※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

運転免許更新について今日ふと免許証を見ていたら、今年が更新と気付き…

運転免許更新について

今日ふと免許証を見ていたら、今年が更新と気付きました。(平成32年って今年ですよね)

場所は愛媛県松山市の勝岡運転免許センターです。

誕生日は10月頭なので9~11月が期間だと思うのですが、出産予定日が9月中旬なので産後は大変かなと思い産前に済ませときたいと思っています。
自分で調べたところ、妊娠中だと前倒しで更新できるとのこと。
そこで何点か質問なのですが、

⚫体調安定している時なら何ヵ月前でも行っても大丈夫なのですかね?
(有効期限が短くなるのがネックです)

⚫勝岡あたりで子ども二人と主人が時間潰せる場所でオススメありますか?

⚫時間はどれくらいかかりましたか?

⚫交通安全協会?に入会してますか?

わかる方、教えてください!! 

コロナは落ち着く気配ないし、勝岡は遠いし、免許センターの人は威圧感あるし、太った顔写真と何年か付き合うことになるし、と行きたくないのが本音です😓

コメント

ありす

母子手帳を持っていけば特例で前倒しで更新できます🙆‍♀️
近くの警察署で更新できるとこがあれば警察署でもいいと思います😊
時間は違反によって異なります😅

• はる

はる

コメントありがとうございます!特例あるみたいですよね☺️私も出産と更新期間が被っていて焦りました💦

コロナの影響もあるみたいなので電話してみます!
    勝岡まで行かず近くで受けれたらいいのに、と毎回思います😣

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

もしもその時期までコロナが落ち着いていなければの話ですが
免許センターが閉鎖しているので
今もそうだと聞きましたが
コロナが落ち着くまでの期間に免許更新がある場合
講習を受けずして郵送で送られてくるらしいです😱

なのでそこまで長引くかわからないのでなんとも言えないのもありますが
現在行ってもあいてないんじゃないかとおもうのですが💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!コロナまだ終息してなさそうですよね。
    今、免許センター閉鎖されているんですね💦それは再開されたときにどっと押し寄せるパターン!ですね。
    色々融通きかせてくれたらありがたいです👐

• 4月7日
えーにゃん

コロナの影響で受ける時期にどうなっているか分からないのが不安ですね😢
電話で確認するのが1番だと思いますが、
11月頃に免許の更新に行った時は
優良講習なら30分ほどで終了しました!
顔写真ですが今は後日撮り直しなどができるようになったみたいです☺️!
ただ別途費用は発生するみたいですが😭
優良になるとしばらく更新が先になるので
私も妊娠中の更新でしたが顔のむくみが気になったりしていたのでやろうかなと考えたりもします(笑)

勝岡の近くに公園があったと思います!
うちは一緒に行く場合そこの公園で時間潰してもらってます😅

交通安全協会には入会していません!

• はる

はる

コメントありがとうございます☺️そうですよね、コロナがどうなっているか...前倒しといってもいつ頃受けるかも迷います💦

撮り直し出来るんですね!!
    安全協会のやつ私も入ってません。断って大丈夫ですよね😅若干気まずい雰囲気になった気がして。笑

勝岡近くに公園あると聞いて安心しました!そこで遊んで待ってもらうようにします🎵

質問関係ないですが、子ども達みんな同級生ですね😄もうすぐ出産、頑張ってください❤️

• 4月8日
  • えーにゃん

えーにゃん

いつから免許センター復活するのかもよく分からないですもんね😢
    体調無理なさらず行けそうなときでいいと思います☺️!

私もいつも断っているんですが、すごく気まずい雰囲気になってました😢笑
    前に並んでる人が加入したら尚更😭😭

1度主人の免許の更新に付き添って車で待機したこともあったのですが
    時間経つの遅すぎて待ちきれず(笑)
    公園とかで時間潰すのは良かったです🥰

私もコメントのとき思いました〜🥺!
    みんな同級生すごい確率ですよね😊!!
    お互い頑張りましょう😍✨

• 4月8日
  • はる

はる

👶楽しみですね✨
    4月入園ですか?うちは金曜日が入園式です!!ハガキが来て教室で縮小して行うみたいですが、コロナで少し心配してます💦園児数多いので。。
    入園式くらいなら大丈夫かな、休もうかなといまだに悩んでおります😅笑

• 4月8日
  • えーにゃん

えーにゃん

同じく4月入園で金曜日が入園式です🥺!
    どこの幼稚園も金曜日なんですかね☺️?

娘が行く園もマンモス園で規模は縮小して行うみたいですが
    私も未だに悩んでます😅😅
    子供一人に保護者一人ってことになっていますがそれだけでもかなりの人数ですよね😂

お仕事されてる方からしたら休ませられるなら休ませて家で見たらいいだろうと思われるかもですけどどうしても悩みますよね😢

• 4月8日
  • はる

はる

今週のところ多いですよね!別の近くのところも金曜日みたいです。マンモス、、うちはセーラーの制服のところです😄
    今日二ヶ所の幼稚園バス見たので、もう新年度始まったんですかねー。悩ましいですよね、本当。
    先生の説明とかは聞きたいので、金曜行ったら落ち着くまでは休ませるかもしれません😅

• 4月8日
  • えーにゃん

えーにゃん

小学校とかも入学式があったと話してました😅
    うちもセーラーっぽい制服です!!!!笑
    上着はマジックテープ+ボタンで止めるタイプです☺️笑

うちも入園式にお道具箱など大量の荷物持っていかないといけないし
    先生の話も聞きたいので入園式は行って
    次の週からは休んでもいいかなと思ってます😂😂

• 4月8日
  • はる

はる

マジックテープ!!笑 
    お道具箱のくだりもわかりすぎて!!
    それはきっと同じところですね☺️よろしくお願いいたします✨
    ハガキ見返してみると各教室でやるみたいだし、すぐ終わりそうですよね!

• 4月8日
  • えーにゃん

えーにゃん

まさかの!!!同じところ!!!!!笑
    ならご近所さんかもしれないですね☺️☺️笑
    こちらこそよろしくお願いします🥺🙏⭐️

各保育室案内されてワッペンとか今後の話しておしまいですかね😅?
    今ホームページみたら4月の予定はお誕生日会しかありませんでした!!笑

• 4月8日
  • はる

はる

本当だホームページしなっと更新されてますね!きっと4月からお休みの子も多いんでしょうね😅

多分そうだと思います!写真撮影もなかったら本当に早そうですね!笑

明日も晴れるみたいで良かったですね👐

• 4月9日
  • えーにゃん

えーにゃん

なにかお知らせあるかなーと、更新されるのちょくちょく確認してたのですが予定すっからかんでしたね😅
    遠足とか書かれてても行くの怖いので逆に良かったですが😭

ホールに集まることは多分ないですよね、人多いですし😂😂!

お天気恵まれて良かったです🔆🔅
    自分の携帯で写真だけ沢山とって満足しようと思います(笑)

• 4月9日
みーママ

今日免許更新に行ってきましたが
普通に開いてましたよ😆
6月までに更新だったので
早めに行きましたが
とても人が多かったです…
マスクしてない人もパラパラいて
びっくりしました💦
アルコールは各階に置いてて
免許更新の際に記入する所や
タッチパネルなど
沢山の人が触れるところは
アルコールで拭いてました!

• はる

はる

コメントありがとうございます!愛媛は空いてるんですね👍平日の、あまりお腹大きくならないうちに行こうかなと思います。情報ありがとうございます☺️✨

• 4月9日