※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを嫌がるようになりました。哺乳瓶を拒否し、母乳は普通に吸っています。災害時に使った哺乳瓶がトラウマになった可能性があります。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

2ヶ月になった途端、急にミルクを嫌がるようになりました😭
3〜4時間ごと授乳で、ミルク寄り混合。直母→ミルク40足してましたが、体重もっと増えても良いと2ヶ月検診で言われたので50足そう!と意気込み飲ませたら、拒否…😭

まず、口を開けてくれない。
開けてくれて哺乳瓶の乳首を入れても最初は多少吸ってくれても2〜3分で吸うのをやめ顔を動かし、足や手をバタつかせ「あー!うー!」と声を出します。
手で哺乳瓶を除けようとするような動きをしたり、口を緩ませたりするためか、口の端からミルクが垂れまくります。
新生児用の乳首が気に入らないんでしょうか💦
最終は泣かれます。

おっぱいへのラッチオンは特段拒否せず、普通に吸ってくれます。母乳量は少なく、授乳後の後搾乳でも20取れるかどうかのか細い母乳です💦
授乳前の手で搾乳しても40取れるかどうか。
搾乳機ではなくすべて手搾乳です。。

今は30〜40飲ませるのに20分以上格闘します。
ここまで酷くなった原因として思い当たるのは、災害に備え、
使い捨て哺乳瓶と液体ミルクを試して撃沈してからです。
トラウマになっちゃったのかな😭
ちなみに使い捨て哺乳瓶も液体ミルクも完全拒否、大泣きされました。

おっぱいの後泣くことも少なく、でも絶対量は足りてないと思うのでお腹いっぱい説はないと思ってますが、ミルクを飲んでくれず困ってます💦
母乳外来も産院の総合病院に通っていたのですが、急性期病院なのでコロナが恐ろしすぎて行きたくても行けず😭

おしっこは出ていて、💩も1日1回出てます。
同じように急にミルクや哺乳瓶を嫌がるようになった方いらっしゃいませんか??どうやって克服されましたか? 教えて下さい😭

コメント

ちまき

うちも急に哺乳瓶拒否になり
特に親に預けるなどの予定もなかったので完母になりました。

体重の増えは悪いんですか?
もし問題ないなら完母にしてもいいのではないかな〜と思います。

なによりお子さんが飲んでくれないなら
仕方ないし…😭

私も自分じゃ母乳の出、わからなかったし
産院で左右5分ずつの授乳で
3〜4時間おきをススメられたので
完母の自信などなかったけど、
夜泣きすることもなく、
無駄に欲しがることもなく、
今は卒乳しましたが、なんの問題もなく
完母で終われました☺️

母乳あげてたら、母乳の量も自然と増えるといいますし、
お子さんが足りてない〜と大泣きしないのであれば
様子見でいいと思いますよ☺️

• ちまき

ちまき

もし心配なら、市の育児相談電話あるので
    そこで相談してみてもいいと思いますよ☺️

意外と電話相談してる方、多いですよ🙌

• 4月7日
  • ちまき

ちまき

体重、もっと増えてもいい!なので
    別に増えなくてもいいってことかな〜と
    私なら自分の都合よくとらえます😂

• 4月7日
  • あきもも

あきもも

体重の増えは1ヶ月検診〜2ヶ月健診までの間で32g/日でした💦
    1ヶ月検診から2週間後の母乳外来では45g/日だったのですが、そこから増え幅が減ってしまい😭
    それまでは直母の後、ミルク作ってる間に泣かれてたんですが、最近はあまり泣かずに寝落ちしそうになっていることが多く、泣いてもちょっと抱っこして落ち着かせてからミルクあげようとしたら、書いた通り拒否されてしまい😭泣いてる原因は母乳足りないのが原因じゃない??ようです。。
    1日6〜7回の授乳なので、しっかりミルクも飲んで欲しいところなのですが哺乳瓶拒否、授乳後泣いてもミルク要求ではないようなので…
    市の育児相談、活用してみます!

• 4月7日
Maa

私は完母で今は母乳よりの今後なんですが、初めの頃両親に見てもらう時だけミルクで、久しぶりに1カ月ほどあいたとき、哺乳瓶拒否されました💦
その時は哺乳瓶3種類にミルクを個包装ので4種類試しましたがギャン泣きでダメで、4日目になんとか飲んでくれるよーになり、飲んでくれるようになったらどの哺乳瓶でどのミルクでも一緒でした😂

私もこないだ災害用に紙パック買って試しましたがのまず、哺乳瓶にうつしかえしたけどのまず、諦めて捨てました。笑

哺乳瓶の乳首を新しくしてみてはいかがでしょうか?🧐🍼

• あきもも

あきもも

ミルクは新生児から同じものを使ってます💦 1ヶ月終わる頃まではごくごく飲んで吐いて、としていたのに、急に飲まなくなり心配です😭
    うちも災害用液体ミルクはいつもの哺乳瓶でもダメでした💦

• 4月7日
くりーむぱんだ

混合(直母が出来なかったため搾乳+ミルク)からの完母に移行した者です!
哺乳瓶の乳首は何を使っていますか?
私は最初、母乳実感の新生児用を使っていましたが、完母目指して色々調べた末に母乳相談室に変えました。
母乳相談室にしてからはお噂通り飲むのに時間は掛かりましたが頑張って飲んでくれていました!
しかし、ある時を境に体をくねくねさせて落ち着かなかったり、口元が緩くて横からダラダラ零れたりするようになりました。
あれ?これって哺乳瓶拒否?と思い、母乳実感に戻したところ落ち着きました!
助産師さんとも話した結果、推測ではありますが、直母の練習の甲斐あって私の胸も柔らかくほぐれてきてたので、母乳相談室の硬い乳首が嫌になったのかもね!という考えに至りました(´・ω・`)

• あきもも

あきもも

母乳実感と母乳相談室使ってます!
    母乳相談室は今は完全に拒否で…固くて嫌になっちゃったのかな、、と思います。2ヶ月になる前は特に拒否せずごくごく飲んでたんですが😭
    母乳実感でも今は拒否されてます💦
    おっぱいがやわらかくなり、飲みやすくなって哺乳瓶拒否してるのならいいんですけど😅

• 4月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

母乳相談室結構固いですもんね💦
    おかげで吸う力は付いたのかもしれませんが(><)
    ウチはいまでもたまに哺乳瓶使ってみると母乳実感の新生児用で今のところ拒否せずですが、助産師さん曰く直母と哺乳瓶では口の使い方も違うので、はいおっぱい、はい哺乳瓶って切り替えるのは赤ちゃんにとっても難しいと言っていました(><)

2ヶ月検診ということはごく最近ミルクを50足すようにご指導があったのでしょうか?
    私は有難いことに母乳は出る方だったのですが、それでも直母乳を初めてから胸の状態がだいぶ変わりました!混合でやっていくにもやはり目に見えて母乳量が分からないと不安だしミルクも足す量に悩み、ストレスになってしまったのでスケール購入しました(´・ω・`)
    今でも何だか今日は出が悪い気がする…と思った時に家でも母乳量確かめることが出来るので私は買って良かったです💦
    搾乳と赤ちゃんが吸うのでは出る量が違うとよく聞きますし、1度母乳量を改めて測ってみるのも手かと思います!
    長々とすみません(´;︵;`)

• 4月7日
  • あきもも

あきもも

おっぱいと哺乳瓶の切替はたしかに負担なのかもしれません💦
    そうです!ミルク足す指示は明確には言われてないのですが、もうちょっと体重増えてもいいと言われ、足し方の指導もあったので暗に増やせと仄めかされたような、、🤔
    そこで40〜60をバランスよく足すよう言われてます💦

スケールレンタル考えてます!
    あの後乳首を1ヶ月以降用に変えたところ、飲むようにはなりましたが、身体は相変わらずよじって嫌がります💦なんとか格闘して飲ませてます…😭母乳量がわかれば足し方もはっきりしますもんね!

• 4月8日
はじめてのママリ

うちも哺乳瓶+ミルク拒否で2ヶ月から完母にしました💦
おっぱいの後にあまり泣かないのであれば足りてるのかも?
私もそれまであまり出ていませんでしたが完母にしてからたくさん出るようになりました。

私の場合、両親や主人に預けられるようにと、災害時に万が一母乳が出なくなった場合に備えてミルクを飲ませたくていろいろ試しました💦試したこと書きます。
・哺乳瓶を変える
・乳首を変える
・搾乳したものを哺乳瓶であげる
・ミルクを変える
・パパにあげてもらう
・温度を変える
・機嫌の良い時に乳首だけ渡しておしゃぶりみたいに遊ばせて慣れさせる
↑おしゃぶりみたいに慣れさせた時、一回だけその後飲んでくれましたがそれ以降だめでした。

何をしてもダメで、諦めましたが、離乳食始まる前にどうしてもの用事で両親に預けないといけなくて、その時はかなり苦労しました💦💦

離乳食始まれば大丈夫ですが😂

もし私のように預けることがあまりないとかであれば思い切って完母にしても良いと思います(^^)

• あきもも

あきもも

お腹が空いて泣いてもおっぱい飲んで寝落ちしてしまうこともしばしば。
    夜中授乳のとかはそのまま寝かせますが日中は起こして飲ませています。
    あの後乳首を1ヶ月以降用に変えて、前ほどは拒否しないものの相変わらず体をよじり、手足をバタつかせ20分かけて50〜60を飲ませてます。
    口を離そうとするため哺乳瓶に空気が入り、それを飲むので後々お腹が苦しくなるのループです😭
    母乳量はやはり少ないみたいでミルク減らすと💩も減ります💦
    コロナの影響で母乳外来もなかなか行けず、しばらくは搾乳か、娘に気の済むまで吸ってもらうかして母乳量減らさないようにしようと思ってます…。

• 4月8日