※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろぴママ
ココロ・悩み

1歳児の発達障害についてリハビリ中。保育園に入れるか悩んでいる。専業主婦でも可能かどうか知りたい。

カテゴリ間違えてたらすみません。
1歳児半検診で引っ掛かり、診察の結果、発達障害(言語、行動)といわれました。リハビリをするにあたって、病名をつけないといけないからあまり気にしないでと病院の先生に言われましたが、今息子は1歳8ヶ月ですが、こちらの言葉は多少理解しているものの、言葉はきゃーとかあうあうとかです。現在リハビリに通っています。
育児をしている中で、息子の刺激になるように、と色々やってますが、月2のリハビリと日常だけでは息子の発育に刺激になるのだろうかと悩むようになってしまいました。親としても責任を感じてしまいます。

同年代の子供と遊ぶと、色々吸収する部分が目に見えたので
保育園に行かせたいと思うようになりました。
私自身、いつっては決まってませんが、いずれ義両親の会社で働く予定です。なので、別な会社に就職は考えていません。

専業主婦でも、保育園に入園させることは可能なのでしょうか?
就職、仕事復帰などという理由がないと入園は無理なのでしょうか?

無知ですみません。
批判などはお控えください。

コメント

くらげ

入園については地域の待機児童によって違うので問い合わせるのがいいですよ。

• たろぴママ

たろぴママ

コメントありがとうございます。
    入園などは、市役所に問い合わせするんですか?どこに問い合わせするのかも分からず…無知ですみません💧

• 4月7日
I&S&K

保育園よりも療育園がお近くにあれば、入園ができるかもしれませんよ!
やはり保育園は働くママさん優先です。特に未満児は。

一時保育の活用もできる所と出来ない所もありますし、発達障害といわれた経緯から断られる園も出てくるかと思います。

もしそれでもでしたら園に直接電話して聞いてみる方法もありますが、期待はしない方が良いのかなって思います。

ただ個人的意見になってしまうのですが家にも発達障害の息子いますが、家庭保育だけじゃ足りない気がするから保育園にというのは違うのかなって思います。勿論保育園に入れることで成長するパターンもありますが、うちの子の場合に集団の中の方がパニックに陥りやすく一人の時間というのが必要でした。家庭保育の中ならパニックに陥れば離れたりすればいいけど、園で未満児ともなれば先生も足りず刺激どころか悪循環だったかと思います。根拠として年少から入れたのですが、クラスに居ないことはざらにあって保育園に行ったからいい刺激というより加配の先生が寄り添ってくれたからいい刺激になってました。

集団生活の刺激よりも今は、家庭保育の中でお子さんに寄り添う事をしていき土台作りからすると良いのかなと思います。先走って早くってすると、土台が出来ず園に行きたくなくなるケースもあります。真ん中のクラスの子がそうでした。

うちは未満児で療育をきちんとして年少年中で土台を作ってもらってから、集団生活のルールを学ばせてくれたので集団生活が出来るようになってきました。

成長段階に合わせた取り組みをしていくことが出来る事が重要であるため、お子さんが今どのような感じなのか改めて向き合ってから決めてもいいと思いますm(_ _)m

周りがお子さんを、理解する環境がある所がベストです!

• たろぴママ

たろぴママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…断られるかもしれない事を初めて知りました。

まだ、息子は私の友達の子供、甥っ子としか関わったことがないので、
    遊んだ後家に帰って、息子がその子供達の真似をしたりしているのを見て、これは保育園とかに行ったらすごく刺激になるのでは!?と思ってしまいました…。
    パニックになっちゃったりするかもしれない、悪循環になるかもということを考えてませんでした。

ありがとうございます!
    もう一度息子と向き合ってよく考えてみます!!

• 4月7日
ママリ

基本的に保育園は、
3歳未満は、仕事してないと
入れないと思います💦
3歳以上は、専業主婦の方でも
入れる枠があります🙋

あとは、一時保育とかなら
預けれるかな?と思います😌

• たろぴママ

たろぴママ

そうですよね…難しいですよね…

一時保育を検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
🐼はじめてのママリ🐼

保育園だと求職中(期限あり)か働いているかじゃないと入れないと思います😣あとは家で育児できない特別な理由があれば。
市役所等の子育て支援課みたいな所に、一度相談してみてはいかがですか😊?

一時保育なら空いていたら大丈夫かと思いますよ♪

• たろぴママ

たろぴママ

やっぱりそうですよね。
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月8日
あーこ

同じ年齢ですね!!
勝手に親近感です✨

うちの息子も言葉がまだまだで、今はマーとかマンマ(ごはん)くらいしか話しません😅
ですが、なぜだか一歳半検診でひっかかりませんでした😂
一歳半検診、ずっとギャン泣きでしっかりと診てもらえなかったからかな…😅?
でも言葉が気になっていたので、こちらから相談して4月から週2回療育に行く事になりました(^ν^)
私達の市では療育は障害者のみ(息子はまだ発達障害とは言われていませんが、そういう括りにしないと入れないらしいです。)みたいなので出費は給食費のみの1回200円だし、一度見学に行ったら息子がとーっても楽しそうで🤣
そして帰ったらお昼寝ぐっすり♡笑
他にも息子は汁物がうまく飲めないので食事の仕方だったり、集団行動やお友達との接し方とか沢山学べそうな気がします😊

保育園の一時預かりも午前中だけとかで利用しようと思っています!
市の子育て窓口で聞いたら一時預かりは仕事してなくても大丈夫みたいでした✨
ただコロナの影響で預かって頂けるかはまだ分かりませんが😭

一度市の子育て相談窓口か、保健所とかで聞いてみると良いかもしれません^_^

• たろぴママ

たろぴママ

私も勝手に親近感です😆

そうなんですね!
    息子はマー、マンマも出なくて、
    1歳児半検診もギャン泣きでした💧

息子さん楽しそうにしてたんですね!よかったですね😆💓

一時保育を検討してみたいと思います!それから専門の相談しに、行ってみようと思います!!

ありがとうございました!

• 4月8日
みみちゃん

保護者が障害を持っているとか何か理由がないと、保育園は難しいと思います😖
地域にもよりますが、仕事をしていても定員に入れず保育園落ちてしまう人もいるくらいなので💦

もう少し年齢上がったら、幼稚園のプレとか、上の方も言っているように預かり保育とかですかね😢

• たろぴママ

たろぴママ

そうですよね難しいですよね…
    一時保育検討してみます!
    もう少し年が上がったら、また考えることにします🙇🏻‍♂️

ありがとうございました!

• 4月8日
pooh

うちの子も言葉は理解してるのですがママ まんま わんわん などの言葉が出なくて心配です💧
コロナのせいで一歳半検診は5月に伸びました😓
私がもうすぐ仕事復帰ということもあって今日から保育園です!
言葉が出るといいなあなんて思ってます😂

専業主婦だと難しいかもしれないですね…
1度市役所の方に問い合わせをして見るといいと思います😊

• たろぴママ

たろぴママ

そうなんですね!心配ですよね…
    私も心配で、相談したところ、
    総合病院で診てもらってくださいと言われて、紹介状を持って行ってきました!

保育園で沢山色んなこと覚えてきて、言葉が出るといいですね😌

ありがとうございます!

• 4月7日