
私の前を通るときにいってらっしゃいと言っても無反応の目も合わせずに無視
じゃーね!とか行ってきます!とか言えない。
友達の前になるとおふさけ酷すぎて、注意するとやだ〜とか。友達の前だとママは怒らないと思っているようです
挨拶はうるさく言ってきてるし、私ももちろん挨拶はしています
なのに何度言っても、やれないできないとなると可愛くなく感じてしまいます
いってらっしゃいも無視で目も合わせず初登校されたら、なんか一気にやる気なくなりました

コメント

おみそ

あいさつしないから怒られるってわかってなくて
あいさつの時間=怒られるとかになってるんじゃないですか?

ぶーちゃん

挨拶をしないことを頭ごなしに怒っているわけではないので、理由も話した上で伝えていますがうまく伝わらずですね
気長に言い聞かせるしかないですね